• 締切済み

周りの目が気になり素を出せず友達ができません・・・

obrigadissimoの回答

回答No.3

それには、自然体で振舞うようにして 無理しないことでしょうね。 いま企業が求めているのは 大学のブランドや資格とは無関係に 調整力やコミュニケーション力のある人材です。 被災地では ヴォランティアの調整役を求めています。 行ってお役に立ってきませんか。 そのご活躍のプロセスで お望みのことが可能になるでしょう。 それに 新たなテーマが 見つかるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 周りの目が気になって素を出せません・・・

    少し前に質問したんですが、書ききれなかったのでもう一回質問させてもらいます。 20歳大学3年の男です。 俺は小学生の頃はやんちゃでバカなことも平気でやってたんですが 中学生になると、自分を客観的に見れるようになり、 昔の自分は凄く恥ずかしいことをしていることに気づいたんです。 俺はそういう自分のイメージを変えようとして、嫌われないように良い人演じて 自分を隠しているうちに自分の本音や素を出せなくなってしまって、 人見知りになり、周りの目が異常に気になるようになってしまいました。 何かをしようにも、自分に自信がなくて失敗して周りから変に見られるのが嫌で努力もせず、 やる前から諦めて投げ出してしまうんです。。 高校生になるとこの性格が強くなってクラスでも部活でも本音を言えなくて馴染めず 部活は自分より上手な奴への劣等感とかもすごくてやめてしまいました。 バイト仲間と仲良くなっても少し嫌な一面を見てイラッとしたり、シフトの関係で 会う機会が減るとすぐに避けるようになってしまいます。なんとなく人間関係が苦手です。 高校生の頃は無茶ぶりされたら嫌とは言えず、その場から逃走してました・・・ 最近は自分が三流大学に通っていることや容姿に強い劣等感を持ってしまってます。 大学は勉強しないで適当に決めた俺が悪いんですけどそういう自分が嫌いで仕方ないです。 顔は高校で運動やめてから太ってしまい少し丸くなってアトピーのせいで肌も汚いので より周りの目が気になり、人と会うのが怖いです。 高校生の頃は昔の俺のキャラを知っている人に「昔の方が面白かった」とか、 「なんで変わっちゃったの?」とかよく言われて落ち込んでたし、 自分は本来、常にふざけた感じのキャラで、自然体でいたいけど自分を隠してしまいます。 今でも自分よりダメっぽいやつとか、おとなしい人には昔ほどじゃないけど 冗談を言ってみたり、ふざけたりはできるんです。 でも自分より凄そうな人とかの前では、できなくなります。 家での自分は小学生の頃に近い感じなのに外では全然違くてそのギャップに強いストレス を感じるし、家族以外の人には常に演技して嘘をついている感じが凄く嫌です。 例えば 家では弟とふざけてボケたり、つっこんだり自然に会話しているんですけど 外では良い人キャラで誰とも衝突しないようにしてしまって怒ることもできません。 本来、ふざけキャラなのに人と話すと演技してしまって、大抵はおとなしい人と思われてし まって、周りの人に本来の自分とかなり違うキャラと思われてます。 だからいつも嘘の自分で人と接していてそれが嫌で人を避けてしまいます。 誰だってよく見られたい、評価されたいと思って人前では仮面をかぶると思うんですが、 普通は本来の自分をベースに人前では少し変わるぐらいだと思うんです。 俺の場合は度が過ぎる気がしませんか? どうすれば、人に素や本音を出せるようになれるでしょうか? 本音を言える友達がほしいです!! 自分を変えるきっかけとして、バイト変えようとか運動また始めようと思うんですけど 上の通りでこんなんじゃ友達できなそうだし人間関係が凄く不安なんです。 どうかアドバイスやこうしたら変われたとか経験談を聞きたいです。 回答お願いします。

