• ベストアンサー

プロバイダーが故障時はどうすればいいのでしょうか?

回線はNTTのBフレッツのニューファミリータイプに加入しています。プロバイダーはOCNです。 プロバイダーの故障かな?と思う時、確認はどうすればいいのですか?インターネットに繋がらないので、情報が得られません。とりあえず、繋がらない原因を探すのですが、設定等を変えていないので、先にプロバイダーの故障情報を確認したいのです。どうすればいいのでしょうか? あと、どうしても、緊急なメールの送受信等がある場合は、どう対処したらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.5

OCNはダイヤルアップのBフレッツの利用者は ダイヤルアップのアクセスポイントも使う事が出来るので ダイヤルアップ接続を一つ作っておけばいいのでは (アナログモデムは用意しておかなければいけませんが)。 それ以外ではLivedoor等の無料プロバイダのダイヤルアップ のアカウントを一つ持っておく(Bフレッツの不具合時 用;Bフレッツは常時接続回線ではないので) と月額安いBフレッツに対応しているプロバイダに 予備の契約をしておく(OCN不具合時用;Bフレッツ のコースは常時接続を保証するサービスではないので) 位ですかねぇ、、、

2003tenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイアルアップですか。。。考えてませんでした。 無料のプロバイダと契約を考えてみます。 Bフレッツの不具合もあるのですね。勉強になりました。 どちらにも、対応できるように考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

複数のISPを利用して、ネットにアクセスしています。 以前利用していたISPは障害情報メールサービス が有りましたので、別のISPからアクセスして緊急 メールを送受していました。 現在はADSLからダイアルアップに変更して、 無料ISPのアクセスポイントから接続し、情報を 得ています。 緊急はPHSから送受しています。

2003tenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数のプロバイダーの契約は無理なので、他の方のを参考にしたいと思います。でも、PHSでの対応は出来そうです。 思いつきませんでした。ありがとうございました。

回答No.3

》プロバイダーの故障かな?と思う時、確認はどうすればいいのですか?  サポートダイヤルの係員が常にネットの状況を把握しているとは考えにくいので、電話で問い合わせるのはどうかなと思います。  ほとんどの場合、プロバイダーが悪いのではなく、自分のところ、もしくは他の要因が大半ですので、それを確認すれば済むことです。  それで、ダイヤルアップでネットに接続してみます。同じプロバイダーからつないでもあまり意味はないので、他のプロバイダーからつなぎます。 》どうしても、緊急なメールの送受信等がある場合は、どう対処したらいいのでしょうか?  これも他のプロバイダーから接続して、Webメールから送信すればいいことです。ただし、メールサーバーに不具合が発生していると、いかなる方法でも送受信はできません。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/muryou/index.html
2003tenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイアルアップですか。。。考えてませんでした。 メールは、そうですよね。メールサーバーが故障中だとメールは無理ですね。わかりました。 最後は、プロバイダーの早急な復旧作業に頼ります。 ありがとうございました。

noname#5356
noname#5356
回答No.2

2003tennさんはどこに住んでらっしゃるのでしょうか? OCNのウェブサイトに、 「大阪エリアにてBフレッツ(マンション/ファミリー)を ご利用の一部お客様におきまして、現在接続しにくい 事象が発生しております。10月7日に混雑解消できる様、 設備対応を進めておりますので、もう暫くお待ち下さい。 この度は、大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。」 とありましたよ。大阪の方であれば、これが当てはまると思います。 やはり確認は、プロバイダへ電話するべきです。 プロバイダからの書類に問い合わせ先が記載されていると思います。

2003tenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪ではないのですが、『DNSサーバーのレスポンスの低下』だそうです。サポートダイヤルは、なかなか繋がらないイメージがあります。すぐにわかる方法が何かあればと思いました。でも、OCNなので、回線もたくさんあると思いました。これからは、電話してみます。 ありがとうございます。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

>プロバイダーの故障かな?と思う時、確認はどうすればいいのですか? 大手ならサポートダイアルがあります。電話してください。 >緊急なメールの送受信等がある場合 緊急な要件や、大事な用件は通常メールでは行わず、電話やFAXを利用するべきです。メールは必ず届く、遅延しない、外部に朗詠しないという保証はまったくありません。

