• ベストアンサー

冬用タイヤはダメ?

3年目のスタッドレスタイヤをこの夏も履いて、来シーズンに新しくスタッドレスを買おうと思っています。夏場にスタッドレスを履いていたら、滑って危ないと言う人がいてますが、本当に危ないのですか?履いたままだと、このことだけ注意していたら大丈夫とゆうことがあれば教えてください

noname#147973
noname#147973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.9

>滑って危ないと言う人がいてますが、本当に危ないのですか? 昔の冬用タイヤだと、確かに危険でした。 タイヤのゴム自体よりも、スパイク走行を重視していましたからね。 スタッドレスに移行する過程でも、若干ゴム性能がオールシーズンでなかったようです。 が、今では問題ありません。 ゴムの性能・品質も、当時に比べて格段の差があります。 夏用冬用を問わず、オールシーズンタイヤも存在しているこの頃です。 反対に、夏用タイヤで冬に走っては駄目なの?という事にもなりますよね。 >履いたままだと、このことだけ注意していたら大丈夫とゆうことがあれば教えてください レースとかラリーには、参戦しませんよね。 参戦する場合は、冬用タイヤは危険です。 一般道(高速含む)では、多少グリップが悪くなります。 カーブ時のハンドルの感覚、ブレーキ時の制動感覚に(慣れるまで)若干の違和感がありまよ。 雨天時は、特に注意が必要です。夏用タイヤに比べると、多少制動距離が長くなります。 1秒で、高速100キロだと27メートル進みます。 1秒で、一般道60キロだと17メートル進みます。 暴走をしないで、常識ある運転を心がければ大丈夫ですよ。 冬用タイヤで夏に走行して問題があれば、すでに法律で規制対象になっています。

その他の回答 (9)

回答No.10

オールシーズンタイヤ・・・  夏用タイヤよりドライや、ウエットのグリップ性能が劣り、積雪路では雪用タイヤとは認めてもらえない、中途半端なタイヤ。 いくら法律で禁止されていなくても、夏用タイヤに比べて性能が劣るのは確実ですから、決してお勧めできません。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.8

普通に乗っている分には大丈夫だろうけど、雨天時の制動力は劣りますからね 緊急時に急ブレーキで、夏タイヤならギリギリセーフだったところをギリギリアウトになる可能性もあります そんな状況には一生遭わないかもしれませんし、明日訪れるかもしれません 大地震みたいなものです リスクを承知の上で経済性優先で使うのは構わないのでは?! 少なくとも違法ではありませんし 私はきちんと夏タイヤに履き替えていますが

回答No.7

夏用タイヤに比べて、確実に性能が劣りますから、もしかしたら飛び出してきた子供を轢き殺すか、轢き殺さずに済むかと言う違いになる可能性は有ります。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

無責任な回答をするとすれば 履けるんだし走れるんだから問題無いでしょう。 となりますが 危ないですからお辞め下さい。 個人的には「絶対に辞めて下さい」と言い切ります。 それで事故されて死なれてはホントイヤですからね。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.5

滑って危ないとすれば、タイヤメーカーの責任が問われます。 危ない物は販売してはいけません。 通常期に使用しても、燃費が悪くなるくらいで問題ありません。 ただし、今冬は取り替えるべきですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

大丈夫です。 普通に走る分には高速だって問題ないですよ。ただ、溝の残りが少なくなっていると、雨で滑りやすいですけど、溝がきちんと残っているなら無理しなければ(スタッドレスで冬走っているぐらいの走り方なら)問題ないです。 スタッドレスですからゴムが柔らかめですから、カーブで腰砕けになる感じがあるのであまり飛ばさない感じの普通走行なら問題ないですね。うちの会社の営業車は3年目ぐらいで夏も履かせて終わりにしています。 あとは、夏タイヤよりロードノイズがちょっと大きめぐらいの違いです。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

