• ベストアンサー

アッシリア王アダム

古代オリエントに栄えたアッシリア王国について、アッシリア王名表の2代目にアダムという王の名が記されています。 これはカタカナで書いてあるから同じに見えるだけで、旧約聖書にでてくるアダムとは何か、語源的な関連性でもあるのでしょうか? 旧約聖書のアダムはヘブライ語で地面を意味すると聞きました。上記の王名表のアダムはアッシリア語で書かれたアダムで、何の関連もないのでしょうか。 ご存知の方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://www.historicalgenesis.com/Default.aspx とか Wikipedia なんかだと 中近東ではむかしから ある名前ということだそうだ。 アッシリアの場合 ADAMU で ADAM ではないそうだが、 上記の書籍をサラッと読んだら ADAMU も ADAM も ADAPA も 一緒だとか書いてある http://books.google.co.jp/books?id=4qX0bQs0eEYC&printsec=frontcover&dq=HISTORICAL+GENESIS&hl=ja&ei=4YW2TcbBBo-MvQOLtdGiAw&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=1&ved=0CCsQ6AEwAA#v=onepage&q&f=false

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英語のサイトでしたので全部理解することはできませんでしたがとても参考になりました。 ただアダパが一緒だというのは驚きました。アダパもまたアッカド神話で最初に作られた人間ですから非常に興味深い関連だと思います。