2003tenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポートダイヤルは、なかなか繋がらないイメージがあります。すぐにわかる方法が何かあればと思いました。 緊急については、もっともですが、データを添付して送る事が多いのです。何か対処があればと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロバイダによってスピードに大きな違いがありますか。

    OCN 光 with フレッツで、インターネットをしていました。2年間の縛りがきれたのでプロバイダを乗り換えたいと思います。乗り換えても光ならばスピードは同じぐらいでますか。 楽天ブロードバンド光がキャンペーンもやっていって料金も安いので乗り換えの対象として候補に挙がっています。同じNTTの回線を使うので、プロバイダを乗り換えても回線スピードは同じぐらいでるのでしょうか。NTTの光ファミリータイプですが、プロバイダによって、回線速度が極端に違うのでしょうか。教えて下さい。

  • NTTの光Bフレッツに対応したお勧めのプロバイダは?

    回線はNTTの光Bフレッツのファミリータイプです。 現在OCNを使っているのですが値段と2chの規制が酷い点からのでプロバイダを変えたいのですがお勧めはないでしょうか? 現在プロバイダは2000円程度なのですがコレより安い又は同じぐらいでお勧めのプロバイダがあれば教えてください。

  • プロバイダ探してくださいませんか

    NTTフレッツ光マンションタイプで3年間OCNだったのが、3ヶ月未納で強制解約。 ちなみに、解約されるまで繋がっていたので気付かず連絡したら契約書に一ヶ月でも滞納したら解約できると書いてあると聞く。 気付かず未払いだった私も悪いが、いきなりすぎて戸惑いました。 これは、仕方ないでしょうか。 とにかく、未払いはもちろん払い新規加入ということでしたので、OCN含む各種プロバイダでオススメ教えてください。用途は、毎日ネット見る程度でたまにオンラインゲームもします。 電気屋でネット加入で商品券もらえたりしますが、私の場合既にNTTフレッツをひいてるので対象外みたいです(汗 プロバイダのみの加入でも乗り換えキャンペーンやEモバイルのように対象になる場合もあると教えて頂き、是非そういったものがあれば加入しネット接続したいです。 今、解約のため各プロバイダのHPを確認できません。申し訳ありませんが代わりに各プロバイダの自分にあったキャンペーン等調べて頂けませんか? 質問というかお願いになってしまいすいません。 長々と失礼しました。

  • Bフレッツ加入時のプロバイダー

    Bフレッツに加入予定ですがプロバイダーはどこがお勧めでしょうか? NTTはOCNやぷららを勧めます(当然でしょうが) OCNやぷららは2chで規制にあいやすいとかきいたことありますが今でもそうなんでしょうか? ご経験を踏まえアドバイスお願いします。

  • プロバイダパック withフレッツ

    適切な回答が得られなかったので申し訳ありませんが、 もう一度質問させてください。 以前OCNwithフレッツ東日本ファミリータイプ プロバイダ料金+フレッツ光使用料の請求をプロバイダからの一括請求でした。 プロバイダ料金を安くしたくてプロバイダを乗り換えたのですが 料金の請求が不都合なため以前のように戻したいと思っています。 フレッツに問い合わせたところ、プロバイダパックは新規加入のみ。 withフレッツのコース変更ができるかどうかは各プロバイダへ要問い合わせとのこと。 各プロバイダのホームページを確認すると withフレッツの契約でも請求はプロバイダからではなく NTTから一括請求と書かれています。 何社か問い合わせしましたが、NTTからの一括請求ですね?と言われてしまい なかなか話が通じなくて困っています。 どうか、詳しい方に教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。 withフレッツ対応各社は次のとおり ●ニフティ ●アサヒネット ●BBエキサイト ●ビッグローブ ●DTI ●hi-ho ●OCN ●ぷらら ●so-net ●wakwak

  • OCNとYahooBBで迷っています

    フレッツ光のプロバイダで、OCNとYahooBBで迷っています。 NTT東日本で、ファミリータイプ(一戸建て用)です。 料金やサービス、回線品質などでどちらのほうがよいでしょうか?