溝が残っていれば平気です。ちなみに自分ももうスタッドレスタイヤとして 機能しなくなった奴をそのまま夏場に使用してました もちろんスタッドレスの方が多少燃費が悪くなるだけです。 溝の少なくなったのをあと1年と冬に使えば危ないけど雪降ったり、路面凍結してなければ 普通に運転できます 注意するのは凍結するかどうかって微妙な時期だけ あとは普通に安全運転していればいいだけ

noname#147973
質問者

お礼

来シーズンは早めにスタッドレスを履き替えるようにします 安全運転ですね。安全運転 ありがとうございました

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

夏タイヤよりは滑りますが、冬でも乾燥路面を走ることはあるわけで、 その時に滑ってまともに走れないかと言えばそんな事は無い訳ですから、 普通に使えますよ。 夏タイヤに比べれば燃費は悪いですけどね。 たまに、雨の時にちょっと急ブレーキをかけたくらいでABSが作動することがあるので、 あまりお勧めはしませんが。

noname#147973
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり燃費は悪くなるんですね そういえば、最近はABSがよく作動するようになりました

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

カーブで「うよんうよん」言うので気持ち悪いし、グリップ力が夏タイヤよりも低いので、無理なコーナーリングをすれば滑ってスピンします。 が、一般人が、そんな危ない走り方をする事はないので、夏に履き潰すのは問題無いと思います。

noname#147973
質問者

お礼

コーナーを気をつけて運転します。

関連するQ&A

  • 冬用タイヤの保存期間て?

    暖かいところに引越してから、スタッドレスタイヤを使用しなくなりました。3年前に買ったのですが2シーズン使用してはずしたままです。 このまま取っておいたらいつまで使用に耐えると考えられるのでしょうか?売れるとも思えないし・・・

  • タイヤについて

    タイヤについてです。 今はスタットレスはいてます。 春になれば夏タイヤですが夏タイヤはツルツルに近いので買い替え時期です。 今はいてるスタットレスは3シーズン目なので限界の目安辺りなので来期買い替えです。 限界きても夏タイヤとして使えると聞いた事あるんですがスタットレスの限界超えても夏タイヤとして使って大丈夫でしょうか? 大丈夫なら夏タイヤは買わないで履きつぶそうと思っております。

  • スタッドレスタイヤについて

    そろそろ雪も消えてきて夏タイヤに交換の時期が近いのですが、今のスタッドレスタイヤは3シーズン使用したので来シーズンは新しいスタッドレスタイヤにしようと思いますが、夏の間もこのタイヤを使い捨てにしようと思いますが車にとって、よくないこととか道交法上で何か不都合はあるものでしょうか。

  • サマータイヤとスタッドレスの違い

    教えて下さい。 年がら年中、スタッドレスを履いている人を見かけますが、スタッドレスはサマータイヤに比べて、夏場、雨とか降ったら、ブレーキの制動距離とか延びてしまうのでしょうか? スタッドレスはなんかふわふわした感じがあり、安定性にかけるように思えます。 私の持っているスタッドレスがもう何年も使っていますので、夏タイヤとして使えるのか聞きたくて書き込みしました。 宜しくお願い致します。

  • タイヤ交換について

    初めて書き込みさせていただきます。 私は現在、ワゴンRのRRに乗っており、昨シーズンにスタッドレス タイヤを購入しました。 昨シーズンは、スタッドレス→夏タイヤ交換は、父親にやってもらったの ですが、今シーズンの夏タイヤ→スタッドレスタイヤに交換するのに 父親でなくて、どこかでやってもらおうかと考えてます。 そこで質問なのですが、みなさんはタイヤ交換する時はどうされてますか? 自分でなさってるのでしょうか? また、どこかに持込で交換してもらう場合、どれぐらいの費用がかかります か?あまり高いようでしたら、また父親に頼もうかと思っています。 アドバイスなどがありましたら、お聞かせ下さい!

  • スタッドレスタイヤを夏タイヤとして使えますか?

