質問犬の食事への異常な執着について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は知人からワイヤーフォックステリアとトイプードルの2匹の犬を預かっており、特に問題行動として食事への異常な執着といたずら行為がある。
  • 特にワイヤーフォックステリアの方が痩せており、食事に対する執着が非常に強い。食べたりない場所を探し回り、盗み食いやゴミ箱を漁ることもある。
  • 質問者はこの食事への執着をどのようにコントロールできるか悩んでおり、適切な運動と犬種に見合ったフードで満腹感を得る方法を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問犬の食事への異常な執着について

今現在知人から二匹の犬を預かっていますが、とにかく問題犬で困っています。 ワイヤーフォックステリア(6歳 オス)とトイプードル(4歳 メス)です。今のところ私との主従関係は良好なのですが(ダメだというと言うことを聞き、室内へのマーキング行為もしておりません)、問題は食への異常な執着といたずら行為です。 トイプードルはそこまで痩せてはいないのですが、テリアの方が肋骨と肩甲骨が浮き出る程痩せており、そのせいか食事への執着が凄まじいです。規定量食べた後でもあちこち嗅ぎ回り、盗み食いやゴミ箱まで漁る始末。言葉は悪いですがまるで野良犬です。食べたりないのかと思い、少し食事量を増やしても餌を探してずっと徘徊しています。餌が欲しくて見ている・・というのは犬としてよくあると思いますが、隙を見ては盗もうとしていて、台所から離れようとしません。今現在は台所の入室をさせておりませんが、室内では放し飼いの状態です。 このような食事への執着についてうまくコントロール出来る方法はあるでしょうか?コントロールするならば、運動をたくさんさせ、その分を犬種に見合うフードで満腹感もきちんと感じるまで食べさせる…で良いと思われますか? 今まで散歩もほとんどしていなかった状態らしいのですが、お散歩は見る限り二匹とも楽しんでいます。テリアに関しては少しずつ健康的な体系と、それを含め二匹共犬らしい生活習慣(運動や遊び、餌を食べ、ゆっくりリラックスして寝る)に戻してやりたいです。飼い主側からは「やりたいようにやっても構わない」とは言われていますが、私がこの様にした所でまた飼い主のもとに戻れば元の木阿弥なのでは…とも思っています。しかし、どうにかしないと食べていはいけないものまで勝手に食べてしまいそうですし、預かっている最中これでは彼らから目が離せません。 いたずらに関しては、トイレから汚物を引っ張り出し巻き散らす・・・、お風呂場から石鹸を引っ張り出してまき散らす・・・などです。私の自室ではいたずら行為をしないので、自室は私の支配下だと理解はしているようですが、その他の部屋だとそうは思っていないようですね・・。とにかく気を抜けばどんなものにもいたずらをしますし、揚句にトイレのしつけもできていないという三重苦です。 この食への執着といたずらはすべてテリアの問題行為で、トイプードルは従順です。 預かる期間に関してはどれほどになるか不明です。ペット不可のマンションで最後通告の後、ペットショップに預けるお金もない・・・とのことでうちに連れてきたので明日明後日で迎えがくるとは言い難いでしょう。私も犬好きのため、不健康な生活だと自分が分かっていながららそれをわんこに強要させるのは不本意です。 わんこを三匹看取りましたので飼育経験はあります。長文になりましたがよろしくお願いします。

noname#190174
noname#190174
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

優しいあなたに預けられ犬達も嬉しいでしょうね。フォックスはテリア種の中でも奇抜ですね。それ程までに痩せているなら本来の体型に成る迄 少々日が掛かりますが、排便の状態を見ながら規定量より多めに与え肉が付き出したら徐々に規定量に戻すと良いかと思います。悪戯!?に関しては、其なりに対処すべきですが…、何等かの事故に成るのも大変ですので、服従心に欠ける様でしたらゲイジに入れる事も必要かと思います。散歩にも連れ出している様ですから、外に出た時は思う存分運動させて上げれば、家の中でのゲイジ内も さほどストレスに成らないと思います。その子達も、あなたの前向きな姿勢を認識し きっと お利口に成ってくれるでしょう。