  • 同じ回線業者で異なるプロバイダに解約新規で乗り換え

    現在、 回線・プラン:NTT東日本 Bフレッツ・ハイパーファミリー プロバイダ:@nifty を利用しているのですが、今の契約を解約してから 回線・プラン:NTT東日本 Bフレッツ・ハイパーファミリー プロバイダ:BIGLOBE に加入申し込みをした場合は新規加入とみなされて加入特典をうけることができるんですか? インターネットができない期間があるのは承知です。 今住んでいる所に光ファイバーはNTT東日本しかきていない上に交換局から3km離れていて伝送損失が43dBなのでADSLを使うにはあまりいい条件じゃないんで悩んでいます。

  • インターネットの契約・解約について質問です!

    インターネット(フレッツ光)の契約・解約について質問です! 現在アパート住まいなんですが、戸建てタイプの回線を引いていました。 しかし、アパートにマンションタイプの回線を引いたとの連絡あり、 契約を変更したいと思っています。 【現在】 ●NTTフレッツ光(戸建てタイプ) ●プロバイダ…OCN ●契約から3年近く経過 です。 特にポイント等ためていないので、一度解約して、 プロバイダも新しいところに加入しようと思っています。 (一応、今より安いところでぷららかビッグローブを考えています) となると、手続き的には、 ◎NTTフレッツ戸建てタイプ回線の解約 ◎OCNの解約 ◎新プロバイダに加入の手続き の3つでよいでしょうか? 自分なりに調べたところ、新プロバイダに加入手続きで、 NTTフレッツのマンションタイプの回線も契約ができるようなのですが、 この考え方で大丈夫でしょうか? それと、NTTのほうはなんかしら回線工事があるようなのですが、 戸建てタイプの解約と、マンションタイプの契約の工事は、 同じ日にしてもらえるものでしょうか? やはり別日になりますか? NTTの営業の方がいらっしゃってくださり、 お願いすれば全部手続きをしてくれるそうなのですが、 やはりインターネットでの契約だと「12ヶ月無料!」などお得な得点があるので、 なるべく自分でやろうと思うのですが、私の知識じゃなかなか難しくて… お詳しい方、助けていただけると嬉しいです>< どのような順番に手続きしたらよいか(OCNとNTTと新プロバイダ)や、 注意事項などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします><

  • 回線故障?

    現在NTT西日本フレッツADSLに契約、プロバイダーはOCNです。 モデムはWebCaster3100で接続していたのですが、ある日突然接続することができなくなりました。NTT西日本に電話で回線に異常がないか確認してもらったところ、NTTからモデムまでは何ら問題はないと言うことでした。モデムの接続先設定を確認したところ、パスワード欄が6桁で入力されているはずなのに8桁の表示(********)となっていたためモデムを初期化して設定をやり直しました。しかし、設定後にモデムを再起動させると8桁になってしまうのでモデムの故障だろうと思い、新しくWebCaster6100と言うモデムを購入しました。しかし、どう設定をしてもインターネットに接続することができません。スプリッターや接続しているケーブルはすべて新品に交換してもだめでした。 同じNTT西日本の回線でプロバイダーがOCNに加入している友人の家にモデムを持って行き接続したら問題なく接続できました。(モデムの設定は自分のID,パスワード利用) 接続できない原因に何が考えられるでしょうか?

  • プロバイダの変更について

    現在NTT東日本のフレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプ(下り200Mbps)を OCNで契約しております。 日中の通信速度は平均下り95Mbps出ております。 夜になると網が混むようで平均3~5Mbpsまで下がってしまいます。(共にOCN経由) 下がった時点でのNTT東日本との通信速度を計測した所平均185Mbps出ていましたので 当方の機器的な原因は無いと思います。 OCNを経由すると下がる状態です。 プロバイダの変更を考えておりますが、NTT東日本のフレッツ光だと変更しても意味がないのでしょうか? その他、プロバイダ変更に伴うメリット・デメリット(メールアドレスが変わる以外)ありましたら 教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう