• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:増税はいやだ)

増税はいやだ

このQ&Aのポイント
  • 自民党の先生方は増税反対といっていますが、以前は増税やむなしっていっていましたよね。
  • 消費税増税だけはやめてほしい。ほかの税金なら滞納することもできるけど、消費税だけは払わないわけにいかないから。
  • いったいどの先生に投票すれば消費税増税を食い止められるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157383
noname#157383
回答No.2

学生です。 私は消費税増税には反対ではありません。むしろ日本は低いぐらいです。他国は10%~20%は当たり前です。増税は仕方がないといえるでしょう。 ですが、他国は税金の使い道がしっかりと明確になっています。医療費がただ、大学まで授業料がただ、失業保険があるetc….充実した制度になっています。 しかし、日本はどうでしょう? 議員の給料が高い(特に退職金、年数短いくせにどっさり退職金がでる)、他にも無駄遣いして足りなくなったら増税増税と謳い始める。 本当に必要なところにお金をまわすのなら、国民も惜しみなく税金を払うでしょう。増税したって、「お金いっぱいあるね。なんに使おうかな?あの人にお世話になったから、恩返ししなくちゃ。あそこに仕事あげとけばいいでしょ、とりあえず。」みたいな感じでどんどん無駄遣いします。で、また足りなくなったら増税増税とかえるの合唱が始まる。 だから国民は増税に反対になるんです。 あと、消費税は、食品類など毎日消費するものは免税する。娯楽などには+αすればいいと思います。 消費税の問題は、応能負担の原則がなっていないからだと思います。 収入100万円の人と収入1億円の人が同じ金額のものをを買っても同じ額の税金を払うというところに問題があると思います。所得に応じて消費税の負担を変えるべきだと思います。 私はまず、議員が年寄りばかりに反対です。悪く言えば、あなたたちは私たちより早く死ぬから何やってもいいかもしれないけど、私たちにはあと50年以上はあるんだからちゃんとしてよねと言いたいです。 議員にも定年を作るべきだと思います。でもそれでは高齢者の意見が取り入れられない恐れがあるので、駄目だと思います。私が一番いいと思うのは、20代、30代、40代、50代、60代、70代と年齢分けして議員の人数を調整するべきだと思います。議員の数も少なくていいと思います。半分ぐらいで十分だと思います。 長い文章で意味不明な回答かもしれません。無様な回答すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • seven403
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

消費税の増税反対は共産党が 一貫していっていますよね。 実現可能かどうかはあとからの結果です。 増税反対の意思を示すなら、 共産党を支持するしかないですね。 増税する前にできることは まずは「政党交付金」をやめること。 (年間320億円が共産党以外に配られています。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.4

>いったいどの先生に投票すれば消費税増税を食い止められるのか教えてください。 残念ながら誰もいません。それが現実。リーダーシップを取れる人は見当たらない!! (選挙時は理想を語りますが、責任を取りません。有言不実行です) 増税をする前に議員に都合の良い政党資金を40%に課税したいくらい 議員のリストラも真剣に考える時期かも 長年の自民党政権で国債800兆、野党に転落したら野次の応酬 欧州みたいにキチンと税金が使われるなら良いけれど、日本は議員、官僚、天下りに使われます 首相がコロコロ変わる国ですから次第に海外にナメラレマス!! (管首相はリーダーの器では無いですし、だめですが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

消費税増税なんてとんでもないですね。 管首相は野党時代、税の無駄遣いを止めれば 増税の必要なし、と明言していました。 その通りです。 某学者の試算によると無駄遣いを止めるだけで 10~20兆円浮くと言います。 パチンコは自動車、家電を上回る経済規模になって いますが、納めている税金は1/10以下です。 巨大宗教団体などはほとんど納税していません。 こういうのはいくらでもあります。 これも試算で、30兆円にもなる、という人もいます。 それなのに、消費税を上げる? とんでもないことです。 パチンコや宗教は、票に結びつくので、怖くて上げられない だけです。パチンコは警察と関係しているし 宗教絡みはマスコミも怖れています。 だから、一部週刊誌だけです。問題にしているのは。 その点、消費税は上げやすい。 要するに、税理論も、理念も無いのです。 ただ、ただ取りやすいから、上げる、というだけです。 政治家もマスコミも、全く信用できません。 反対している共産党に入れたいぐらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

共産党は増税反対を謳っていますね。実現性・具体性0ですがw 過去の消費税撤廃の時も同じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 消費税増税に対する熱意を

    消費税増税の議論を熱心にされていますが、 これぐらいの熱意で震災復興をしていたら、復興は進んでいましたか? 1000年に一度の災害なのに・・・ ふと考えてしまいました。

  • 消費税増税を廃案にするには

    もうすぐ投票日ですが、ニュース報道を見る限りでは、自民党が第一党になるか、第三極(維新、太陽)が争点になっているような気がします。私は消費税増税法案の廃案を争点にしてほしいと考えています。皆様はもう、消費税増税でよいと考えているのでしょうか。 消費税増税を廃案にするにはどうすればよいかをご教授いただきたいのですが、 どの政党に入れようとお考えなのか、消費税は増税したほうがよいですよというようなご意見もいただければ幸いです。