  • 周りの目が気になるあまり、友達ができません・・・

    20歳大学3年の男です。 俺は小学生の頃はやんちゃでバカなことも平気でやってたんですが 中学生になると、自分を客観的に見れるようになり、 昔の自分は凄く恥ずかしいことをしていることに気づいたんです。 俺はそういう自分のイメージを変えようとして、嫌われないように良い人演じて 自分を隠しているうちに自分の本音や素を出せなくなってしまって人見知りになり 周りの目が異常に気になるようになってしまいました。 何かをしようにも、失敗して周りから変に見られるのが怖くて努力もせず やる前から諦めて投げ出してしまうんです。。 高校生になるとこの性格が強くなってクラスでも部活でも本音を言えなくて馴染めず 部活は自分より上手な奴への劣等感とかもすごくてやめてしまいました。 バイト先の人も少し嫌な一面を見てイラッとしたり シフトの関係で、会う機会が減るとすぐに避けるようになってしまいます。 なんとなく人間関係が苦手です。 高校生の頃は無茶ぶりされたら嫌とは言えず、その場から逃走してました・・・ 最近は自分が三流大学に通っていることと、容姿に強い劣等感を持ってしまってます。 大学は勉強しないで適当に決めた俺が悪いんですけどそういう自分が嫌いで仕方ないです。 顔は高校で運動やめてから太ってしまい少し丸くなってアトピーのせいで肌も汚いので より周りの目が気になり、人と会うのが怖いです。 なんとか自分を変えようとクラブチームとかでサッカーをまた始めることにしたし バイトも苦手な飲食系にして失敗を恐れて逃げてきたことに挑戦しようと思うのですが 上に書いた通りで自分の容姿が変に思われてそうで初対面の人とうまく話せず 仲良くなれても、なんとなく壁を作ってしまい親密になりたいのに自分を隠してしまいます。 今では自分がどんな人と仲良くなりたいのか分かりません。 もしかしたら孤独を望んでいるのかもしれないです。 ただ気が合う人と出会ってないだけならいいんですが・・・ 家での自分は小学生の頃に近い感じなのに外では全然違くてそのギャップに強いストレス を感じるし、家族以外の人には常に演技して嘘をついている感じが凄く嫌なんです。 例えば、家では弟とふざけてボケたり、つっこんだり自然に楽しく会話しているんですけど 外では落ち着いた良い人キャラで誰とも衝突しないようにしてしまって本音を言えないです。 中学の部活仲間には少し素を出せるけど、心を開ききれてない自分がいます。。 こんなんじゃ親密な友達なんてできないですよね・・・ それに彼女も一生できないかも・・・ でも、やっぱりこのままでは嫌だし変わりたいです!! この性格を直し、自分の素を出して親密な友達をつくるにはどうすればいいんでしょうか!? 一生の友達がほしいです。 アドバイスやこうしたら変われたとか変われたきっかけなどの経験談をききたいです。 あともう一つ。 俺は友達がほしいからサッカーチームに入りたいんですけど、 就職したら地元離れたいんでチームに入っても1年ちょっとしかいれないし そんな短い時間じゃ親密な友達はできそうになくて・・・ 今は入るのやめた方がいいかなって思ってきてるんです。 回答者さんはどう思うか意見をききたいです。 回答お願いします。