noname#190174
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。助かりました。餌に関してはそのような感じで調整していこうと思います。預かるにあたり、ケージは用意されていないので、ケージに入れるというしつけ方法は試せないかもしれません。確かに今現在二匹とも問題犬ですが飼い主が用意した環境がそうさせたので、犬たちに悪気はないでしょう。それに私の家に来てから少しずつ改善していっている面もありますし、預かった以上のびのびとした良い生活を送らせてあげたいです。 お利口さんになってくれることを願って、一生懸命頑張ります。

noname#190174
質問者

補足

再度すみません。補足させて頂きます。 今元の飼い主の話を聞いたところ、飼い主側は私に犬を「あげた」と認識しているようで、一時預かりではないという意見の相違がありました。ペットOKの物件に引っ越す・・という前提ではまったくないようです。 少し驚いています。引き渡すことに関しては悲しがっていましたが、無責任さにあきれ返っています。

その他の回答 (1)

  • reidbros3
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.2

沢山ご経験のある方のようですので、釈迦説法と読み飛ばしてください。 ・必要栄養量が足りているか? 必要カロリーは適正体重を基に算出されます。やせ細っている現在体重ではないことに注意が必要です。 一般的なワイヤーFTの適正体重から8キロを目標とすると、1日の必要カロリーは約628Kカロリーです。(=132×[体重kg]0.75乗) ・消化器を中心とした健康に異常はないか? 汚物にいたずらするところから便に問題はないようですが、内部寄生虫で栄養吸収阻害ということもあります。 ・ストレスを抱えていないか? 環境の変化は強烈なストレス要因になります。加えてワイヤーFT、沢山の運動が必要です。プードルと一緒の散歩量では基本的に足りないのでは? また、ご説明を読む限り前のご家族を原因とする心の病を抱えている可能性も否定できない気がします。大学病院の「行動診療/行動治療」の受診が必要かもしれません。 食への執着+問題行動ですので、「捕食行動」の欲求を満たせてやればある程度は落ち着く気もします。 ドライフードかつ粒の大きめのものを与え完食に時間をかけさせる、おやつをコングで与えるなどです。 また、余談ながら、引き取るのでしたら新旧飼い主様の自治体への届け出もお忘れなく。

noname#190174
質問者

お礼

釈迦に説法などとんでもないです。具体的なご回答ありがとうございます。カロリーは比較的カロリーの低い餌を量を少し多くして与えています。今現在の散歩内容は、一日二回合計で1時間になります。確かに心の病という可能性も否めません。話を聞いていれば可愛がるだけで、良い環境を与えていたようには全く思えないからです。(長時間トイレに閉じ込める、糞をさせないために餌の量を減らす、散歩に連れて行かないなど)。コントロールできないようであれば、各機関を当たってみようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ある物にだけ異常な執着&敵意むき出しになる

    生後4ヶ月になる柴犬を飼っています。 ストレス発散と歯のケアを兼ねて、牛皮で出来た骨型のおやつを与えたところ 他のオモチャや餌の時はイタズラに奪ってもそれほど執着しないのに、骨おやつだけは 異常なまでに執着し、離そうとせず、少しでも近寄ると今までに見たことも無いほどに 凶暴になって吼えて続け、こちらを威嚇しておやつをガリガリと噛んでいました。 なんとか取上げると、落ち着き平常時に戻りました。 普段はおとなしい犬なのでこの豹変振りには驚きました。 対処法として当面は与えないようにしようと思いますが、口腔ケアの観点からも 今後なにかしらしてあげたいとは思います。 同じような経験がある方、またはこういった場合の犬に対する対処法などをご存知の方が おられましたらアドバイスいただければとお思います。

    • ベストアンサー
  • 異常な暴れ方

    生後1ヶ月弱の雑種の犬を飼い始めました。ペットを飼うこと自体が初めてのことなので、とても困っています。 実は我が家の犬、えさの時間になると異常なほど吠え、暴れるのです。家族が二人がかりで抱き、押さえつけ、『待て』を言うのですが、えさを前にすると暴れまくります。えさを食べる早さも本当に早く、ほとんど瞬殺です(-o-;先日下痢をし、吐いたため、獣医さんに連れて行くと風邪といわれたので、胃腸薬を飲ませ、病院食のフードを与えていましたが、それもすごい勢いで食べ、足りないとせがみます。(吐いたの等は、一時期だけでした) 餌に対する執着心が怖くも感じます。犬ってみんなこんな感じなのですか?また、この先、どうして躾けていけばいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の食事

