大人になってからの歯列矯正の結果と保険適応について

このQ&Aのポイント
  • 大人になってからの歯列矯正についての結果と、保険適応に関する疑問について説明します。
  • 大人の歯列矯正は時間がかかりますが、歯並びの改善は見られます。しかし、咬み合わせや顎の形状の変化は保証されない場合もあります。
  • 大学病院での診察によって顎変形症と認定された場合、保険適応で手術や矯正が可能ですが、既に支払った料金は保険での精算は難しい場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になってからの歯列矯正

三年前より自費で矯正中です。 当時は、 顎変形症の事も知らず「咬み合わせ」「歯並び」「顎関節症」も治ります・・・の歯科医の 言葉に矯正を始めました。私の父が出っ歯、母がうけ口というかしゃくれです(家系てきに) なので、子供の頃より幾度となく矯正、矯正で無理なら美容整形しかないとまで…(ー_ー)!! 歯科医院で言われていました。家計的に無理だったので大人になってからの矯正になりましたが、 三年かかり八重歯が無くなり、歯の並びは良くなったが、咬み合わせは悪いです。咬めません。 しゃくれもそのままです。歯科医にもその旨伝えましたが、これ以上どうする事も出来ないと言われま した。次回来院で矯正は終了になります。 今更ですが、大学病院で診察を受け「顎変形症」だと認定された場合、保険適応で手術、矯正が出 来るのでしょうか?その際、終了間近の医院に既に支払った料金は、保険での料金に精算されるの でしょうか?やはりそれは無理なのでしょうか? どなたかご存じの方教えてください。   現在通院している所は、矯正専門の医院ですが、認定医ではありません。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196554
noname#196554
回答No.2

歯列矯正医です。 私は、治療終盤頃には素人目にはわからないくらい細かいレベルでかみ合わせを調整し「先生、もう綺麗に治ってるんだから治療を終わりにして!」と言われるくらい徹底して治療するので、患者さん自身が「噛んでない」とわかるほどひどいかみ合わせで治療を終わらせる矯正医がいると聞くのは本当に残念です。 ところで、大学病院で顎変形症と診断されれば保険適応で矯正、手術ができるのは間違いないです。ただし今の矯正医に支払った料金は、保険での治療料金にまわすことは普通できません。しかし治療に満足していない事をその矯正医に話せば、全額でなくてもいくらかの返金の可能性がなくはないと思います。 もちろん本気で返してもらいたい場合は、法律の力を借りることになるでしょう。 あと、一度手術しないで矯正治療をしてしまうと、もとの歯並びが完全に変わってしまい、中途半端にかみ合わせが治ってしまうのでもう外科矯正ができなくなってしまうケースも少なくありません。ですから一度大学病院で本当に外科矯正ができるのかを先に診断してもらう方がいいかもしれません。手術ができない場合は、他の矯正歯科医院へ行き、低価格で噛み合わせ微調整用のマウスピースを使用した治療を受けるのも一つの手です。もちろん症例によりますが、すでにある程度治っている歯並びは、簡単なマウスピースで最終的な位置調整をすることもあります。 認定医を持っていれば全員がすばらしい矯正医であるというわけではなく、逆もまた然りですがやはりそれなりの年月をかけ実績を提出しなければ得られない資格ですから、ある程度の目安にはなるでしょうね。

ranreoaashi0710
質問者

お礼

ご自身のご多忙な勤務の中、誠に感謝しております。 患者の立場にたち詳細なご説明していただける歯科医が減少している中、 先生の様な様々な分野において精通し、明確なご回答に安心しました。今後は先生の御意見を参考に、 まずは大学病院を受診しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

噛めない状態で矯正治療を終了するなんて、なんて歯医者さんでしょう。 どうしてもかみ合わせ改善できないなら、矯正専門医を紹介してもらって転院したらどうでしょうか?保険で顎関節症矯正できる矯正歯科認定医・専門医(日本矯正歯科学会)に。 >今更ですが、大学病院で診察を受け「顎変形症」だと認定された場合、保険適応で手術、矯正が出 来るのでしょうか?その際、終了間近の医院に既に支払った料金は、保険での料金に精算されるの その歯医者さんが、顎運動計測機器施設(保険で顎変形症手術に伴う術前・術後矯正治療のできる)でなければ、保険請求は、むりだと思います。 まれに、矯正専門歯科で、認定医をあえて申請しない歯医者さんがいらっしゃいます。すばらしく技術があって、そんなものいらないとおっしゃる医院ですが、全国に5軒くらいだと思いますが。認定医も年会費が必要ですから。でもそういうところは、厚生医療指定(口唇口蓋烈)は、申請されてるはずですが。どうでしょう? どうしても頭にくるなら、保健所の技官に相談してください。

ranreoaashi0710
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!(^・^)/ 転院を、検討してみます・・・