• ベストアンサー

パソコンの接続

1台のパソコンに接続されているプリンターを、もう1台のパソコンで共有したいのですがどのようにパソコン同士を接続すればよいですか。機種はthinkpadとaptivaです。現在、プリンターはaptivaにcanonBJF-850をSCSIで接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.2

というより、そもそもSCSIにプリンタを接続するという形態は普通あり得ないんですが。 SCSIはあくまで外部記憶装置(HDD、CD-ROM、MOなど)を接続するためのインタフェースですから、プリンタをSCSIに接続するということはまず考えられません。 BJF-850の仕様を見ても、インタフェースはパラレルポートかUSBになってますし。(ただしインタフェースを変換するような装置を間に挟んでいれば話は別です) ついでに言えば、共有設定の方法等はご利用中のOSによっても異なりますから、今どのOSを使っているかぐらいは書かないとアドバイスできませんよ。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/Product/BJ/f850/spec.html
329waka
質問者

お礼

先程お礼の書き込みを行ったのですが、初めてなものでうっかり手順をまちがえてポイントマークをせずに送ってしまいました。 その後でマークを付けたのですがこの操作でうまく処理されるのかわかりません!申し訳ありませんでした。 さらに補足という方法があったようですが、これにも気がつかずお礼の中で再度お願い事をしてしまいました。 メールなどでご返事いただけるとありがたいのですが!

その他の回答 (2)

回答No.3

こういう方法があります。変換器を使用する。 パソコンのプリンターのポートにプリンターケーブルで接続します。(通常のプリンター接続。プリンターケーブルはディスクトップとノート型が違います。) プリンターとパソコンの間に変換器をもうけます。 印刷の時にA(1)とB(2)を手動で切り替えて使用します。 価格は変換器が1500円ぐらい。Pケーブルが1000~1500円X2 自動で切り替える事が出来る変換器もありましたが?。 確か3台まで使用でき値段が1万以上したと言う記憶があります。 これは使用した事がないのでどういう仕様なのかが判りません。 パソコンショップで聞いてみるといいです。

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.1

自分はLANでやっているので。ハブからプリンタ-サ-バ-にいって2台で共用してますが。SCSIだとどうなるんだろう、、、。 今に良い回答入るでしょう。自分も注目してます。

関連するQ&A

  • パソコン2台の接続法とプリンタ共有の接続法を教えてください

    メインのデスクトップのビスタとサブのノートXPと2台あります。この2台を繋いで双方のパソコンの情報をやり取りできるようにしたいのですがどの様な接続、配線、設定をしたらいいですか?ご存知の方教えていただけませんか?パソコン同士を繋ぐにはクロスケーブル?とか言うのを使うんですか?よく知らないですが。それとプリンタが1台しかないので共有で使いたいのでこの接続、設定法など合わせて教えていただけませんか?但しプリンタはどちらかのパソコンの電源が切ってあっても使用できる設定、接続法でお願いします。

  • 2台のパソコンでプリンターを共有したい

    現在ネットワークでつながっていてプリンターも接続されていますが プリンターまでが遠くて不便なので、隣り合ったデスクで1台の プリンターを共有したいと思います。 パラレルとUSBのインターフェースに別々に接続し2台で使用する事は 可能でしょうか?機種はオフィリオプリンタ LP-S100を考えています。

  • パソコン2台の接続方法

    2台のパソコンを繋ぎたいのですが、方法がわかりません。家庭内LAN(っていうんですか?)にしたいのですが、なにをすればいいのでしょうか?他の色々な質問も読んだのですが、単語すらわからないような常置なので、手取り足取り教えて頂きたいです。 やりたい事は、 1.フォルダ、ファイルの共有化 2.プリンタの共有化 3.2台でのインターネット(これは2台目だけでもいいです。できれば、2台とも繋がるようにしたいですが・・・。) <パソコン> 1台目:NEC LavieNX LW23/4(パソコンに表示されていました。) 2台目:SONY VAIO PCV-JX10(コントロールパネルのシステムプロパティーにそのように書いてありました。) <環境> ・家を新築したときに、パソコンを置きそうな部屋にはLANの端子をコンセントと一緒につけました。 ・2台目のパソコンをインターネットに繋いでいます。 ・1代目は現在使っていません。2台目を買う前にはインターネットに繋がっていました。 ・プリンタは2台目のパソコンに接続されている。 パソコンが詳しくないので、不備な点があると思いますが、そのつど返事をしていきたいので、宜しくお願いします。

  • パソコンのネットワーク接続に関して

    現在会社のパソコンを数台とプリンターを1台、ランケーブルでつないで使用しています。そのうちの1台のパソコンのみがプリンターを認識せずに印刷が出来ません。それ以外のパソコンはプリンタのドライバをインストールする際にインターネットよりドライバをダウンロードして接続してあるプリンタを認識してからインストールしていましたが、1台のパソコンだけがプリンタを認識しません。どうすれば印刷できるようになるでしょうか?