    今まで散歩をして餌をやると飛びついてペットフードを食べていたのですが最近あまり食べなくなって時間をかけて食べるようになりました。 ペットフードに飽きたのでしょうか? 手作りの食事に替えようかと思うのですがお勧めの食事のレシピなど知っていたら教えてください。簡単なレシピがいいです。 カロリーとかも知ってたら教えてください。 ワンコは12歳でシュナウザーです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • かわいそうな事をしてしまいました

    こんにちわ。トイプードル♂3ヶ月を飼っています。 以前にも、このわんこの事で相談させて頂き、大変ためになったので、また相談させて頂きます。 先日、親戚のご夫婦が、うちにミニチュアダックス(♂2ヶ月)を連れてきました。 このわんこがやんちゃで、うちのを追い掛け回したり、噛み付いたり、毛をむしったりしました。 その飼い主さんが、「犬は犬同士。うちの子は兄弟げんかをよくするので、加減を知ってるから大丈夫」と言っていたので、見守っていたのですが、 うちの子がお腹を出し、されるがままになり、キャンキャンとないても、容赦なく攻撃してきて、加減してるようには見えませんでした。 今まで、ハウスは安全と教える為に、そこに入ったら触らないと決めていたのですが、その中でも倒され、お腹を噛みつかれてしまいました。 その子が帰った後、ゲーゲー吐くし、下痢するし、くんくん臭いをかいで、なかなか寝ません。えさも少ししか食べませんでした。 次の日、丁度用事があったので、動物病院に連れて行き、その話をしたら、 看護士さんに「そんな時は飼い主さんに遠慮しちゃダメ。よっぽど怖かったんだよ。かわいそうに」と叱られてしまいました。 ダメ飼い主です。うちの犬に申し訳ないです。 あれから数日が過ぎ、やっと前のように元気になったのですが、今後他のわんちゃんとどう接しさせてあげればいいのかわかりません。 うちの近所はわんちゃんが遊ぶスペースがあまりない為、散歩ですれ違う位で、今まで会ったワンちゃんは6匹位です。 反応は、大喜びして寄って行く、吠えてさがる、怖がって逃げようとする、吠えられてるのに聞こえないふりをする等いろいろでした。 親戚の犬が来て以降は、まだ他のわんちゃんには会っていないので、どう反応するのかはわかりません。散歩には喜んで行きます。 宜しければ、ご助言をお願いします。長文になりまして、申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 散歩時のよその犬に対するマナーとコツ

    いつもお世話になります。 ベテランわんこオーナーの皆さまのお知恵を拝借いたしたく。 ペキニーズの女の子10ヶ月です。避妊手術はまだですが、この春しようと考えています。 平日はあまり時間が取れないのでおうち遊びで、休日たっぷりお散歩の時間をとっています。 とにかく活発な子で、躾不足な面もあり(汗)、リードひっぱり気味で散歩します。 散歩したり公園でぶらぶらしたりしていると、よくよその犬とすれ違いますが、うちのわんこはとにかく興味しんしんらしくて、寄っていきたがります。でもよその犬はみんなお利口で、完全無視か、一喝吼えられてしまいます。 そこで質問です。 お散歩中、他の犬をかまいたがるうちのわんこは、制止すべきでしょうか?それとも犬同士に任すべきでしょうか? 飼い主としては、他のわんこと仲良く遊ぶ図を夢見ているのですが、ただすれ違っているだけなのにそういうことをされると嫌がる飼い主さんとわんこもいるのではないか、と思いついつい制止してしまいます。 今日も公園に行ってきましたが、飼い主がどうしていいかわからず、結局だれとも遊ぶことができませんでした(泣)。 そのへんの空気の読み方、あとわんこ友達を増やすコツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ちょっと気になること。