  • 内弁慶で周りの目が気になり友達できないです・・・

    20歳大学三年の男です。 今、自分の性格に悩んでいて、ここで何回か質問して第三者の意見を聞き、それを参考にどうすれば自分の性格を直せるか考えています。力をかしてください。。 文章が下手ですが最後まで見てくれるとうれしいです。。 俺は昔からかなりの内弁慶で、小学生の頃は母と弟にばかり威張っていました。 でも内弁慶のわりに、家でも学校でもやんちゃでふざけてバカやってた子供でした。 よく分からないけどあの頃は自分に自信があって、たぶんイケてる感じでした。 でも中学生になって新しい人と出会って、みんな自分よりイケてるように感じたんです。 小学校の頃は運動神経なら学年の中でトップクラスだったけど、中学生になると 俺よりすごいやつが結構いました・・・ 内弁慶で外では気弱で、もともと人見知りだったのか、 気がつくと家以外では周りの目が凄く気になって素や本音を出せなくなっていました。 何かをしようにも、自分に自信がなくて失敗して周りから変に見られるのが嫌で努力もせず、やる前から諦めてしまいます。 高校もクラスや部活で友達できなかったし部活は自分よりうまい奴に強烈な劣等感をもってしまい、 自信がなくてうまく会話もできなくてやめました。 バイト先の人と仲良くなれても、少しイラッとしたり、会う機会が減るとすぐに避けていました。 人間関係が苦手で、高校生の頃は無茶ぶりされたりすると、逃走してました・・・ 俺は家では弟とふざけてバカなことしたり、いっぱい笑って、少しおちょくってみたり楽しく会話できて素を出せるけど、外では嫌われないように良い人かぶって嫌なことも断れず、誰とも衝突しないようにしてしまって本音を言えないんです。 家族の前では、ふざけたりできるけど、外では周りの目が気になっておとなしいキャラに なってしまいます。家と外のギャップが大きくて、家族以外にはいつも嘘の自分で接してしまっている感じで心に壁ができているのか人を避けてしまいます。 常に演技して接しているので、それが面倒くさくて避けてるとこもあると思います。 小学生の頃の俺のキャラを知っている人によく 「昔は面白かったのに変わったな」って言われて俺自身も何で変わっちゃったんだろうと 思うし昔に戻りたいです。でもバカのやりすぎは変だからなるべく自然体でいたいと思ってます。 でもそれが難しくてなかなかできないです・・・ 中学の部活仲間とは自然体に近いし楽しく会話できるけど、心を開ききれてなくて、 家族の前のようにふざけるのはできず、ちょっとだけ冗談を言うくらいしかできなくて心から楽しめないです。そんなに遊ぶこともなくて、部活で会うだけでした。 現在は母と弟に威張らないようにしているし、 父にも発言できるようになり、内弁慶は少し直ってきているとは思うんですが、 自分が三流大学に通っていることと、容姿に強い劣等感を持ってしまってます。 大学は勉強しないで適当に決めた俺が悪いんですけどそういう自分が嫌いで仕方ないです。 顔は高校で運動やめてから太ってしまい丸くなってアトピーのせいで肌も汚いので より周りの目が気になり高学歴の人やイケメン、女子とは劣等感で話せないし、人と会うのが怖いです。 誰だって少しは人前で仮面をかぶると思うんですが、 普通は本来の自分をベースに人前では少し変わるぐらいだと思うんです。 でも俺は昔の自分と今の自分、外での自分と家族の前での自分の どれが素の自分なのか分からなくて自分がはっきりしません。 昔のようにいかないと凄く落ち込みます。。 これではまずいと自分でも分かってるので 逃げてきたことに挑戦すれば変われるんじゃないかと思って苦手な接客のバイトに変えたいと思ってます。 自分が唯一自信のあった運動で中学、高校で挫折して自信喪失したのがこの性格の原因かもしれないのでまた運動を頑張ろうとも思ってます。具体的には空手とかをやりたいです。 身体的にも強くなって、その影響で精神も強くなれそうだし自信がつきそうなので。 でもやっぱり上の通りで内弁慶だし顔を変に見られてないかとか他にもいろいろ気になって不安だし 初対面の人とうまく話せず仲良くなれても、なんとなく壁を作ってしまいます。 今では自分がどんな人と仲良くなりたいのか分かりません。 この性格を直すにはまず内弁慶を直すべきでしょうか? どうすれば、内弁慶や周りの目も気にしすぎることを直せるでしょうか? これからは素や本音を出して親密な友達を作りたいんです!できれば彼女も・・・ アドバイスやこうしたら変われたなどの経験談もききたいです。

