• ベストアンサー

アドバイスください。

私は高校生やってます。 クラス替えを行ってから日が経ちます。 新しい友人などもできメアドなども交換 しあったり話たりするようになりました 私はクラスでもあまり派手な人間では無 いので控えめで嫌われるのが怖いと思っ てしまいます。クラスメイトとは普通に 会話してるんですが。これからクラスで うまくやっていくにはどうしたら良いで しょうか?それといじめにだけは合いた くありません。どのようにしたらいじめ に合いませんか?なる前からこんな話を するのは可笑しいし良くないけど、何か 胸の中が不安でつっかえています。.... 良いアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

どうしても構えてしまう気持ちがあるのは分かるけど。 嫌われるのが怖い怖いと。 そういう気持ちで自分自身を固くして新しいクラスメイトと向き合ってしまうと。 折角クラスが変わって。 過去からの流れが変わって。 今の目の前の貴方から始めようとしている友達が沢山いるのに。 貴方自身が「わざわざ」以前からの、控えめで、大人しくて、 神経質な自分自身を持ち込むように向き合ってしまうんだよ? 自分で自分の印象を重たくしてしまう。 周りはシンプルに今の自分たちとして交流しようとしているのに。 貴方のスタンスは何だか肩に力が入り過ぎて、踏ん張るように向き合ってる。 嫌われたくない、虐められたくないと。 そういう貴方の力の入り方が周りと「違って」みえると。 それは自分を弄ってくださいといっているようなものでしょ? もっと肩の力を抜かないと。 まだ始まったばかりなんだよ。 今年1年掛けて、丁寧に友達関係を完成させていけばいい。 今の4月中のこのタイミングで何とか~という気張りは要らない。 少しずつお互いを知っていく中で、印象が増えていく中で。 相手に対する感覚も深まっていく。 今はまだその入り口。 新しい友人も出来始めたんでしょ? 悪くないスタートを切っているんだから。 去年とは違う新しい「今」をもっと楽しまないと。 気を遣いあう友達関係は息苦しいだけ。 貴方は少し考え過ぎてしまう癖が付いてる。 しかも「上手く」やろうとかね。 友達とのコミュニケーションを楽しむ「前」に。 成り立たせる事に力が入り過ぎてる。 そうなると、貴方はいつもの控えめで嫌われるのが怖い貴方として向き合ってしまう。 無難な貴方として。 無難な関係は深まらない。 無難な関係からは貴方という「色」が伝わらない。 新しく人間関係を始めようとしているんだから。 焦らないで、急がないで。 今の目の前の相手を丁寧に感じていく事。 今の目の前の相手に自分自身を丁寧に伝えていく事。 笑顔で快活に向き合っていく事。 その丁寧な積み重ねが。 貴方の新しい足元を創る。居心地の良さを創るんだからね。 あまり頭だけで考え過ぎないで。 コミュニケーションを楽しむ事。 大切にね☆

nayami0809
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。 今日も学校で友達と楽しく会話できまし た。固くならず自然体で向き合いたいと 思います。

その他の回答 (1)

  • no093u20
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

あまり弱弱しく不安にしていても、人は寄ってこないと思います。 まだ、いじめられているわけでも、嫌なことがあるわけでもないので、自信をもって生活していれば良いのではないでしょうか。 楽しそうな人たちと、不安そうな人たち、どちらと仲良くなりたいですか。 いじめる人から見て、弱そうな人、自信がありちょっとのことでは動じないような人、どちらがいじめやすいと思いますか。 自ら、よわよわしく、不安になることに良い部分などはありません。 よく分からないことを考えるのは悪いことではなく正常なことですが、囚われては弱くなっていくだけです。 分からないことは隅に置いておいて出来ることをしましょう。

nayami0809
質問者

お礼

ありがとございます。

関連するQ&A

  • クラス替えについて

    クラス替えについて・・・ 学校で行われているクラス替えについて、 たとえば、「あの子と違うクラスにしてください。」と要望すれば、 聞いてもらえるものなのでしょうか?? 私は小学生の頃、クラスメートに イジメを受けていました。それは6年生位に始まりました。 中学生に上がるとき、コイツとは違うクラスになるように、 春休みの間、ずっと祈っていましたが、叶わず同じクラスになってしました。 田舎の学校なので、1学年90名程度、3クラスでしたが、 小学3年から、ずっと同じクラスでした。 心配していたとおり、イジメは中学生になっても、 収まることはありませんでした。 2年生になり、やっとクラスが別になると、イジメもなくなりました。 こういう場合って、もしイジメられているので、 別のクラスにしてくださいと、要望すれば、 聞いてもらえていたのでしょうか??

