• ベストアンサー

データが入ってるのにフォーマットを要求するんです?

旅先でUSBメモリに保存したデータを開こうとしたら「ドライブのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか。」というメッセージが現れました。自宅のPCでは、問題なく開きました。旅先なので電話も無く、カスタマーサービスが受けられません。旅先のPCも、同じバージョンのWindous XPなのですが、いったいどうすればデータを救済できますか? 私のUSBメモリは、ELECOMの「セキュリティソフト搭載USB2.0フラッシュメモリMF-SU2シリーズ」です。私は買ったばかりだったので、入っていたセキュリティソフトは起動すらしてません。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他のパソコンで読めるなら早めに他のメディアへバックアップしましょう。 他でも読めない場合は修復専門業者へ相談するしかないですね。

wakamom
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございました。ELECOMのUSBのこの現象で、ここ駆け込む人、多いみたいですよね。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

USBメモリは、端子部分のキャップを外す際、静電気が帯電したままの手でキャップを外すと、金属部分に触れていなくても、静電気で中身のデータが全滅する場合があります。 静電気で飛んだ場合、データを復活させるのは不可能です。 出発前、自宅のPCで問題なく開け、現在、旅先で開けないなら、帰宅後に自宅PCで開こうとしても開けない筈です。 残念ながら、入っていたセキュリティソフトも飛んでしまったので、帰宅後にメーカーのサポートを受けるしかありません(有償で交換してもらう、など) USBメモリは、キャップしている状態で「ポトリ」と床に落としただけで「中身のデータが吹っ飛ぶ可能性がある、とてもデリケートな物」です。 なので、大事なデータを「USBのみにしか入って無い」って状態にしておいてはいけません。 USBにデータを保存する場合は、必ず「同じデータが、どこか別の場所にもある」と言う状態にしておきましょう。

wakamom
質問者

お礼

ああ、やっぱり・・・。大事なデータは入れないように心がけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBメモリのデータが消えてしまった

    ELECOMのセキュリティ付き8GBを最近使うようになってパスワードを設定してデータを入れていました。 ○詳細 パスワード設定時において説明書に「フォーマット・セキュリティプログラムはPCにコピーして下さい。(一度フォーマットをかけると、このプログラムごと消えてしまいます。)」とありました。 他のELECOMのUSBメモリに貼り付けてセキュリティができるのかなと安易な気持ちで進めて、パスワードを作成しフォーマットをしたのですが、セキュリティは使えませんでした。 その後、元々セキュリティプログラムが入っていた8GBのメモリと差し替えてみると、さっき他のメモリで設定したパスワードになっており、データが全部なくなっていました。 中には大事なデータも入っていたため、復元の方法をインターネットやいろいろな設定をかまったりもしましたが、全く分かりません。 どうしたらUSBメモリのデータを復元できるのでしょうか? お教え下さい。よろしく御願い致します。

  • セキュリティ付USBメモリの使い方

    このUSBメモリにはセキュリティソフトが入っていて、 パスワードを入れないと読めないそうですが、 http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf-su2/bk/ ということは、このメモリにMP3データを入れて、 USB対応のオーディオプレーヤーに差し込んでも 再生できないのですか? 小さいので、カーオーディオに便利だと思ったのですが。

  • USBフラッシュメモリがWindows7で開いた後、別のXPのPCで急

    USBフラッシュメモリがWindows7で開いた後、別のXPのPCで急に利用できなくなりました。 どちらのPCでも利用できない状況です。 差し込むとファイルが文字化けして表示され、開けません。 ELECOM MF-AU2A04GBSのフラッシュメモリで、 セキュリティソフトがはいっているものですが、 まずはそれを解除してみようと思っています。 ただ、LOCK.EXEも表示されないので、こういう場合の手順を教えて下さい。 もしくは、Elecomのサイトでセキュリティソフトの最新版を入手したのですが、 インストールすると今入っているデータはきえてしまうのでしょうか?