  • 内弁慶・周りの目が気になるのを直して友達を作りたい

    大学三年20才の男です。 俺は外では周りの目が気になり、おとなしくなって「良い人」になってしまいますが、 本当はふざけキャラで気性は荒い方なんです。 家族の前では素でいれるんですけど、その反面キツイ態度をとってしまいます。 父によると、小4の頃に母親と喧嘩してアトピーや容姿をバカにされたり、泣かされて父に言いつけられ俺だけ怒られるというのが長く続いてその頃から変わってしまったようです。 外でも家でも活発だったけど、今は外では自分を出せなくなってます。 この性格のせいか、親密な友達ができないんです。 中学の友達には多少は昔のようにふるまえるけど、たまに誘われて遊ぶ程度で、 良く考えれば会うのは部活のときだけでそんなに遊ぶこともなかったです。 自分から誘うこともできないし。 高校も大学も素を出せなくて、友達できないし・・・ 自分より優れていると思う人(頭が良いとかルックスがいい人)の前ではよけいに おとなしくなってしまいます。必要以上に人に合わせてしまう傾向もあります。 女子ともうまく話せないです。 あと、自分がバカなのは分かっているんですけど、周りにそう思われたくなくて、すましてしまいます。 自信がないのに変にプライドが高いのか、少し失敗すると投げ出してしまいます。 小、中の同級生に会うのも昔と今の俺を比べられてがっかりされそうで嫌だし、 実際に「昔の方が面白かった」と言われました。傷ついたけど、言われるのもしょうがないです。 こういう悩みを持つようになって昔を振り返ってみると、俺は友達をつくろうとしていたのではなくて、孤立したくないから友達の"ように見える関係"を作っていただけだった気がします。 孤独になってやっと友達の大切さが分かってきました。 社会にでたら長く付き合える友達はできにくそうだけど、 なんとか自分を変え、素を出して、親密な友達をつくりたいんです。 どうすれば、親密な友達をつくれるでしょうか?? 友達を作ろう作ろうと意気込みすぎるとかえってできないものですか? ちなみに、 俺はこの性格を根本から直して自信をつけようと 格闘技や苦手な接客のバイトにも挑戦しようと思っています。

  • ネガティブで周りの目が気になる性格を直したいです!

    20歳大学3年の男です。前に質問したけどうまく書けなかったのでまた質問します。 この性格のせいでなかなか行動できないし友達ができません。 小学生の頃は、元気で明るくて頭悪くても周りの目なんて関係なくバカやってたけど 年があがると自分が昔にやっていたことが凄く恥ずかしいことって気づいて 自分のイメージを変えようと小5になるとクール装ったりしてました。そうして自分を隠してるうちに、中2の頃には素や本音を言えなくなり内弁慶なのとアトピーの悪化も重なり いつの間にか人見知りになってました。 外では引かれて嫌われないように良い人かぶってしまいます。家では昔に近いです。 この頃からみんな大人っぽくなって話についていけず会話が苦手になってきて ふざけてボケたり、つっこんで自然に楽しく会話したり、怒ったりできるのは弟とだけです。 一番親しい友達の中学の部活仲間とも楽しく会話できるけど素を出しきれず メンバーによって真逆のキャラになってしまい自分があいまいです。 学校ではすの自分を出せば気の合う友達が見つかると思うんですけど、 俺は変に見られたくなくて素を出せないので気の合う人も分からなかったし イケてるやつとは話せないので普通かイケてないやつと上辺だけ仲良くしてました。 高1・2の時はそれもできずに浮いてました。 素や本音を出さないので親密な友達ができないです。 仲良くても家には入れず、遊びに行くこともなかったです。中学の部活仲間に対してもそんな感じで たまに遊んでたけど自分から誘うのは迷惑がられそうで無理です。 高校生から人付き合いも苦手で面倒くさく思えてしまって 高校のサッカー部にうまいやつ(A)が入ってきた時に他のみんなは普通に話してるのに 俺だけなんとなく嫌いで話せず、話したこともないのに「こいつは俺のことバカにしてる」とか 「Aより下手って思われたくない」とばかり考えてしまい 挙句の果てに、自分の中で勝手にAの悪いイメージをつくり、もっと嫌いになり さらに、良い人かぶってストレスがたまり部活をやめました。 中学の部活仲間と高校でもサッカーやるって約束したのに部活をすぐにやめてしまい 会わす顔がなくて誘いも断ってます。 あとまた高校生の時ですけどカラオケ行った時に 俺が歌うと「なにちゃんと歌ってんの」とか思われそうでカラオケは嫌いなんですが 無茶ぶりで歌えって感じになったんです。普通はノリで歌えそうだけど 俺はなんと、場の空気に耐えられずカラオケ店から逃走しました・・・ 大学生になってバイトを始めてから少し遊ぶくらいのバイト仲間もできたけど そいつはたまに自慢話をしてきてうざいけど悪いやつではないんですが シフト変更で会う機会が減ってから避けてしまいます。 自信がなくて素を隠し仲良くなるしかないので、自分だけ浮いている気がして 「ここにいるべきじゃない」と思ってしまいます。高校の部活がそうでした。 たぶん高校で友達できなくて塞ぎこんでこの悩みが強くなっていると思います。 さらに三流大学に通っていることや、アトピーのうえに太ってしまい容姿に強い劣等感を感じて すれ違う人にも変に思われてないか気になるし、人に会うのが怖いです。 実は中学の部活仲間と会えないのは、堕ちた自分を見られたくないからでもあります。 良い大学の人やイケメン、女子だと劣等感のせいで会話もできないし 人と話していると「本当は俺と話したくないんじゃないか」と考えてしまいます。 こんな感じで顔とかいろいろ自信なくて周りの目ばかり気にするくせに 心の中ではブサイクなやつとか見た目が変なやつをバカにして こんなやつといたくないとか思っていて、醜い人間になっている気がします。 容姿で人を判断するなんて最低ですよね・・・ 何かを始めたくても自信がなく「俺なんかができるのかな」「こんな俺に友達できるのかな」って不安だし、失敗したときに変に思われていることを想像すると怖くて行動できないです。 周りの目を気にして逃げてる駄目人間だから友達ができるわけないと思ってしまうし 失敗を恐れ努力しなかったから自信が持てずこんな風になってる気もします。 だから自分を変えようとサッカーチームに入ることを決め バイトも苦手な業種に変えて逃げてきたことに挑戦しようと思います。友達もつくりたいです。 でも、友達をつくるには素を出す必要があるのに 家の中と外での自分にギャップがありすぎてどこまでが素の自分なのか分からないんです。 小学生の頃や家で弟とモノマネとかしてふざけてるのが真の自分なら恥ずかしくて 周りに見せられないです。 どうすればこの性格を直して積極的に行動して友達も、彼女もつくれるようになるでしょうか? アドバイスやこうしたら変われたなど経験談をききたいです!

