• 締切済み

2Dから3Dへ変換するソフト知りませんか?

最近2D(JW)で家具を作ってみたのですが、 それを3D化したいと思ってます。 どなたか変換するソフト知りませんか。 出来たら3DDXF形式か3DS形式で出力したいんです。高価なCADを使えば出来るのかもしれませんが一個人で使用するには高価すぎます。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• miboujin
回答No.3

JWで2Dを3Dに変換ってのは、ごめんなさい、知らないです。 でもCADの3Dのフリーソフト(せっけい倶楽部)があるので、一度ご参考にされてみてください。私は使った事無いのだけど(無責任でごめんなさい(;^_^A )、建築士の知人が教えてくれました。図面の基本がわかってれば大丈夫だそうな?? 少しでもお役に立てればいいな。。。無駄足ならごめんなさい。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

参考URL:
http://www.houtec.co.jp./club/index.htm
funayat
質問者

補足

ありがとうございます。 面白そうですね。 ダウンロードしてみようと思います。 一応、AutoCADでもデータを作成してみたんですけど、 それでも無理でしょうか?

• grazie
回答No.2

”変換する”って、3面図を自動で立体にしたいってことでしょうか? そういうソフトが機械系CADの一部にありますが、複雑な形状だと うまく変換できないし、Jwwのデータからだと、望んだようなモデルができるとも思えませんね。 3dsに出したいということはVIZとか3ds maxでレンダリングしたいということでしょうか? それらのソフトをお持ちなら、2Dデータをテンプレートにして、1から作るのが良いと思いますよ。 他のソフトでも基本は一緒ですね。 ちなみにサーフェースモデルを扱えるCGソフトなら、上面から見たカーブと、側面から見たカーブを元に 新たな曲面サーフェースを生成するコマンドを持っていたりしますね。

funayat
質問者

補足

AutoCADでもらったデータもあるんですけど それでも三面図から立体に変換できないでしょうか?

• tailkuppa
回答No.1

ちょっと方向性が違うかもしれませんが、六角大王はいかがでしょうか? 3D化のソフトとしては昔から有名な気がします。 ダウンロード版もあるので、試してみることも比較的簡単にできるかと思います。

参考URL:
http://www.shusaku.co.jp/www/
funayat
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ダウンロードしてみます。