    こんにちは。最近、犬の散歩をしているとちょっと気になることがあります。我が家でも大型犬を飼っているので大変さはすごくわかるんですが、昨日の出来事なんですが、大型犬を散歩している方と遠目で出会ったので大型犬同士、喧嘩などしたら大変なので私はすぐに曲がり道を変えたんですが、うしろからゼエゼエと犬の声がして後ろを振り向くと遠目にいたわんこが飼い主をひっぱって走って来て、私もビックリして走って逃げて角に隠れてたんですよ。それでもこちらに向かって来て、飼い主さんもやめなさいと注意してたんですが飼い主さんの声なんて聞こえなくてひっぱられてて、とっても恐ろしくてうちのワン子もバタバタしてたので全速力で逃げ切って帰ってきました。その三日前は、中型犬の柴犬なんですが、突然うちのわんこを見たとたん息を荒くして飼い主さんをひっぱって向かってきてビックリしました。飼い主さんも止めているんですが、引っ張られてて。。多分、雄同士だったからこうなったんだなーって思うんですが、もうチョット犬を止められる方が散歩した方がいいと私は思いました。前は、若い子が柴犬をドックランに連れてて遊んでたところをうちの犬が前を通ったら突然、その柴犬が怒りだしドックランから出てきそうで若い子がやめてーって必死に柴犬を止めてて、私は慌てて走ってその場から立ち去りました。散歩をしていると色々なことが起きるので結構スリルです。みなさんもわんこの散歩をしていると色々なことがありますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事回数

    昨日我が家にトイプードル(生後2ヶ月)の男の子が来ました。 餌の回数なのですが、ペットショップでは1日2回与えていたそうです。 しかし、いろんなサイトや本では子犬の食事回数は1日3~4回が理想と書いてあります。 やはり回数を増やした方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 親戚の犬につきまして

    私の従姉妹親子の話です。 先日、従姉妹の家に行く機会があり、その時に犬を飼っていました。 とても可愛く非常に珍しい色のトイプードルなのですが、ずっとゲージに入れたまま部屋に出してあげることもせず散歩にも連れていきません。 食べ物は与えているのですが糞以外の処理もなかなかせず劣悪な環境です。 あまりにも可哀想なので私が面倒見るからとゲージから出してあげてというと出して1分ぐらいで「イタズラしちゃうから!」と怒りすぐゲージに入れてしまいました。(散歩も必要ないと拒否されました) イタズラをする...というよりかはあまり外に出してもらえないせいで狂ったように喜んでいるようにしか見えないです。 仮にイタズラをしたとしてもきちんと躾をしなかった飼い主の責任だと思ってます。 また、従姉妹のお母さん曰く餌のせいと言っていますが糖尿病になってしまったようで毎日注射も打っています。 あまりにも可哀想なので、上記のことなど注意すると出てけ!と怒り、話を聞いてくれません。 なんとか少しでもワンちゃんのために環境を変えてあげたいと思うのですが何かいい方法はないのでしょうか。

  • 散歩で噛み付かれた時の対応

    トイプードルを飼っています。 今、散歩に行って来ました。 いつも行く公園があるのですが、だいたい飼い主さんの顔ぶれは同じです。 うちの犬は吠えたり怒ったりしないし人間も犬も大好きです。 なので、犬も楽しみにしているので、そこの公園で他の犬と遊んだりしています。 今日もその公園に行ったのですが始めてみるワンちゃんと飼い主さん2人がいてました。(ダックス) 普通に散歩していると、その飼い主が犬に引っ張られるように走って来ました。(犬がゼィゼィ言ってました) 今までの経験上、噛む犬は飼い主が飼い主側に犬を引き付け犬の興奮がおさまるか、私達が行く方向とは逆に歩いたり、私達が避けて通ったりしていました。 そしてその犬がうちの犬をクンクンし始めて、首の下辺りに噛み付きました。 私はもしかしたら?と思って愛犬のリードを引っ張ったので、毛を噛まれた程度ですみました。 その突然の行為に、犬はビックリしてひっくり返りました。 私は大袈裟に、「大丈夫!?今噛み付きましたよ!」って叫びました。 相手の飼い主は笑ってました・・・。 そして、犬を怒ってました。(笑いながら)「今は噛んでないけど噛んだらダメでしょ」みたいな・・・。 こういう場合の対処方法を教えて下さい。 その後、その犬はノーリードで、道路に飛び出し、通りがかった犬にも噛み付いて走り回って車が通れない状態でした。 そして、帰り道、犬は風でフワフワしている葉にもおびえてる様子でこのまま犬嫌いになってしまわないか心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩の時間帯について。

    こんにちは。我が家では、犬の散歩の時間帯は、朝の5時すぎくらいから(6時近くから)と夜の7時すぎに行ってます。散歩をしててそんなに他のわんこと会わないので、他のわんこの飼い主さんは一体何時ぐらいに散歩に行っているのかな?とふと気になりました。もしよろしかったら皆さん、教えて下さい。

    • ベストアンサー