  • 消費税増税について有権者の意見の中で

    消費税増税について有権者の意見の中で 増税するのはかまわないけど ちゃんと使ってくれるかどうかわからないから嫌だ という意見はわりとよくあるかもしれないのですが ちゃんと税金を使ってくれていない、と思わせたのはこれまでの自民党ではないのですか? 今回の選挙で自民党が票を集めたわけですが 民主党/増税 → ちゃんと税金使ってくれないから嫌だ → 民主党には投票しない → 自民党に入れておこう という思考で自民党に票が流れた、ってことはないですか? さきほどテレビで 投票について消費税の内容を考慮したという方が7割、と出ていたのですが 民主党が嫌で自民党なのか 民主党は関係なく自民党がよいと思って選んだのか よくわからないから自民党に入れたのか よくわかってなくて自民党に入れたのか 今回の選挙の有権者の考えはどうなのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 消費税増税に反対する意味は?

    自民党は、自分たちも増税には賛成のはずなのに、 民主党による消費税増税に反対のポーズをとっています。 これは一応反対しましたよと言う実績を作っておきたいと言うことでよろしいのですか。 考えてみれば民主党政権のうちに、 消費税率を上げておいてもらった方が、 来る選挙で自民党大勝の時に、 やりやすいじゃないですか。 ということは、 一応反対のポーズをとっていますが、 自民党さん含めほぼすべての国会議員の先生方は、 もうすでに消費税率上げは確定。 ということは知ってらっしゃるということですか。 皆さんも消費税利率上げは確定。 という事実をもうすでにご存じなのですか。

  • 増税するのでしょうか?

    震災復興に向けていろいろな事が協議されていますが、 増税はされると思いますか? また、増税するならどの部分になる可能性が高いと思われますか? 毎月ギリギリの生活ですが、被災地にいない自分は 出来る範囲で義援金を寄付してきました。 微々たるものですが、この未曾有の災害、何とか力になりたくて。 しかし、そんな気持ちが強くても自分には守らないといけない家族の生活があり、 増税になれば、大変申し訳ないですが消費は控えると思います。 政府もそれは予想しているかと思いますが、 それでもやはり「増税」なのでしょうか? IMFからは消費税増税を提言されているようですが、 たとえ段階的であっても、クラクラします。 所得制限無しの増税には賛成出来かねます。 富裕層の人が協力してくれたらいいのに…とも思いますが、 政治や経済には無知なので、 今後どうなっていく見通しかわかりません。 皆さんはどう思われますか?

  • 復興と増税

    今年の大地震にともなう被害は非常におおきく、復興は重要課題であるとともに、財源の確保もやり繰りが大変とおもっています。以前から増税は必要というのが政治家ほぼ全員の考え方のようですが、経済の状況を(表面上か、真剣にか、選挙対策としてか)考慮のうえにいまだ増税の具体的な動きはありません(タバコが上がりましたがこの税金はちょっとすじ違いです)。 さて今回政府はどのように増税を行うのか興味があります。消費税上げるだけ?それとも。。。 震災地域の大胆な税金免除を抱き合わせても個人的にはいいと思います。それに伴い災害地域の経済が活性かするようなきがします。 なにか工夫した税制対策をしてほしいと思いますがどう思いますか?

  • さあ!消費税増税阻止

    来春の消費税増税を決行すれば、アベノミクスは間違いなくクラッシュしますよね? 安倍政権は消費税増税の凍結、延長はできるでしょうか? もし消費税増税を止められなかった場合、自民党や安倍政権の支持率はどうなるでしょうか?政界再編は起きるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東日本大震災の増税に賛成?

    学べるニュースで、東日本大震災の復興の為に、3年間の期限付きで消費税を3%増税するという案がありましたが、僕は東北の復興の為なら賛成だと思います。 皆さんは、この法案が国会で審議されるとしたら賛成ですか?それとも反対ですか? また、その理由も教えてください!

  • 自民党に投票すると消費税増税を同意したことになるの

    安倍総理は衆議院の解散に踏み切ったことを会見を開きました。 冒頭で消費税増税10%に増税することと、その消費税増税分の使い道の見直しをすることについて「国民の信を問いたい」と述べていました。 自民党に投票すると投票者は消費税増税10%に同意したことになるのですよね?  

  • 震災被災地にも掛る消費税増税に反対です !

     福祉を目的とする、消費税増税を民主党を先頭に導入しようと必死になっていますが、消費税は、震災被災地にも掛ってしまいます。政党助成金の廃止や、国会議員の手当ての削減、大企業の法人税の見直し、高所得者の所得税の見直しでどうにかならないでしょうか?がんばろう日本とは掛け声だけで復興は進んでいません。被災地の復興に期限付きで復興税の導入して、がれきの処理など、政府の命令で日本全体で受け入れられないものなのでしょうか?(がれきは放射線の安全が確認された物)国民全体の問題です。みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • センペンバンカをiPadにダウンロードしたが、インストーラが働かず使用できない
  • iPadOSはセンペンバンカの使用に対応していないのか
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関して調査をお願いします
回答を見る