• 締切済み

もしかして真面目に誠実に生きるのってバカなのでは?

ホリエモンがようやく収監されるようです。 散々遊んで暮らして、数十~数百億の資産が残りますが、たった2年4ヶ月の収監です。 逆に言えば、完全に衛生上管理された残業もない寮生活を2年4ヶ月するだけで、 何十億貰える仕事があるようなものですね。そんな仕事があったら私もしたいです。 一般人が美徳とする「清貧」のような考え方って 実はバカなんじゃないかと思えてきました。 東京電力の課長や部長クラスでさえ、あのような記者会見しかできない。 責任者を言えと言われても押し黙って何もいえない。上にかけ合うこともしない。 問い合わせることすらしない。それで平均年収1500万円です。 以前1000人の女子中学生を騙してエッチして、それぞれから一万円ずつだまし取った男がいました。 エッチは合意の上(詐欺ですが)なので、詐欺罪のみ適用ですから最長でも懲役10年ですか。 1000万程度ではそこまで行かないと思いますが・・。 10年真面目に働いたところで1000人の女子中学生とエッチできる男性はいないでしょうから、 生物学的欲求の充足という観点で見れば、この男の方がどう見ても勝ち組です、 ありがとうございました。 元モー娘。の辻ちゃんは、子供と一緒に和食レストランに行って、 子供が騒いでいても、止めることはしないのだそうです。 障子張りの個室があり、「障子を破いたら二万円頂きます」と注意がある。 辻ちゃんの思考はこうです 「あとで二万円出すから、子供のしたいようにさせてあげたらいいじゃない」と。 それで障子破り放題騒ぎ放題。他のお客様に迷惑がかかろうが知ったことじゃない。 「弁償すればいいじゃない」 ある動画共有サイトがありました。 誰がどう見ても著作物だと思われる作品が毎日多数アップされます。 その作品の二次創作物も多数アップされます。 その動画見たさに多くのユーザーが集まってきます。 そこで、広告を載せてグッズを販売してみたら、大儲けです。 動画は著作者に直接言われたら削除します。後出しで削除します。 では、それまでに侵害された著作権は? 保護してくれないの? 損害賠償してくれないの? 裁判で提出する証拠は原告が用意しなければなりません。 裁判前で民事なのに、どうやって被告側にサーバーの情報を公開してもらうのでしょうか?(笑) 某巨大匿名掲示板がありました。 誹謗中傷が多く書かれました。削除申請をしても削除してくれませんでした。 裁判になりました。管理人は裁判に出ませんでした。結果、管理人が敗訴して賠償命令が出ました。 管理人は資産口座を点々と移し替えるので、差し押さえが出来ない状態になりました。 民事だから、と警察は見て見ぬふりです。結果、原告の泣き寝入りです。 被告は今でも、人並み以上の生活をしながらのほほんと生きている。 多くの人間がそのことを知っている。 元総理大臣は巨額の脱税をしていましたが、修正申告をしただけでお咎めありませんでした。 多くの議員が数十万から数百万の違法献金を受けていたことが発覚しましたが、 お咎めありませんでした。 年金を横領していた職員も、何十億と使いこんでも、 懲戒免職されたくらいで、その金額自体返す必要がありません。 その他多くの国会議員が、役職を下り、あるいは辞職するだけで責任から免れる。 はて? 一般人であれば逮捕され拘留され被害額を弁償させられるのに? 真面目に誠実に生きるなんてーのは、 バカだったんですね。 学校で教えてくれたことは全部ウソだったんですね。 世の中の美徳とされたことは嘘だったんですね。 あの専門家も、企業からお金を貰ってたんですね。 あのブームも、企業からお金を貰ってたんですね。 騙される方がバカなんですよね? こんな日本で、真面目に仕事して税金払って年金払って、 社会を支えようなんて考えはバカのすることなんですよね? そう思いませんか?

