-PR-
解決済み

スプリタの位置

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66924
  • 閲覧数31
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (63/144)

スプリッタの接続する位置について教えてください。
現在私のところでは、次のように接続されています。
外線→保安器→ADSLモデム→パソコンとスプリッタ経由電話機
私のイメージ(知識)としては、
外線→保安器→スプリッタ→電話機とモデム
モデム→パソコン
となると思っていました。
実際書籍にもそう解説されていますが,どうしてなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

うちの業者では
外線→保安器→スプリッタ→電話機とモデム
の順でつなぐようにと指示されました。

ADSLモデム背面のTELコネクタには
つながないでくださいとのことです。

ADSL会社によって異なるのではないでしょうか
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (129/327)

自分でしましたが!
外線→保安器?(壁の電話端子)→スプリッタ→モデム→PC

                        ↓
                         →→→電話  
なんの問題無く、動いています。


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

正式には
外線→保安器→宅内線→モジュラー→スプリッタ→モデム→PC
                   ↓
                    →電話機
と、繋ぐことです。
スプリッタにTEL専用端子とモデム専用端子があり逆に繋いではいけないのです。
メタルケーブル2本を使い電話用に0kHzから4kHzの周波数で音声を送り
30kHzから1MHz~の周波数でデータを送出します。
周波数帯域の違いで、電話、インターネット共に同時使用できるのはこのスプリッタで
データを分けてメタルケーブルへ同時に送出し、NTT局内のスプリッタで電話と
データを分割するためです。〔kabuto〕さんの接続では、同時使用ができないはず
ですが、どうでしょうか?ご返事ください。