  • クラスで 孤立しそうです。

    現在中学二年生女子です。 去年のクラスで仲のよい友達が三人いたのですが、クラス替えがあり一人とは同じクラスになりました。 でも、その同じクラスになった友達はもう既に他の子達と仲良くなっているようです。私が話しかけると、昔より反応が薄くあまり相手にしてくれていないようです。 更に、クラスの女子では二つのグループにわかれていて、いわゆるイケてるグループとおとなしいグループにわかれています。 私はどちらにも入りそびれました。 もともと人見知りが激しいのですが、クラス替えをしてからクラスメイトに自分から話を持ちかけたりしますが、ぎこちない感じの会話になってしまいます。 私には考えすぎてしまう癖があるので、休み時間が近づくたびに緊張と不安が身体中を走ります。 私はこのままクラスで孤立してしまうのでしょうか? 体育などのペアを作るときが不安です。 先生には気を使ってほしくないです。 私はこれからどうなるのでしょうか?

  • 恋愛相談(同性愛)

    僕は高校1年です 今、クラスに同性で気になる子がいます 気になると言っても恋愛感情で好きなんです そんなに親しい訳でもないです。メアドも交換していないほどにです もうすぐクラス替えで、別々のクラスになったら話したりしなくなると思います だからメアドだけでも聞いておこうと思うのですが、今さらで聞くタイミングもなくてどうしようかな…と思っています。 告白とかは考えてなくて3年になったら、と考えています 支離滅裂な内容となってしまいましたがアドバイスしてくださる方どのようなことでもいいのでお願いします

  • クラス変えいじめこわい。

    こんにちわ。 しょうもないことかなと思ったのですが質問させていただきます。 実は私クラス変えが本当に不安です。  中学生なんですが1年のときにいじめを受けていました。急に叩かれて泣いたらその「手あたっただけなのに泣いたんだけどー」って大きい声で言いふらされたり、髪の毛ひっぱられたり・・。 前者は泣いた私も悪いんですけど・・。  2年になってもいじめられると思ってたんです。でもまあ「嫌われてる」っていうのは完全にぬぐいとれなくて学年では少し浮いてしまいましたがクラスでは普通に接してもらえました。体育祭、文化祭の打ち上げも呼んでもらったし・・。 でもそんな楽しいクラスがいつまでも続くわけなく、先日修了式があり、クラスがばらばらになりました。 明後日から新学期です。 クラス変えがあります。 もし主犯格グループが固まって同じクラスになってまた標的にされたら・・。 今考えるだけで手が震えてきます。 クラス変えがこわいし、いやです。 子どもっぽいこと言ってるのは承知です。 でもどうすればこわくなくなりますか?

  • クラス替えについて・・・

    学校で行われているクラス替えについて、 たとえば、「あの子と違うクラスにしてください。」と要望すれば、 聞いてもらえるものなのでしょうか?? 私は小学生で、クラスメートに イジメを受けていました。それは6年生位に始まりました。 中学生に上がるとき、コイツとは違うクラスになるように、 春休みの間、ずっと祈っていましたが、叶わず同じクラスになってしました。 田舎の学校なので、1学年90名程度、3クラスでしたが、 小学3年から、ずっと同じクラスでした。 心配していたとおり、イジメは中学生になっても、 収まることはありませんでした。 2年生になり、やっとクラスが別になると、イジメもなくなりました。 こういう場合って、もしイジメられているので、 別のクラスにしてくださいと、要望すれば、 聞いてもらえていたのでしょうか??