みんなの回答

回答No.16

>こんな日本で、真面目に仕事して税金払って年金払って、 >社会を支えようなんて考えはバカのすることなんですよね? 違う違う!! 日本の制度は素晴らしいです。 医療保険・介護保険(セットですね)/年金払わない人の人生を考えてみましょう 医療費10割負担ですよ!?普通に病院に通って私たちは3000円程度払いますよね でも保険に入っていなければ10000円支払うことになります アメリカのように、自分で保険会社を選んで・・・ということになると、貧乏人は医療を受けることなんて無理です。保険にお金を回せない。回せても微々たるものであり、微々たる医療しか受けられない。 こわいですね。 次は年金です。65歳から月に6万5千円貰えます。 80歳まで生きるとして 15年×6万5千円×12か月=1千2百万ですよ しかも、自分が80歳で死ぬと思いますか?おそらくもっと長く生きるでしょう 高齢になり日に日に身体が悪くなっていき、しかし医療費は10割負担 やとってくれるところはなく、収入はゼロ そんな中貯金も尽きていく・・・ 想像するだけでこわくないですか? ただ、高収入で貯金もある人なら別かもしれませんね!(笑) 65歳で退職して、普通に生活する人たちにとって、この制度は良いと思うんですけどね・・

回答No.15

確かに世の中は理不尽な事ばかりで、真面目に生きることがばからしくなる気持ちもわからなくもありません。 しかし、人生この世限りとみればそう見えなくもありませんが、人生には来世、あの世という事があります。 人は死んであの世に帰ると自分のこの世での人生に償いをしなければならなくなります。 なのでこの世では理不尽にみえても最終的には、真面目に誠実に生きた人はあの世で報われる事になっています。 今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生にとって大変重要な事ですので、お心に留めて頂いて、質問者さんの今後の目標設定、人生計画を立てて頂ければ幸いです。 人生において最終的な勝利を手にするには、根本的な人生観「人間とは何か?」、「神は何故宇宙や人間を創ったか?」、「人生と目的と使命」を知る必要があります。 何故、神が宇宙や人間を創ったか? 神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。 そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。 何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。 人生の目的と使命 私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと死んで「無」にはなりません。 死後の世界は120%存在します。 質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。 そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。 人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。 ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中で神仏の光の子としてこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。 そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。 なので、真面目に誠実に生きて、ユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。 そのため、真面目に誠実に生きる事は決して無駄ではありません。 では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。 なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭で「Yahoo!知恵袋でこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。 上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。 ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにYahoo!知恵袋で上記の回答を様々なチエリアンとシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。 一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人のチエリアンとシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた 10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。 なので、質問者さんが今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。 質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか? 質問者さんの人生がさらに充実して下さる事を心から願います。

