• 締切済み

ペットタクシーの開業について

ペットタクシーの開業を考えています。 何でも良いですから情報がほしいのです。 ビジネスとして成り立つかどうか? 成功の”こつ”とか、 その他、開業への準備の進め方とか、 とにかく、何でも良いですから参考になる情報がありましたらよろしくお願いします。

  • KANTA
  • お礼率82% (19/23)

みんなの回答

回答No.4

追記です。 ANo.1の方への返答部分で気になったのですが、ペットタクシーを開業された場合、搬送するペットへの保障制度を設けるとの事ですが、現状では輸送事業向けの「生体に対する保障・保険制度」は存在していません。一般的な「ペット保険」というものはありますが、事業者向けのものはまだ発売されていません。自腹を切られる覚悟なのでしょうか?それは止めた方が良いと思います。ペットによっては、とんでもなく高価なペットもいます。フランチャイズ・代理店形式で募集している会社の中には、独自に保障制度を設けている所もあるにはありますが、何十万円もの加入金やロイヤリティーを払って加入しても、仕事の保障などはありません。そもそも営業ナンバーを自分で取得すれば数千円で済むところを「ナンバー取得代行」と称して何十万円も請求してくるのですから・・・もし代理店登録を検討されているのでしたら、慎重に検討される事をお勧めします。私も代理店登録をする予定でしたが、会社側のあまりに横柄な態度に呆れてしまい、信用出来ないと判断し自力で開業しました。

参考URL:
http://www.nekohonpo.jp/Holiday/Pettaxi/index.html
回答No.3

私は現在、関西で「ペットタクシー」を営業しています。最近は次々と開業しているようで、中には違法な営業を行っている所もあります。営業されるなら「動物法務協議会」の会員になられている行政書士さんを探して相談されるのがベストだと思います。私のサイトでも開業の仕方などを紹介してはいますが、自分のサイトのURLを記載する事はルールー違反ですので・・・私は「犬専門ペットタクシー」専業ですが、殆どはペットシッターやペットホテル、ペットショップ等々との兼業、若しくは全くペットとは関係のない異業種との兼業がほぼ全社だと思います。私のように専業でやって行くのは、かなり難しいのが正直なところです。ただメジャーな職種ではない為、今後の各社の良心的な営業や口コミで広まって行くと、潜在的な需要はたくさんあると思います。がんばってみて下さい。

参考URL:
http://animallaw.at.infoseek.co.jp/
noname#20568
noname#20568
回答No.2

ペットタクシーだけじゃなくて、ペットシッターも兼業したらどうでしょう?ペットタクシーだけではそんなに需要があるのかなあと思うのですが、でも実際に開業してる人もいるんですね。 私はペットシッターの仕事に興味があって色々と考えたことがあるのですが、逆にペットシッターの仕事に加えてそういうサービスがあったらいいかも、なんて思いました。ペットシッター、ペットホテル、ペットの輸送、などペットに関するサービスを様々に取り扱うことができたら(あくまで私の個人的な想像で、できるできないは別として)、お客もつくんじゃないかなーと…。

  • noriemon
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

ペットタクシーとは、、動物をどこかに輸送するということで良いのでしょうか? そうだとしたらとっても奇抜なアイディアでびっくりして いるのですが、気を悪くしないでくださいね。 例えば、うちで犬を飼っているのですが、普通車に乗ると 吐きます。(そんなに乱暴な運転はしていません) 軽トラックに乗る場合は ”ごきげん”になります。 やっぱり命のあるものを運ぶっていうのは 吐いたり、、とか事故とか、そういうことの苦情がくるかもしれないですよね? (まったく検討はずれなことを言っていたらすみません) なにかもう固定のお客様が確定しているのでしょうかね?

KANTA
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。引っ越しの時や、病院にペットを連れて行くときに、足がない人たちのために、ペットを運ぶ仕事のことです。 長時間の移動の際には、途中でペットの休憩や散歩もします。 車は軽のワンボックスを使い、もちろん、吐いたり、 粗相をしても大丈夫なようにします。 とにかく、ペットの輸送を第一に考えた、ペットのための車です。 飼い主もペットの介護者として、二名程度は無料で 同乗できます。 料金は一般タクシーより、2~3割程、安めにします。 事故とかの場合にそなえて、補償制度も作ります。 現在、本業でしておられる方もすでにいます。 >なにかもう固定のお客様が確定しているのでしょうかね? まだ、いません。現在、開業を考えているところであり、決まってから広告を出してお客様を集めたいと思っています。

関連するQ&A

  • タクシーの開業とホームページ(PC、モバイル)制作について質問させてく

    タクシーの開業とホームページ(PC、モバイル)制作について質問させてください。 現在、タクシーの開業の準備をしております。 そこで皆さんが「こんなサービスがあったら良いな」と思うタクシーのアイディアがあったら教えてください。どんなものでも結構です。 また、開業と同時にホームページを制作するつもりでいます(パソコン、モバイル)が、競合他社のホームページを見ても単に会社案内程度でその必要性すら怪しい気がします。 そこで顧客獲得、リピーターの獲得につながるようなホームページにするアイディアを皆さんからお聞かせ願えればと思います。 他社の成功事例でも構いませんし、「こんなのどう?」程度でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ペットシッターの開業と営業について