  • データをPCとI/Oに分割するソフト又は装置を教えてください。

    データをPCとUSBメモリに分割する「e-割符SU」を搭載したI・Oデータ製のUSBメモリED-S512を使用していました。 (割符機能を説明したUSBメモリのURL)  http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/easydisk/2005/ed-s/ 大切なデータを2分割して、別々の装置に入れる仕組みが気に入って使っていました。壊れたため、買い換えようとしたのですが、e-割符SUを搭載したこのUSBメモリがもう販売終了してしまっていました。 USBメモリ添付でなくても構いませんので、e-割符SUと同様に大切なデータをPCと他のデバイスに分割保存できるアプリケーションや周辺装置をご存じでしたら教えていただけないでしょうか? 周辺装置でしたら、持ち運びし易いものがありがたいです。

  • USBメモリのデータ救済

    USBメモリに誤って容量以上のデータを入れたところ、 フォーマットしなければならなくなりました。 フォーマットするとデータが消えてしまいます。 救済する方法はないのでしょうか?

  • elecomのusbメモリの不具合

    elecomのusbメモリを買ったら、しばらく使っていると、突然pcがの動作が重くなって、usbメモリに保存しようとすると「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とでて、エクスプローラからusbメモリにアクセスしようとすると、「ドライブFはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」とでます。重要なファイルを削除してまでフォーマットをしても、同じような現象がおこります。usbメモリはelecomのmf-eu204gbkです。対処法を教えてください。

  • HDDが「フォーマットされていません」データ救済

    友人から以前譲り受けた自作PC(WindowsXP)を使っていて、引越し荷物で送ったところ電源が入ってすぐに切れる症状が出ました。当方あまり知識は持っていませんが、メモリなどの抜き差しをしたところ正常に起動するようになりました。ただし、追加でつけていた内蔵HDD(シリアルATA接続)が「フォーマットされていません」と表示されるようになり、データにアクセスできなくなりました。HDDの物理的故障ではないように思えます。 どうにかデータを救済する方法はありませんでしょうか? (SATAのHDDをUSB接続できるような機器につないでデータはとれますでしょうか?) 宜しくお願いいたします。

  • フラッシュメモリのフォーマットについて

    ELECOMのUSBフラッシュメモリについて 今日ELECOMのUSBフラッシュメモリ(4G)を買いました。 パソコンに繋ぐと、「フォーマットしてください」という画面が出て、フォーマットしました。 「フォーマットが完了したので、またフラッシュメモリをつなぎ直して下さい」というメッセージが出たので一度パソコンから外し、 繋ぎ直しました。 が、その後もまた「フォーマットして下さい」という画面が出て、もう一度フォーマットして、また繋ぎ直しましたが また同じく「フォーマットして下さい」というメッセージが出ます。 前買った時は、すぐに使えた気がするのですが…。 これはどうしたらよいのでしょうか??

  • usbメモリの意図しない旧データ復元と新データ消失

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートPC(windows10) ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) MF-FCU3016GWH ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2022/08/04-PM11時頃 ▼困りごとの詳細 usbメモリにデータを記録していたところ、PCが突然ドライブを認識しなくなりました。 usbメモリを抜かない状態でPCを再起動しました。 その後usbメモリを確認したところ、以前(6月末)フォーマットしたデータ(データA)が勝手に復旧し、フォーマット後にusbメモリ内に保存していたデータ(データB)が見当たらなくなりました。フォーマット後のデータ(データB)を復旧させたいのですが、何か方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBフラッシュメモリへのデータ移動とフォーマット

    Cドライブに画像がたまってパソコンの動作が遅くなってたので、昨日新品の8GのUSBフラッシュメモリに移動させましたが、その時1.5G分くらいのデータ移動に何時間もかかった上に、その後パソコンが固まってしまって“Ctrl+Alt+Delete”からのシャットダウンも完了せず、USBフラッシュメモリを差したまま強制終了させました。 そして今日パソコンを起動させてUSBフラッシュメモリの中を開こうとしたらフォーマットを促され、この時点でプロパティを見ると(確かピンク色の)空き領域が全く無くて、フォーマットして開くと、USBフラッシュメモリの中には何もデータがありませんでした。 そこで質問ですが、これはパソコンの不調のせいなのか、それともUSBフラッシュメモリに問題があったのでしょうか?このUSBはELECOMの新品ですが、Yahoo!オークションで購入したので少し気になります。 そしてUSBフラッシュメモリのフォーマットというのは、使い始める時にしなくてはいけないものだったんでしょうか? また、昨日の時点で画像データは移動できていたのですが、どうすればデータが消えて無くなる事態を避けられたのでしょうか?今後のために教えてください。

専門家に質問してみよう