• 締切済み

介護の仕事は、他業界で評価されにくい?

介護の仕事は、他業界に転職しようとしても評価されにくい (他業界から介護に行くのは比較的簡単だが、その逆は困難とも)と聞いたのですが、 それはなぜ、どういった点ででしょうか?

• 転職

みんなの回答

• simotani
回答No.2

てか、欠員充足度の問題では。 介護職は慢性的に欠員があります。 同じように欠員が多いのは 医療(医師、看護師)、タクシー、警備(交通誘導が主)等を挙げられますが、共通点は 仕事がキツイ割に賃金が低い。資格が他にツブせない。 です。以前はこれに建設業も入りましたが「コンクリートより人へ」で仕事総量が減り、結果的に充足しています。 他の産業から介護ビジネスに参入が続出している現状では、「介護と他のビジネスを重ねた」所からスタートするのが無難では。

• yottodo
回答No.1

> (他業界から介護に行くのは比較的簡単だが、その逆は困難とも)と聞いたのですが、 これだけの理由なら、ただ単に人手が足りてるか不足してるかだけの問題かと思います。 それに、介護の資格が他の業種の役にたつことは少ないですからね。