• ベストアンサー

溶連菌潜伏期間

土曜日曜と泊まりがけで来た姪が、日曜日の午後3時ころ38,2度の熱が出ました。 その後37度に下がったのですが、今日また熱が上がり、溶連菌だと分かりました。 潜伏期間は2から5日らしいですが、これは姪が発熱した日からでよいのでしょうか? 週末旅行の予定があり気がかりでしかたありません。 症状が出なければ(潜伏期間のうち)検査は意味無いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

姪御さんの2~5日の潜伏期間を経ているわけですので、発熱前数日~完全に解熱するまでは十分に感染の可能性はあると思います。 土・日一緒に過ごされたようですので、今はまだわからないということですね。 ただ、溶連菌は大人では症状が出にくいようですよ。 かかっても軽いのどの痛みで発熱はほとんどない場合もあります。 潜伏期間で検査は無理と思います。 溶連菌は抗生物質がよく効くので、発症したらなるべく早めに受診することを おすすめします。 24時間ほどで薬の効果が実感できますよ。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヨウレン菌について

    ヨウレン菌について 16日にお友達と遊んだのですがその夜、2人の子供が熱を出し次の日調べたところヨウレン菌とのことでした。一緒に遊んでいたので私の子供も移っている可能性があると思うのですが幼稚園に通っても大丈夫なのでしょうか?潜伏期間中は移らないものなのでしょうか? 移っている可能性があるので明日以降他のお友達と遊んでも平気か心配です。

  • 溶連菌でしょうか。

    一歳半の娘です。 昨日から舌の先と脇に白いブツブツができて、しみるようで、よだれもひどいです。その晩38℃の熱がでてましたが今朝下がりました。 2日前から発疹が少しあるので、医師に溶連菌ではとききましたが、おむつかぶれと、足のは虫でしょう、溶連菌のとは違いますね、といわれて検査はしませんでした。 抗生剤のワイドリシンを4日分処方されました。 今(病院に行った夜)になり全身に赤い発疹が無数にでています。それほど痒がりません。熱は37.5です。 溶連菌でしょうか? 明日は日曜日です。月曜まで待って検査をした場合、仮に溶連菌だったとしても、ワイドリシンをのんでいるので、その頃には発疹も消えて、陽性にもならない、なんてことないでしょうか? 溶連菌なら長く薬をのまなければならないと聞き心配になりました。

  • 溶連菌かもしれないのですが、

    3才10ヶ月の女の子です。 先週の木曜日夕方から発熱。お腹と背中に赤い発疹がでていました。 金曜日朝発疹も薄くなり、熱も下がりましたが一応幼稚園はお休みしました。10時ごろからまた熱があがりだしたので、午後の診療時間(4時)を待って受診しました。少し卵アレルギーがあること、ケーキを少し食べたことをつたえると、発疹はアレルギーかもていうことで、アレルギーを抑える薬と、かぜ薬と、抗生剤をいただきました。(インフルエンザではありませんでした) 日中は少しさがりますが、夜は40度をこえて、解熱剤も、効かない状態でしたので、月曜日に再受診し、抗生剤を強めのにしてもらいました。 薬を飲むと熱はさがりましたが、それからずっとぐったりねてばかりで、火曜日午後心配になり他の病院へいきました。(かかりつけは午後休診) 発疹がまたこくなっていたので、溶連菌かもと、検査してもらいましたが、結果がはっきりでませんでした。抗生剤を飲んでいるので、菌が減っていて検出されないのかもしれない、発疹が、顔に広がるようなら溶連菌かもしれないので、かかりつけを受診するように言われました。 水曜日(今日)あさ顔にも発疹がでてきたので、受診すると、溶連菌かもしれない。薬が効いて熱が下がったみたいだから、そのまま続けてくださいと言われて、追加の薬はもらいませんでした。 質問なんですが、ようれん菌の場合抗生剤を10日飲むらしいですが、強めの薬(オゼックス細粒幼児用)は5日分しかもらってないのですが、もう菌もすくないので、いいのでしょうか? あと、熱が下がっても、3日起きられずぐったりで、機嫌も悪く、ご飯も食べられません。こんなにぐったりで、大丈夫でしょうか?

  • 溶連菌??

    溶連菌?? こんにちは、昨日の朝長男(8歳)が発熱しました。 体温は37.5度で、最高に高くても37.9度でした。 その時から喉が痛いと言っていました。 昨日の夜には36.6度、今朝も36.5度でした。 喉の痛みは少し残っているようです。 息子は今まで溶連菌の4度もかかっていて、とてもかかりやすいです。 一番良いのは念のため検査する事なんでしょうが・・ あの喉の粘膜をとる検査を息子がものすごく嫌がります。 今日が祝日って事もあり、次男も自動的に一緒に連れて行かないといけないので、他の風邪ももらってきそうで・・・ その2点で病院に行くか迷っています。 今まで、溶連菌に感染したら、37度後半か38度前半の熱が抗生剤をもらっても2日は続いていました。 溶連菌にかかった事がない子なら、熱が下がった時点でただの風邪だったんだなと思うところなんですが・・ やっぱり念の為いった方が良いでしょうか? 皆さんの参考意見聞かせてください。

  • 溶連菌感染症について

    7/23 7/24に38.5度の熱のあるお友達と遊んでしまいました。その後7/25そのお友達と一緒にスイミングスクールへ通いました。そして今日そのお友達は溶連菌感染症だったことがわかりました。早く気がついて遊ばせなければよかったのですがお友達のおうちの方は一言も熱があることを言わずそとで遊ばせていました。我が家は8/1から旅行に行く予定なのですが溶連菌の潜伏期間はどのくらいなのでしょうか。

  • ヨウレン菌について。

    ヨウレン菌について。 小3の姪が熱出したからと、自分は仕事に出たいために明日家にいて欲しいと頼まれました。 私の親がインフルエンザだったら困ると、今日病院で検査したところヨウレン菌と診断されたようです。 私は、インフルエンザの予防接種を受けていません。 家に行っても、うつることはないですか? マスクはしていきます。

  • 溶連菌について教えてください!

