• ベストアンサー

アドバイスください。

私は高校生やってます。 クラス替えを行ってから日が経ちます。 新しい友人などもできメアドなども交換 しあったり話たりするようになりました 私はクラスでもあまり派手な人間では無 いので控えめで嫌われるのが怖いと思っ てしまいます。クラスメイトとは普通に 会話してるんですが。これからクラスで うまくやっていくにはどうしたら良いで しょうか?それといじめにだけは合いた くありません。どのようにしたらいじめ に合いませんか?なる前からこんな話を するのは可笑しいし良くないけど、何か 胸の中が不安でつっかえています。.... 良いアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

どうしても構えてしまう気持ちがあるのは分かるけど。 嫌われるのが怖い怖いと。 そういう気持ちで自分自身を固くして新しいクラスメイトと向き合ってしまうと。 折角クラスが変わって。 過去からの流れが変わって。 今の目の前の貴方から始めようとしている友達が沢山いるのに。 貴方自身が「わざわざ」以前からの、控えめで、大人しくて、 神経質な自分自身を持ち込むように向き合ってしまうんだよ? 自分で自分の印象を重たくしてしまう。 周りはシンプルに今の自分たちとして交流しようとしているのに。 貴方のスタンスは何だか肩に力が入り過ぎて、踏ん張るように向き合ってる。 嫌われたくない、虐められたくないと。 そういう貴方の力の入り方が周りと「違って」みえると。 それは自分を弄ってくださいといっているようなものでしょ? もっと肩の力を抜かないと。 まだ始まったばかりなんだよ。 今年1年掛けて、丁寧に友達関係を完成させていけばいい。 今の4月中のこのタイミングで何とか~という気張りは要らない。 少しずつお互いを知っていく中で、印象が増えていく中で。 相手に対する感覚も深まっていく。 今はまだその入り口。 新しい友人も出来始めたんでしょ? 悪くないスタートを切っているんだから。 去年とは違う新しい「今」をもっと楽しまないと。 気を遣いあう友達関係は息苦しいだけ。 貴方は少し考え過ぎてしまう癖が付いてる。 しかも「上手く」やろうとかね。 友達とのコミュニケーションを楽しむ「前」に。 成り立たせる事に力が入り過ぎてる。 そうなると、貴方はいつもの控えめで嫌われるのが怖い貴方として向き合ってしまう。 無難な貴方として。 無難な関係は深まらない。 無難な関係からは貴方という「色」が伝わらない。 新しく人間関係を始めようとしているんだから。 焦らないで、急がないで。 今の目の前の相手を丁寧に感じていく事。 今の目の前の相手に自分自身を丁寧に伝えていく事。 笑顔で快活に向き合っていく事。 その丁寧な積み重ねが。 貴方の新しい足元を創る。居心地の良さを創るんだからね。 あまり頭だけで考え過ぎないで。 コミュニケーションを楽しむ事。 大切にね☆

nayami0809
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。 今日も学校で友達と楽しく会話できまし た。固くならず自然体で向き合いたいと 思います。

その他の回答 (1)

• no093u20
回答No.1

あまり弱弱しく不安にしていても、人は寄ってこないと思います。 まだ、いじめられているわけでも、嫌なことがあるわけでもないので、自信をもって生活していれば良いのではないでしょうか。 楽しそうな人たちと、不安そうな人たち、どちらと仲良くなりたいですか。 いじめる人から見て、弱そうな人、自信がありちょっとのことでは動じないような人、どちらがいじめやすいと思いますか。 自ら、よわよわしく、不安になることに良い部分などはありません。 よく分からないことを考えるのは悪いことではなく正常なことですが、囚われては弱くなっていくだけです。 分からないことは隅に置いておいて出来ることをしましょう。

nayami0809
質問者

お礼

ありがとございます。