    5年間スタッドレスタイヤを冬期間使用しましたが、今年買換えのために、夏タイヤとして履きつぶそうと思っています。果たして、夏場でも問題ないでしょうか?ゴム質も硬くなってきていますが、高速道路での使用や燃費、安全面等でのアドバイスをお願いします。周囲で夏タイヤとして使用している人もいますが、気になっています。

  • スタッドレスタイヤの買い替えについて

    今日、某タ○ヤ館でノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換してもらいました。その時店員さんに「(タイヤの減り方からして)そろそろ買い換えた方がいいと思います。来年の4月1日にスタッドレスが値上がりするので、3月中に買ったほうがいい。」と言われました。 現在持っているスタッドレスは、3年前に買ったもので3シーズン乗っていて今度が4シーズン目です。冬のスタッドレスでの走行距離は、1シーズン2000km(1週間に1度父がゴルフに行くのに往復100km、年末年始に実家に帰る時に往復1000km)です。とくに無茶な運転などは全くしませんし、極めて普通に運転している程度です。 そこで質問なのですが、 (1)来年の4月1日からスタッドレスが値上がりするというのは本当なのでしょうか?(その理由などありましたら、わかると嬉しいです) (2)店員さんのアドバイスは、やはり営業トークなのでしょうか? (3)自分では、今のスタッドレスをあと2シーズンくらいは余裕で使うつもりだったのですが、買い替えを検討するとすれば「3月に来シーズン用のスタッドレスを買っておいて、このまま来年の夏シーズンも今のスタッドレスをはきつぶす」のと「今まで通り冬シーズンが終わったらノーマルに交換して、値上がりも覚悟の上で来年の12月になってから買う」のとどちらがいいと思われますでしょうか?周囲に車に詳しい方がおらず、自分自身も詳しくないのでどうかよろしくお願いいたします。

  • スタットレスタイヤの寿命?

    スタットレスタイヤを新品で購入して12月頭~3月頭まで使用した場合、 何シーズンくらい使えるものでしょうか? ブリヂストンを買っています。 4シーズンくらいだと聴いたことがありますが、 タイヤには溝もくっきりあり、まだまだ使えそうです。 以前、スタットレスタイヤを廃棄するのがもったいなくて、 夏の7月か8月まで履いていたところ、熱さのせいか少しスリップした感じがありましたので、 夏タイヤに交換した記憶があります。 なんだかもったいないですよね。 それに中古タイヤとして売っているスタットレスタイヤは、溝が残っているくらいしか判断材料が無く、 生産後何年?とか滑り止めの利きがどうとか?わかりませんよね? そういうものを売っている中古ショップもありますから、スタットレスタイヤの寿命というか、 どこまで安全に使えるものかの判断材料を教えて下さい。 限界ギリギリまで使うのは危険を伴うので、少し手前で交換するという意見には賛成です。

  • スタッドレスタイヤ寿命

    去年の12月に山形に住む娘のために軽自動車用ブリジストンのスタッドレスタイヤ(銘柄は忘れましたが最新です)を買いました。 結局この1年、夏も含めてこのスタッドレスタイヤで過ごしました。この間の走行距離は1万キロぐらいです。 「スタッドレスタイヤで夏を過ごしたら次の冬は使えない」と人から言われましたが本当でしょうか? スタッドレスタイヤとはいえ、日本製のタイヤの寿命がそんなに短いのか?と思う反面、親として心配です。 よろしくお願いします。

  • 冬用タイヤで、夏に走れますか?

    ヤフオクで、スタットレスタイヤ(2.50-17 カブ用 リア)を、 見つけましたが、 安かったので、入札しようと思っています。 冬用タイヤで、夏に走れますか? 住んでいる所は、沖●県ですが、 雨が降ると、 アスファルトが濡れて、めちゃくちゃ滑ります。 冬タイヤで、グリップ改善 に なりますかネ。 それから、燃費や性能、スピードに変化は見られますか? 毎年 5ヶ月くらい、長期ツーリングに出かけていますが、 ツーリング性能に問題は有りませんか? お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。