noname#149086
noname#149086
回答No.14

世の中の仕組みは、需要と供給で成り立っています。 いいですか、日本の経済ルールはなんですか?資本主義社会です。 資本を主義としています。 道徳と、経済ルールを切り離して考えましょう。 道徳は、各自の価値観です。 何をすれば心が休まるか、人それぞれです。 人を詐いてお金をもらっても、心が荒めば道徳的には価値がありませんから やる意味がなくなります。 いっぽうで、経済ルールというのは、単なるゲームです。 お金は、良いことをした人に与えられるのではありません。 需要と供給で決定されます。 供給に対して、欲しい人が多ければ、その分高く売れるし、 欲しい人が多くても、供給する人も多ければそんなに高く売れません。 さて、あなたが出している例を見てみましょう。 ホリエモンは収監されます。 少なくとも、散々遊んで暮らして数十~数百億も稼げる人間はこの世にはいません。 東大を出ていますね。努力ナシで東大に受かりますか? 上場させましたね。努力ナシに1代で上場させられますか? 少なくとも、ホリエモンは「狂ったほど」努力してきたでしょう、それが妥当な見方でしょう。 それに加えて、才能があった。だからこの経済ルールのなかで多くの「供給側」に立てたわけです。 遊んで暮らしているといいますが、 TVに出るのも、アホみたいな番組に出ておちゃらけてお金もらったとしても 使う側がこいつを出せばお金になる、と思わなければ使ってもらえません当たり前ですが。 当たり前ですがホリエモンもあなたも、スタートは同じで何も無いところから始まっています。 一生懸命働いて金持ちになって、 遊んで暮らしても稼げるようになったなら、なおさら結構なことじゃないでしょうか。 悔しいなら、あなたも同じ事をやればいいじゃないですか。「供給側」に立てばいいじゃないですか。 そのときにどれだけの努力と才能が求められるか感じることが出来るでしょう。 他にも箇条書きで見てみましょう ・東京電力の課長や部長クラス…真面目にコツコツやらなきゃ東電の課長や部長にはなれません ・辻ちゃん…真面目にコツコツやらなきゃ、いちいち障子代に2万円も払えません。 ・動画共有サイト…真面目にコツコツやらなきゃ、莫大なアクセスを誇る共有サイトつくれません ・匿名掲示板…真面目にコツコツやらなきゃ、、莫大なアクセスを誇る匿名掲示板つくれません あなたが例に挙げているのは、(程度の差はありますが)一般市民よりも影響力が大きいです。 経済ルールとして、影響力が大きいのです。 求める人が沢山いますね。 著作権違反でも、宣伝になるからとあえてアップを放置しておくミュージシャンも沢山います。 匿名掲示板、いったいどれだけ多くの人が利用して、役立てているでしょうか。無くなったら困る人多いでしょう。 あなたも、人から求められる人物になったり、サービスを作れば、遊んで暮らせます。 お金に関しては、ごく単純な経済ルールで動いています。 そこに、道徳は全く関係しておりません。 あとは、あなたの道徳と照らし合わせて、これはやれるな、これはやれないな、と相談すればよいでしょう。 日本の学校では、経済ルールの教育はしてくれません。 それでも昔は道徳教育はしてくれたものですが、今はそれさえも難しくなっています。 経済ルールは、社会に出て自分で覚えていきましょう。 日本人の大半は一生サラリーマンでいたいと思っていますから、経済のルールを知らない人が驚くほど多いです。 (サラリーマンでいると経済のルールが見えないことが多いです) あなたが今のように憤慨しているのなら、チャンスですよ。 その気持を大切に、自分でいずれ何か事業を起こせばいいのです。 事業を起こす人のマインドって結構、貴方のように「真面目にコツコツやってても馬鹿を見るじゃねえか」って 感じるところから始まってますよ。だからこそ自分でやろうとするのです。 まあ、真面目にコツコツやらなければ事業も軌道に乗りませんが。。 世の中、あなたが考えているほど甘くないですよ。厳しくも無いですけどね。普通です。

noname#133573
noname#133573
回答No.13

甘ちゃんが豚箱を舐めるんじゃねぇ。

回答No.12

テレビに出てくる犯罪者ばかりを サンプルとして社会を見るのはかなり偏ってるよ もちろん自分の会社の人や取引先だけも あなたと一般の人の考えの中間ぐらいが真実かもね そう思ってますよ 調べたわけじゃないけど

回答No.11

真面目に誠実なのが馬鹿なのかを調べる方法は 統計学的には無作為抽出と言って 無作為に選んだサンプルで調べる必要がある そうじゃないと偏りがあるから テレビに出てくる人は明らかに偏ってる もちろん同じ会社の人ばかりも

回答No.10

一般の人の多くは たとえばさ株で儲けてるのはほんの一握りだとか そういうふうに考える事で 真面目に働くのが一番だと 思うようにしてると思います それが正しいかは別だけどね 質問者さんが不満が多いなら 心の状態を変えると不満が減るかもね