    はじめまして! 私はペットシッターの開業を考えております。 開業に到るまでに必要な知識や資格を備えた上での質問です。 現在、平日は朝から夜まで働く平凡なサラリーマンをやっており、土日祝日は休日です。 今の職を手放す事にはなんの未練もございません。早く開業までに準備をしっかり行い、始める事が楽しみでなりません。 しかし、私も現在28歳で、今後にとても不安があるのは事実です。 そこで質問ですが、まずは現在の仕事をやりながらペットシッターを開業することはできるのでしょうか? 活動としては土日、祝日のみとなりますが、顧客がしっかりと見込めそうであればすぐにでも一本に切り替えて行こうと考えているのですが、開業の出だしをこのようにまずは考えた場合は開業は可能でしょうか? どのような手続きが必要でしょうか? 又、営業方法に問題等があればお答えして頂けたら幸いです! 回答の程、宜しくお願いします。

  • ペットタクシーなどでの、ペットとの移動手段について

    ペットを連れて飛行機で帰省をするのですが、私が車を持っていないため、羽田空港まで行く手段をどうするかで悩んでいます。 猫でゲージに入れると、鳴くため、電車での移動は難しいんです。 ペットホテルに預けるのが一番良いんでしょうけど、期間が長期になるので、あまり預けたりはしたくないんです。 ペットタクシーを調べましたが、片道12000円、タクシーで10000円位でした。けっこう高くて驚きました。 何か他に移動手段はないでしょうか? やはり公共機関だと、アレルギーとかでイヤがる人も多いですよね? お返事宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットビジネスとペット産業

    ペットビジネスとペット産業の違いって、なんですか?? 大学で、ペット市場規模やペット業界への新規参入・新規事情開発その他ペットに関連したマーケティングについて研究をしたいのですが、これはペットビジネスにもペット産業にも当てはまることなのでしょうか・・・。 教えてください。

  • オンラインショップ開業に関する情報を得たい

    タイトルの通り、 私は個人でオンラインショップを開業したいと思っています。(ファッション系) 一人でネットショップを開業したりする場合、 準備に関する参考とか業者同士の情報交換ができるネット上のコミュニティなどがあるか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 個人タクシー を はじめたい

    漠然と個人タクシーをやってみたくなったのですが、書籍やWebを調べてみても有用な情報が見つかりません。 個人タクシーの開業には、厳しい要件があり、試験も難しく、地区ごとの台数に制限枠があって、かなりの困難を伴うと聞いたことがあります。 このあたりの具体的な情報をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。

  • カウンセラー開業について

    まだ漠然としてるのですが、将来カウンセラーとして開業したいと思ってます。去年1年程スクールに通い、今年の秋から違うスクールに通います。聴き上手らしく、周りからはカウンセラー向きだし、カウンセラーになったら患者として看て欲しいといわれる位なので、素質はあるかもしれないのですが、開業、経営となると全く自信がありません。恐らくお金を儲けることに関して強い執着がないからだと思うのですが・・自分なりに調べているのですが、カウンセラー開業にあたっての情報がありません。モチベーションをあげる方法や、開業で成功する方法があれば教えて下さい。

  • ペット不可のマンションをペット可に

    今すぐにというわけでもなく、どうしてもというわけでもありません。数年後定年になったらペット(多分犬)を飼いたい時がくるという予定のもとでの質問です。 そう簡単ではないということは分かってますし、とんでもないという意見も多いことは重々承知していますので、けしからんというご意見ご回答は今回は不要です。 特に知りたいのは経験者の方の苦労話、つまりペット不可から可に変えることに成功し上手くいっているケースで、どのような準備、行動をされたのか、ということが知りたいのです。(要するにどういう風にして円満に管理規約の変更に成功したかということです) 勿論、内緒で(でも勿論みんな知っていて黙認)ペットを飼っている人もいるのですが、そういうことまでしたくはないのです。

  • ペットシッターをされている方にお尋ねします

    ペットシッターを開業したいと準備中ですが、 動物取扱業者一覧として住所と氏名がネットで公表されるにあたり、 現在ペットシッターをされている方にお聞きしたいのですが、 いたずらや困ったことなどはありませんか? たとえば、家に捨て犬・猫を持ち込まれるなど・・・ また、これまで全くの異業種で働いてきて、動物好きが高じてシッター開業を考えているのですが 相手は動物の飼い主さんとなると、動物が好きというだけではやっていけないのだろうと予想はしております。 シッターをしていて多いトラブルや、予想外の出来事など 経験者の方々のお話が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • いつか開業したいと思っています。

    初めまして。 私は、栄養科に通う大学3年生です。 私の夢は、いつか小さな喫茶店を開くことです。 今はまだ管理栄養士の受験資格獲得の為、校外実習や授業の実習も忙しく、就職活動もままならない状況です。 始めは、適当に就職して、資金を貯めて開業!!と物凄く漠然としか考えていませんでした。 でも今は、就職も開業に役に立つようなモノにしたいと思い、開業のためにはまずどうしたら良いのか考え直そうと思いました。皆様の助言を頂けるとありがたいと思い、書き込みさせてもらいました。 今しておいた方が良い事、するべき事、開業の大変さ、下準備、知識、その他何でも良いです。よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう