• ベストアンサー

ベクトル 空間座標の問題です。

xyz空間の原点Oと、Oを中心とし半径1の球面上の異なる4点A,B,C,Dを考える。 点A(cos(α/2),sin(α/2),0), B(cos(-α/2),sin(-α/2),0), (0<α<π)とする。 点C,Dは∠COA=∠COB=∠DOA=∠DOBを満たし、点Cのz座標は正、点Dのz座標は負とする。 (1)点Cの座標をαとθ=∠COA(0<θ<π)で表せ。 (2)ベクトルOA,OB,OC,ODの相異なる二つのベクトルのなす角がすべて等しい時、点Cの座標を求めよ。 という問題です。考え方が全く分かりません… ヒントでよいので、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#180825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.2

#1です。 もう少し追加で。 4点は半径 1の球面上にあるので、|OA→|=|OB→|=|OC→|=|OD→|= 1ですね。 よって、内積は OA→・OC→= |OA→||OC→|・cosθ= cosθ と表されます。 内積は、上のように「なす角」で表す場合と「成分」で表す場合がありますね。 この 2とおりの表し方を使うと、座標に対する式を得ることができます。 (2) ∠COA=∠COB=∠DOA=∠DOB=θですが、当然θ=αとならなければなりません。 (1)の結果と組み合わせることで、αに関する式が得られます。 そして、もう一つ∠CODに関する条件を立てることで、cos(α/2)の値が決定されます。 さほどヘビーな計算量にはならないので、 図を見てどこの角についての条件かをじっくり追っていけばできると思いますよ。

質問者

お礼

詳しい回答、大変参考になります! 難しいですが、頑張ってやってみます。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• naniwacchi
回答No.1

こんばんわ。 うーん、問題文には与えられている文字や条件がいっぱいあるので、 順番に式に表していけば・・・ 角COA=θと与えられているので、 点C(X, Y, Z)とでもおいて「内積」を考えてみてください。 わからない変数は、まず置いてみてください。 (うまい置き方もあるにはありますが、そうでなくてもきちんと解けるので) 図を描いてみれば、「線対称」になっているところから、 点Cや点Dがどの辺にあるかの予測はつくと思います。 (2)は、(1)で与えられているθがどうなったときかを考えるだけです。