  • LAN接続について

    パソコンが3台(Vista,me,XP)あり、LAN接続でインターネットやパソコン内のフォルダ、プリンターを共有していたのですが、Vistaのパソコンにノートンインターネットセキュリティ2008を入れてから、他の2台とフォルダとプリンターの共有が出来なくなりました。他のパソコンにもノートンインターネットセキュリティは入っています。 また、フォルダとプリンタの共有をするにはどうしたら良いでしょうか。

  • LANでパソコンをつなぐ方法を教えてください

    現在3台のパソコンがあります。 仕事場で使っています。みなパソコンには恥ずかしながらズブの素人。 それぞれ DELL (XP) 東芝(XP) 富士通(XP)と プリンター(CANON)なのですが、プリンターにはLAN端子が付いているためLAN接続(途中にハブ)を入れてプリンターの共有はパソコン3台で共有出来ています。 しかし、パソコン間の接続が、東芝と富士通のパソコンでは共有ドキュメントでデーターのやり取りはできるのですが、DELLとではデーターのやり取りができません。 また東芝のパソコンは無線LANでインターネットに接続しています。 ほかの2台はインターネットには接続していません。 IP アドレスは以下の通りに設定しています。  東芝 (無線LANに接続  IPアドレスは自動取得に設定)  富士通 (IPアドレス 192.168.1.1)  DELL (IPアドレス 192.168.1.2)  プリンター(IPアドレス 192.168.1.100) LAN接続のことがよく分からずに、プリンターのメーカーに聞いて IPアドレスを設定しました。 最初は3台のパソコンでプリンターが共有できればいいだけと思って いましたが、プリンターの共有ができるのならばパソコンも繋がる はずだと思いました。 いまパソコン間のデーターのやり取りはフラッシュメモリで行って います。とても面倒です。 やり方が間違っているのでしょうか。

  • プリンタとパソコンを接続するコード

    USB2.0(パソコン側)←→SCSI(プリンタ側)を接続する安いコードはないでしょうか?

  • パソコン3台のうち2台をパソコン同士でデータを共有したい

    当方は初心者です。よろしくおねがいいたします。 インターネットのプロバイダはyahooBBです。 以前は無線LANでインターネット接続していたのですが接続できないトラブルが続いたので現在はルーター(I-O DATA製 NP-BBRL)を使用して3台ともそれぞれに有線LAN接続しています。(その後はトラブルはなしで快適です) 3台のパソコンのうち私が2台を使用しているのですがその2台でデータの共有をしたいのですが現在使用のルーターは有線接続専用ということです。(店員の説明では) そこで、 1台(A機)のパソコンは現在のまま(有線接続でネット接続)で私の2台(B,C機)を無線LANでデータの共有をすると方法はあるでしょうか。 そのための必要なルーターその他必要な機具はありますか?(具体的なメーカー、機種の型式を教えていただくとありがたいです。) なお、プリンターも2台(B,C機)で共有したいのですが。 現在は1台(A機)専用、私の2台(B,C)専用の2台プリンターを使用しています。 私(B,C機使用)がプリントする場合はUSBなどでデータをプリンタ接続しているパソコンに移動して印刷しています。 この文面からもお判りのように当方は初心者に近い知識しか持ち合わせていませんので 判り易い語句でアドバイスをおねがいします。

  • ネットワークで接続されている4台のパソコンからネットワーク外のプリンタ

    ネットワークで接続されている4台のパソコンからネットワーク外のプリンターに出力する場合、一台のパソコンのプリンターを共有にし他のパソコンを共有プリンターから出力ができました。しかしこの方法は、他のパソコンからプリンターの印刷設定ができません。他のパソコンからも設定できる方法がないですか?この方法は無理があるのでしょうか?他の方法としてハブでプリンターと各パソコンをつないで使用することはできますか?自分はネットワークプリンターする力はありません。よろしくお願いします。

  • 新しいパソコンへのプリンターの接続

    機器についてはあまり詳しくないのですが、宜しくお願いします。現在パソコンはwindowsxpを使っておりプリンターはPM-A870を使っております。今度パソコンをもう一台購入したのでこちらへもプリンターを接続したいのですがつながりません、方法はありますでしょうか。 パソコンはFMVのESPRIMO WF1/Mです windows8.1 USB接続でプリンターについているCD-ROMで実施してみました。