    以前にも質問させていただいたのですがもう一度お願いいたします。実は先週よその子から娘が溶連菌をもらって日曜日から抗生物質を飲んでいます。もうだいぶ飲んでいて昨日の尿検査でもきれいになっているといわれたのですが今度は私が扁桃腺が痛い気がします。肩こりからかもしれないし気のせいかもしれないのですが妊婦なので気になってしょうがありません。大人が溶連菌にかかったときはどの程度のどが痛いのでしょうか?また発熱などは無く尿も透明です。溶連菌を調べるには病院の尿検査しかないのでしょうか?費用はおいくらくらいでしょうか?今は飲み込んだりするときは特に問題は無く少し咳き込む程度です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 溶連菌感染症とアデノウイルスは併発しますか?

    長文ですいません。 7歳の娘が、先週土曜日(4月14日)の夜から発熱しています。日曜日は休日だったこともあり、病院には行かず(熱は高かったけど他に症状もなく食欲もあったので)月曜日の朝にかかりつけの小児科に診察に行きました。診断の結果、溶連菌感染症と言われました(検査キットで調べたので間違いないはず) 娘は、3月初旬に溶連菌感染症になり抗生剤を投与され飲み切って、その後の尿検査にクリアしたと思ったら、3月25日に再発して、また抗生剤を飲み切って尿検査にそろそろ行かなければ行けないなと思ってたところに、再々発と言うわけです。 溶連菌自体は今回の3回より以前に2回の計5回目なのですが、いずれも抗生剤を投与したらすぐに症状は治まって元気になっていました。今回のように熱が4日も続くのは初めてで戸惑っています。  3月30日に弟(4歳)がアデノウイルスにかかり5日間発熱したのですが、娘はうつらずに済んだと思っていました。今回も医師の診断は溶連菌と言うことですが、どうも症状がアデノウイルスと似ているような気がしています。(咳や鼻水の出方が弟のときと似ている) そこで質問です。溶連菌感染症とアデノウイルスを併発することはありえるのでしょうか? 弟の方は症状は消えててもまだ保菌してるはずなので今頃うつったのではないかという疑問が消えません。 

  • 風邪かインフルエンザだと思っていたら、溶連菌の可能性が高くなりました どうしたらいいでしょうか

    先週、体調を崩しました。 日曜日に咳が出るなと思ったら、月曜日朝には39度を超える熱が出ました。 翌火曜日も高熱で、3日目の水曜日にようやく微熱になりました。 高熱が出ていた月曜日の午後にはのどが急に痛くなり、 痛みでつばも飲み込めず、二日間声も出せない状況でした。 水曜日にはのどの痛みは少しおさまったものの激しい咳が出ました。 この激しい咳は翌日の木曜日まで続きました。 今(高熱が出てから10日目)、熱は下がりましたが、 のどの痛みと咳は先週ほど酷くはないもののまだ残っています。 先週会った人が、「溶連菌」にかかっていたと今日はじめて知りました。 発疹などは私は出ていませんが、他に外出していないので、 この人からうつったのだろうと思います。 腎炎やリウマチ熱などが後から起こることがある大変怖い病気だと知り、 今パニック状態です。 熱が出ているときでないと溶連菌か否かの判断がつかないという話も聞き、 今後どうしたらいいのかと途方にくれています。 病院へは行っていないので、抗生剤など溶連菌の治療は全く受けていません。 熱が下がり症状がほとんどおさまった今の状況では、 病院での検査は難しいでしょうか。 溶連菌であった場合、どのようなことに気をつけるべきでしょうか。

  • インフルエンザか溶連菌か、ダブルか・・・・

    小学2年の娘が、先週土曜日に咳と40度近くの高熱で、午後はかかりつけの小児科が休みで、緊急外来で大学病院に行きました。娘のクラスは、かなり多くのインフルエンザが出て、学年閉鎖に金曜からなりましたので、医師は、状況からしても、間違えなくインフルエンザだろうとタミフルを処方してくれました。午後三時にタミフル服用後、みるみる熱は下がり、夜には、平熱になっていました。そして、次の日も昼頃までは、いつもの平熱で、一安心していましたが、午後になり、いきなり熱が上がりだし、39.5度まで上昇・・・タミフルで、平熱に下がっても、また上がる事はあると聞いてはいましたが、かなり上がり過ぎではないか?と不安になり、日曜日だった為、再度緊急外来に連れて行ったところ、何と、溶連菌感染でした(姉が溶蓮金なので、感染したのだと思います)そこで、医師が言うには、多分、インフルエンザはタミフルで解熱したが、後からの高熱は溶連菌で、ダブル感染ではないか・・と言う事。そして昨日、平日なので、かかりつけの小児科医にこの一連の話をしたところ、「ん~今となってはもうタミフルを数日服用しているから分からないけど、もしかしたら、最初から溶連菌での高熱だったのかも知れないし、インフルエンザとダブルだったかも知れないし・・・。でも、溶連菌では咳は出ないから、やっぱりダブル感染かな~・・・」と。もし、インフルエンザにかかったと思い込んで、実はかかっていなかったら、ワクチンを接種させなければならないし・・・。どなたか同じ様な経験された方はいませんか?インフルエンザ&溶連菌のダブルか、それとも、溶連菌のみだったのか、皆様はどう思われますでしょうか?ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう