• ベストアンサー

冬用タイヤはダメ?

3年目のスタッドレスタイヤをこの夏も履いて、来シーズンに新しくスタッドレスを買おうと思っています。夏場にスタッドレスを履いていたら、滑って危ないと言う人がいてますが、本当に危ないのですか?履いたままだと、このことだけ注意していたら大丈夫とゆうことがあれば教えてください

noname#147973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.9

>滑って危ないと言う人がいてますが、本当に危ないのですか? 昔の冬用タイヤだと、確かに危険でした。 タイヤのゴム自体よりも、スパイク走行を重視していましたからね。 スタッドレスに移行する過程でも、若干ゴム性能がオールシーズンでなかったようです。 が、今では問題ありません。 ゴムの性能・品質も、当時に比べて格段の差があります。 夏用冬用を問わず、オールシーズンタイヤも存在しているこの頃です。 反対に、夏用タイヤで冬に走っては駄目なの?という事にもなりますよね。 >履いたままだと、このことだけ注意していたら大丈夫とゆうことがあれば教えてください レースとかラリーには、参戦しませんよね。 参戦する場合は、冬用タイヤは危険です。 一般道(高速含む)では、多少グリップが悪くなります。 カーブ時のハンドルの感覚、ブレーキ時の制動感覚に(慣れるまで)若干の違和感がありまよ。 雨天時は、特に注意が必要です。夏用タイヤに比べると、多少制動距離が長くなります。 1秒で、高速100キロだと27メートル進みます。 1秒で、一般道60キロだと17メートル進みます。 暴走をしないで、常識ある運転を心がければ大丈夫ですよ。 冬用タイヤで夏に走行して問題があれば、すでに法律で規制対象になっています。

その他の回答 (9)

回答No.10

オールシーズンタイヤ・・・  夏用タイヤよりドライや、ウエットのグリップ性能が劣り、積雪路では雪用タイヤとは認めてもらえない、中途半端なタイヤ。 いくら法律で禁止されていなくても、夏用タイヤに比べて性能が劣るのは確実ですから、決してお勧めできません。

• MVX250F001
回答No.8

普通に乗っている分には大丈夫だろうけど、雨天時の制動力は劣りますからね 緊急時に急ブレーキで、夏タイヤならギリギリセーフだったところをギリギリアウトになる可能性もあります そんな状況には一生遭わないかもしれませんし、明日訪れるかもしれません 大地震みたいなものです リスクを承知の上で経済性優先で使うのは構わないのでは?! 少なくとも違法ではありませんし 私はきちんと夏タイヤに履き替えていますが

回答No.7

夏用タイヤに比べて、確実に性能が劣りますから、もしかしたら飛び出してきた子供を轢き殺すか、轢き殺さずに済むかと言う違いになる可能性は有ります。

• rgm79quel
回答No.6

無責任な回答をするとすれば 履けるんだし走れるんだから問題無いでしょう。 となりますが 危ないですからお辞め下さい。 個人的には「絶対に辞めて下さい」と言い切ります。 それで事故されて死なれてはホントイヤですからね。

• ndkob2011
回答No.5

滑って危ないとすれば、タイヤメーカーの責任が問われます。 危ない物は販売してはいけません。 通常期に使用しても、燃費が悪くなるくらいで問題ありません。 ただし、今冬は取り替えるべきですね。

• Turbo415
回答No.4

大丈夫です。 普通に走る分には高速だって問題ないですよ。ただ、溝の残りが少なくなっていると、雨で滑りやすいですけど、溝がきちんと残っているなら無理しなければ(スタッドレスで冬走っているぐらいの走り方なら)問題ないです。 スタッドレスですからゴムが柔らかめですから、カーブで腰砕けになる感じがあるのであまり飛ばさない感じの普通走行なら問題ないですね。うちの会社の営業車は3年目ぐらいで夏も履かせて終わりにしています。 あとは、夏タイヤよりロードノイズがちょっと大きめぐらいの違いです。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

溝が残っていれば平気です。ちなみに自分ももうスタッドレスタイヤとして 機能しなくなった奴をそのまま夏場に使用してました もちろんスタッドレスの方が多少燃費が悪くなるだけです。 溝の少なくなったのをあと1年と冬に使えば危ないけど雪降ったり、路面凍結してなければ 普通に運転できます 注意するのは凍結するかどうかって微妙な時期だけ あとは普通に安全運転していればいいだけ

質問者

お礼

来シーズンは早めにスタッドレスを履き替えるようにします 安全運転ですね。安全運転 ありがとうございました

• Lupinus2
回答No.2

夏タイヤよりは滑りますが、冬でも乾燥路面を走ることはあるわけで、 その時に滑ってまともに走れないかと言えばそんな事は無い訳ですから、 普通に使えますよ。 夏タイヤに比べれば燃費は悪いですけどね。 たまに、雨の時にちょっと急ブレーキをかけたくらいでABSが作動することがあるので、 あまりお勧めはしませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり燃費は悪くなるんですね そういえば、最近はABSがよく作動するようになりました

• chie65535
回答No.1

カーブで「うよんうよん」言うので気持ち悪いし、グリップ力が夏タイヤよりも低いので、無理なコーナーリングをすれば滑ってスピンします。 が、一般人が、そんな危ない走り方をする事はないので、夏に履き潰すのは問題無いと思います。

質問者

お礼

コーナーを気をつけて運転します。