  • 悩んでます。アドバイスください。

    工業高校、1年の女子です。入学したばかりですが、高校がツラいです。私は工業高校に通っているのですがクラスで女子1人です。入学当初は1人でも大丈夫!と思っていたのですがだんだんと高校が嫌になってきました。 私は第1希望の科から落ちて第3希望の科に入りました。ショックだったけれど頑張ろうと思っていました。 クラスでいじめられているわけではないのですが休み時間や移動教室がすごく嫌です。みんなが楽しそうに話をしているのに私は席に座っています。寂しい気持ちが大きいのだと思います。 他のクラスには仲のいい子が1人います。しかしクラスがはじとはじで距離が遠いです。なので行ってもほとんど話せず終わってしまいます。それにその子は他の子と話しているときがあって毎回行って呼ぶのはその子に迷惑だと思ってなかなか話しかけれません。 クラスの男子は朝、私が教室に入ると「おはよう」といってくれます。私が休んでしまっていたときのノートを貸してくれたりもします。そういうのは嬉しいです。 でも授業中や休み時間に卑猥な話を大声でしている時があってそれがすごく嫌です。休み時間はしょうがないとしても授業中はツラいです。逃げれないので。お母さんに言っても「男子だからしょうがないよ」と言われました。私も頭では分かっているのですが実際に聞くと気分が悪くなります。居心地が悪いです。こういう話をしている時はどうしていればいいか分かりません。 慣れだとは思うのですが…。 これから遠足などがあるのでグループ分けがとても心配です。(その他の行事なども) 高校に入学してから学校の事を考えてしまい不安や心配で寝れません。最近、学校は休んでしまっています。通信制や来年再受験も考えました。通信制は費用面で、来年再受験はどうしても嫌なので今の学校で頑張るしかありません。 そこで男子とうまくやっていく方法、喋りかけ方などアドバイスお願いします。また私と同じような体験をした方、されている方がいましたらその時はどうしていましたか?教えてください。

  • 片思い

    私は、クラスメイトの男子片思いをしてます。私の高校はクラス替えがないので、クラスは3年間同じです。 彼には彼女がいます。入学してからの1年ちょいずっと片思いしてます。 でも、何度か諦めようかと思ったことも何度もあります。それでも、好きという気持ちは止められませんでした。最近になり、席が隣同士になり、まったく話たことがなかった彼と少しずつ話せるようになりました。彼は私が片思いをしっています。そのことで、同じクラスメイトである、男子に何度かちゃかされているのをみました。私は、彼にとって迷惑な存在なのでしょうか? 片思いは諦めたほうがよいのでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします

  • 女子と話す機会が激減

    俺は中2です。 中1の時に仲が良かった女子がいます。 しかし、クラス替えでその人とクラスが異なってしまいました。 お互いに新たな人間関係が出来たせいか、話す機会も激減しました。 携帯持っていても、メアド交換の難易度が高い。 その人は吹奏楽部なので、県内発表会ぐらいでしか会話出来ない・・・ どこかで話せれたというのが偶然という状況です・・・ 中1の時のように、時々話しかけられる学校生活がいいです! アドバイスお願いします!!

  • クラス替えの後女子にメアドを

    高校生男子です。クラス替えをしたときに、どんなタイミングで女子にメアドを聞くのがよいでしょうか。また、女子高校生の方は、メアドを聞いて、変に思いませんか。

  • クラス替えが不安です

    もう高2になる女子です。 クラス替えがあり、既に新しいクラスも決定しました。 私は本来の性格は明るいのですが、人見知りが激しく、仲の良い友人にしか本当の自分をさらけ出さないような人間です。 部活もしていませんから他のクラスの人に知り合いはいませんし、中学校のときの友達とも一緒にいる程仲良くありません。 新しいクラスで生活するのがとても不安なんです。 一緒に居てくれる友人はちゃんとできるかなと心配で仕方ありません。 他の人たちはもう皆グループが出来ていたら、と考えると、どうしても学校に行きたくなってしまいます。 中学校の頃に男子からイジメを受けていたために、新しいクラスの男子からまた何か言われるかもしれないとも考えてしまいますし; もうすぐ春休みも終わりますし、マイナス思考はやめようと思っても、やはり不安です。 どうしたらこの不安を軽くできるでしょうか? 長文失礼致しました。