回答No.9

学校で教えることは事実ばかりです 会社での教育は思想面ではでたらめだね 学校は教育機関だね 会社は営利目的のほうが強いだから 真面目に生きるのが馬鹿らしいと思う人が増えると 社会の統制が取れないので 罰則を設けたりいろんな制度がありますね

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.8

どれも一部の人であって、ここで言うバカな人がいないと世の中が正常に機能していないでしょうからねぇ。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

 あなたと私の考えは、微妙に似ていて微妙に異なります。  確かにあなたの言う通りですよ。真面目にコツコツやってもたかが知れてて、あくどいことをしてる人程金が貯まる。真面目に仕事して税金払って年金払って社会を支えようなんて考えはバカのすることだと思います。  あなたにとって要領良く金を集めた人が小汚くて、それでなんなんです?うらやましいのですか?それならあなたも彼らと一緒だと思いますよ。私もあなたと同じように、政治家全員嫌い、公務員半数以上嫌い、不動産屋ほぼ全員嫌い、東京電力なんて最悪の会社だと思ってますし、ついでに言うと徳川家まで嫌いです(笑)。安全な場所で小汚く金集めるヤツは社会のクズだと思ってます。実際彼らは、真面目に働く人間がいる土壌で生きられる寄生虫ですからね。真面目に働く人間がいなくなったら、クズも死に絶えます。そういう社会の最下層のクズを、私はうらやましいと思いません。  墓場に持っていけない金を集める行為はクズに任せて、私は、生きている間にしか得られない充足を求めます。まともに使われない税金を納めるのは本当に馬鹿らしい。しかしまぁ、こうやって言いたいことを言う代償として、そのくらい特別に納めてやりましょうよ。私たちが公務員を養ってやってるんです。私たちがご主人様なんですから。  私たちはあなたの言うところのバカだと思いますよ。ただ、クズよりはずっとマシです。日本も中国も昔からそうでしたが、権力に近い人ほど罪が軽いんですよ。歴史がそれを証明してます。嫌ならクズになるしかない。私はバカを選びます。

関連するQ&A

  • 動画サイトで削除されるものとされないものの違い

    Youtubeやにこにこ動画などの動画サイトで、音楽関係のビデオに多いと思うのですが、著作権の関係で削除されましたと言う警告が出てみることが出来ないものがあります。 ただ、多くの音楽関係のビデオは見れるわけで、削除される動画と削除されない動画とではどこが違うのでしょうか? また、著作権の利用料みたいなものは、払ってるのでしょうか?それとも、全くの無料なのでしょうか? どちらか一つでも分かる人は教えてください。

  • 損害賠償請求事件で賠償金が支払われません。

    2010年にマンション管理組合の理事が、管理組合所有の商品券千円券400万円を紛失しました。 2017年に地方裁判所に、管理組合が原告となり当該理事の被告に対して損害買収請求を行い、被告は450万円を原告に所払う判決が出ました。 未だに、賠償金が支払われていませんが、どうしたらいいでしょうか?

  • 今もYouTubeにTV番組がアップされるのはなぜ

    何年も前からYouTubeでの著作権侵害などが話題になっています。 しかし、いまだに数え切れないほど多くのテレビ番組の動画がアップされ続けています。 (公式チャンネルではなくて一般個人と思われるアカウントで) この人たちはどうして訴えられたり動画を削除されたりしないのでしょうか? 著作権侵害は親告罪だから全てが訴えられるわけではない・・・という理由以外に何があるのでしょうか? たしかYouTubeには著作権侵害動画をある程度自動で検知するシステムがあったように思うのですが、何十万・何百万アクセスがあるTV動画でも削除されずに残っているのを見るととても疑問です。

  • youtubeアカウントについて

    youtubeアカウントが著作権違反で停止されました。そもそもyoutubeで動画の管理画面に入れない状態なのですがメールで採算違反動画を削除しろとメールがきます。どうすれば動画を削除できるのでしょうか?

