-PR-
解決済み

プロキシサーバーでキャッシュしてないページが早くなる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66923
  • 閲覧数207
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

私のプロバイダは、プロキシを設定しないと話にならないほど遅いんです。
でも、プロキシを設定すると、絶対にキャッシュしてないページでも速く表示されるんです。
こんなことってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

学内LANと自分のPCとプロバイダーの位置関係が、よくわからないのですが、すべてLANでつながっているのなら、(この辺がよくわからない・・・)大学からつながっているプロバイダーと自分が契約している(?)プロバイダーとインターネットへの接続個所が2つあるということなので、普通に考えるとすべてLANでつながっているのなら、ルーティングに任せる。
もしくは、ゲートウエイを変更するだけのような気もするのですが。
そのプロキシーからの経路が早いということは十分考えられますね。
ただ、もともとの話がよく見えないので、不明です。
お礼コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

回答ありがとうございます。
私も学内LANとプロバイダの関係がよくわかってないんです。
プロキシ経路のほうが速いという可能性があるなら、そうかもしれませんね。
今度詳しくプロバイダに聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-25 16:23:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

プロキシに誰かがアクセスしたキャッシュが残っているので、早いのでしょうね。
元々プロキシとはそう言う物です。
最近は、違う目的で使用する方が多いですが・・・・。
ただ、古い情報を見せられているときが結構多いですが  (^_^;)

クール
補足コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

回答ありがとうございます。
絶対にキャッシュが無い物でも速くなるんです。
自分のWebスペース(プロバイダ外)に置いて実験したのですが、誰もアクセスしてないものも速くなるんです。

ちなみに、プロバイダとはLANでつながっており、私の通っている大学にもアクセスできる物です。
で、プロキシというのは大学が運営していると思われる物です。
プロキシを設定しないと3分たっても表示できないようなところがプロキシを使うと一瞬なんです。

私の予想ではプロキシを使うと学内LANを通ってプロバイダを通らないでインターネットにつながるのでは、と思っているのですが、このようなことはあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-22 19:09:49


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

設定されているプロキシサーバは他の方も同じサーバを使っているんですよね?

もしそうだったら自分が絶対キャッシュした覚えが無くても他の方がキャッシュした物を利用しているのでしょう。

自分だけが使うのだったらプロキシサーバの意味が余りなくなりますので。
補足コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

回答ありがとうございます。

UPしてすぐにそれにアクセスしたときも劇的に早くなるんです。
しかも、そのURLが他の誰も知らないような物でも。

このプロバイダは、プロキシを使わなかった場合、夜になると使い物にならないくらい遅くなるんです。
しかし、プロキシを使うとすごく速いんです。
投稿日時 - 2001-04-22 20:14:42
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

大学で運営しているプロキシなら接続経路がプロバイダとは
異なっているというのは充分考えられる話なので速度が違っても
不思議はないですよね。

一回、大学の内部からアクセスしようとしているホストへ
tracerouteを実行してみて、自宅でtracerouteを実行した
場合と比較してみると詳細が分かるかと思います。
補足コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

回答ありがとうございます。

今試してきたのですが、出来ませんでした。

大学から外部にアクセスするときはプロキシを通さなければいけないのですが、そのせいでしょうか?
TRACEROUTEをやるときにプロキシを通すやり方はあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-22 21:02:56