• ベストアンサー
  • 困ってます

MacBookProFキー部分がグリーンに光る

宜しくお願い致します。 MacBookPro17インチを使用しております。 今迄点灯していなかったのですが、ファンクションキーのF5とF6の間辺りに グリーンに光る様になりました。 外付けのBluetoothキーボードを使用しているのですが、その状態でもMacBookProの キーボードは使用できましたが、今はどのキーを押しても反応しません。 再起動しても状態は変わりませんでした。 このグリーンに光は何なのでしょうか? どうすれば消えるのでしょうか? ご助言の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#242220
noname#242220

>F5とF6の間辺りにグリーンに光る様になりました。 これは数字キーとして使用する『numlock』状態の時に点灯します。 『システム環境パネルでファンクションキーとして使用する設定』に成っていると消灯する事は出来ません。 この場合は『Fnキー』と共に押して下さい。 *numがオンの時は『MJKLUIO789』が『数字入力』に成り、他のキーは入力出来なく成ります。

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。 『システム環境パネルでファンクションキーとして使用する設定』はチェックが入っていましたが何故か今迄点灯していませんでした。 まずはチェックを外してみます。 重ねてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私もMacBook Proを愛用させていただいております。 非常に使いやすくて、いままでWindowsを使っていたのがバカみたいでした。 NumLockキーかCapsキーが押されていると、そこら辺が緑色に光りますよ。 特にNum/Capsキーは押しておかなくてもいいです。 Num/Capsは、通常「abcdefg」と入力するとき、自動的にすべて大文字で「ABCDEFG」と入力する機能です。 別に、Num/Capsがオフになっていても、SHIFT+abcdefgと押せば「ABCDEFG」となります。 最初はSHIFTがめんど臭いですが、しばらく使っていると気にならなくなります。

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。 ご助言ありがとうございました。 Shift+ですね。 活用してみます。

• 回答No.2

PRAMのクリア SMCのリセットをしても同じでしょうか。 http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。 SMCのリセット、やってみます。 大変参考になりました。

• 回答No.1

MacBookProは持ってませんがnumlockが押された状態になってませんか?

質問者からのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。 Numlockですが、どのキーを押しても反応しないので、確かめようがないのです。 NumlocKを何度押しても変化がありません。 再起動してみても変わらなかったのですが、シャットダウンしたら消えましたが、 原因が分かりません。 何でしょうかね?このグリーンのキーとキーの間から、漏れる妖しい光は???