  • エクサクスについて

    私がユーチューブにアップした動画でエクサクスというところから著作権侵害の通知が来て動画が削除されてしまいました。エクサクスについて調べてみたんですがどうも偽の著作権管理団体のようです。ユーチューブに異議申し立てをしたいんんでやり方を誰か教えてください! 消された動画 http://www.youtube.com/watch?v=JjQXiVVVkGk

  • (再)1円訴訟

    ハリル氏、慰謝料「1円」と謝罪求め提訴へ…そんな訴訟に意味はある? https://www.bengo4.com/c_5/n_7909/ この件に関連することを質問させて頂きます。 民事裁判でよくある、 (1)被告は○○をした。 (2)これにより、原告は○○円の損害を受けた。 (3)よって、被告は原告に○○円を支払え。との判決を求める。 という訴えの提起をしたとします。 この訴えに対し、裁判所は、 (1)被告は○○をした。・・・は、認められるが、 (2)これにより、原告は○○円の損害を受けた。・・・とは言えない。 といった、原告敗訴の判決をよく聞き及びます。 例えば、勝訴が難しい事件で、損害賠償金を得ることを目的とせず、 (1)被告は○○をした。・・・だけを、裁判所が認めてくれれば良いと考えて、 (2)これにより、原告は1円の損害を負った。・・・と、損害賠償額を1円にして訴えるとします。 損害賠償額が1円だと、その説明のしようが無いと思うのですが、 (ア)このような場合は、訴状に訴額が1円である根拠を書かないのでしょうか? (イ)訴額の根拠を書かない場合、裁判所よりそれを書くように求められませんか? (ウ)こじつけで書くとしたら、例えばどのように書いたら良いのでしょうか? ケースバイケースで、模範解答の無い(正解の無い)質問かもしれませんが、このようなケースではどう考えるべきか、基本的な考え方などご意見お聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 前の質問にご回答頂いた方々へ 何故か質問が削除されてしまいました。すいません。 (サイト側の見当違いと思われます@問い合わせ中)

  • この動画から

    友達から『お前の好きそうな動画があるぞ!』といわれて送られてきたものなんですが。 確かに動画のほうも凄いと思いました。 ですが、音楽のほうが好きになりました。 この音楽の曲名はなんというのでしょうか? http://www.kami-douga.com/movie/hoke.htm 著作権に触れていましたら、管理人様 削除をお願いいたします。

  • FC2動画アダルトは違法じゃないのですか?

    「FC2動画」というのをご存知でしょうか。 有名なYouTube等と同じように、誰もが自由にアップロードでき、 誰でも動画を自由に視聴できるという、FC2という会社が運営する動画共有サービスです。 「FC2動画アダルト」は、つまりそれのアダルト版。 「成人向け(アダルト)」の動画が対象です。 規約がどうであれ、実態は、 メーカーに無断でアップロードされたエロDVDの一部がコンテンツの大半です。 つまりアップロードした者は著作権違反者で、 著作権者からの依頼があれば、削除に応じなければ違法となるコンテンツです。 しかし「FC2動画」には、有料サービスなるものがあり、 無料では画質が悪い動画しか見れないのに対し、 有料会員になると、高画質で見られるというのです。 つまり、他人が盗ってきたモノを売って金を儲けるという呆れたシステム。 なぜこれが違法でないのか、 そして株式会社として、なぜ周囲から何のお咎めの声も聞かれないのか、 疑問に感じています。 なかなか答えの出にくい問題かもしれませんが、 中国などの著作権違反を嘲笑してるわりには、 一方で、欧米や自国の違法アップロードは、なぜか黙認している。 私はこういう姿勢がどうしても許せなく、 もし、FC2動画アダルトを著作権者が訴えれば、 どれだけの損害賠償請求できるのかを聞きたく、質問をしました。

  • 嘘が嘘と立証されない場合の、裁判官の心証とは?

