• ベストアンサー

データが入ってるのにフォーマットを要求するんです?

旅先でUSBメモリに保存したデータを開こうとしたら「ドライブのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか。」というメッセージが現れました。自宅のPCでは、問題なく開きました。旅先なので電話も無く、カスタマーサービスが受けられません。旅先のPCも、同じバージョンのWindous XPなのですが、いったいどうすればデータを救済できますか? 私のUSBメモリは、ELECOMの「セキュリティソフト搭載USB2.0フラッシュメモリMF-SU2シリーズ」です。私は買ったばかりだったので、入っていたセキュリティソフトは起動すらしてません。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

他のパソコンで読めるなら早めに他のメディアへバックアップしましょう。 他でも読めない場合は修復専門業者へ相談するしかないですね。

wakamom
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございました。ELECOMのUSBのこの現象で、ここ駆け込む人、多いみたいですよね。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

USBメモリは、端子部分のキャップを外す際、静電気が帯電したままの手でキャップを外すと、金属部分に触れていなくても、静電気で中身のデータが全滅する場合があります。 静電気で飛んだ場合、データを復活させるのは不可能です。 出発前、自宅のPCで問題なく開け、現在、旅先で開けないなら、帰宅後に自宅PCで開こうとしても開けない筈です。 残念ながら、入っていたセキュリティソフトも飛んでしまったので、帰宅後にメーカーのサポートを受けるしかありません(有償で交換してもらう、など) USBメモリは、キャップしている状態で「ポトリ」と床に落としただけで「中身のデータが吹っ飛ぶ可能性がある、とてもデリケートな物」です。 なので、大事なデータを「USBのみにしか入って無い」って状態にしておいてはいけません。 USBにデータを保存する場合は、必ず「同じデータが、どこか別の場所にもある」と言う状態にしておきましょう。

wakamom
質問者

お礼

ああ、やっぱり・・・。大事なデータは入れないように心がけます。ありがとうございました。