    元来、嘘は証拠での立証が難しく、最終的には、裁判官の心証にゆだねなければならないが、 裁判官の心証を決める基になるのはなにか? 教えてください。 いままでの自分のイメージは、 法の専門家、多くの事柄を総合して、中立で、公平な判決を裁判で下す人が裁判官。であり、 私を含め多くの人の信頼に答えていた。だから、裁判官が下す心証も許されていた。 私: 契約書で5%としている委託管理費を7%で徴収されていたことの差額返還請求原告 被告:不動産会社 次の文章は、被告の証人(営業部長:横江)の陳述書からの抜粋です。 『そして、同年3月ころだったと思いますが、原告から、本件管理契約の契約書の控えが手元にみあたらないのでコピーを渡してほしいと言われ、私は原告に契約書のコピーを渡しました。原告が本件訴訟に提出している契約書は写しだということですから、おそらく<甲1号証>として提出されている書面が、このとき私がお渡しした契約書ではないかと思います。  このとき、原告は、管理料のパーセントテージについては何も言っていませんでした。私も、後日、本件訴訟のような問題が生じるとはまったく想像もしていませんでしたので、契約書の記載を気にとめることもなく、原告にコピーをお渡ししました。』 →東京地方裁判所判決 : 原告の請求を棄却する。 →争点に対する判断 (原告作成の陳述書は、 ~中略~ 、到底信用することはできない。)    原告主張を信用することはできない。として、被告主張(横江の陳述書内容)のみを取り入れた結果、抜粋箇所も認めることになり、私からすると、ありえない状況や、横江の嘘の陳述書内容:上記抜粋部分でも、(1)契約書の控えが手元にみあたらないのでコピーを渡してほしいといわれ (2)私は原告に契約書のコピーを渡しました。なども認めたことになる。 文章的には成り立つが、現実にはありえない嘘。     (契約書がない状態で、契約内容を問題にすることや、代理人が引き受けるかどうか?) しかも、私以外の人(私の代理人)にも、明らかに嘘と解る嘘。  裁判官は、この箇所に気がつかなかったのか? 確認するまでも無い真実としたのか? 控訴人の代理人に確認を取ればすぐわかることなのに、陳述書提出後判決となり、、結果として ”嘘でもよし”とする、判決でした。       なぜなら、私が持っている契約書の原本を基にしての、動きであり、私の代理人が、その原本からコピー(その時点では、まだ、契約継続中の為)し、資料として提出したのです。  控訴理由書に上横江陳述書(上記項目以外についても)の信用性など、資料をつけて控訴。 その、答弁書は、  『控訴人が本件契約書の原本を所持しているか否かは被控訴人の知るところではないが、横江が控訴人から頼まれて契約書のコピーを渡したことは紛れも無い事実である。原本を所持していることが、コピーを受領していないことの理由にならないことは言うまでも無い。』 証人質問がおこなわれ(控訴人=原告は私、 相手側は横江氏が出廷した。) 11月後半に判決予定。 嘘が立証できない場合その立証責任側が負けとなる。 事実認定は必ず証拠によるべきものとされる。とするならば、 裁判官の心証とは何か?教えてください。

  • ニコニコ動画と著作権法

    ニコニコ動画などの動画共有サイトはたくさんありますが、 著作権法により現在存在するほとんどの動画が 厳しく取り締まりされる(=削除される) 傾向が確実である可能性が出てきました。 //////////////////////////////////////////////////////////////// ニコニコ動画に流れている類のMADは、実質的に黒と言ってしまっていい程のダークなグレーである //////////////////////////////////////////////////////////////// と言う意見がありますが、 皆さんはどうお考えでしょうか? このままの状態でいい、 又は、 完全にインターネット上の無許可のコンテンツ(動画)を 削除して徹底的に管理される方の どちらか又はその他のご意見をお聞かせ下さい。