  • 周りの目が気になる性格を直したいです!

    悩んでいます・・20歳大学3年の男です。 俺は中2の頃から自分に自信がなくて周りの目が凄く気になってしまい 高校生の頃から、すれ違う人にも変に思われてないかビクビクしてしまうほどです。 人に会うのが凄く嫌で怖いとまで感じています。 マスクをしないと外出できないです。 人にどう見られるかが行動を支配していて、 やりたいことや目標も見つけられないし、周りの目が気になって常に緊張状態で毎日息苦しいです。 中学サッカー部の練習や試合の時も、 自分のプレーをコーチや仲間はどう思ってるのかが気になりすぎて調子はいいのに 緊張しすぎて単純なミスをしてました。 それに、嫌われたくなくて良い人を演じてしまい、本音を言えないし素も出せなくて 親密な友達ができません。1人でいると惨めで悲しいです。 心を開いて本音を言いたいけど、言った時の周りの反応が怖くてなかなか言葉にできず 条件反射的にその人が喜ぶことを言って、上辺の会話ばかりしてしまいます。 小学生の頃は活発な性格で、家では昔に近い感じです。でも外では無理です。 俺は親が自分を否定し、アトピーのことで皮肉を言ったり、 弟と比較ばかりしたからこうなったと思ってたんですが、最近そうじゃない気がしています。 実は小学生から中1の俺は元気で明るかったけど親や先生に従わず 他人に迷惑をかけてばかりで自分勝手だったし、弱いやつをバカにしていじめていたくせに 自分より強い人間には面白いことをして機嫌をとったり、嫌なことされても平気なそぶりをして 良い奴ぶっていたずるくて臆病な人間だったんです。 そして中2で自分が最低なことにきずいて、周りにもそう思われたら嫌だから性格を変えようと 良い人をかぶったけどいつの間にか本当の自分を見失いこの性格になってしまったと思うんです。 今では昔と今の性格のどっちが本当の俺なのか分かりません。 昔の自分が嫌いだし、昔の自分の行いのせいで陰口も言われました。 やっぱりそれも原因の一つなんでしょうか? 年が上がるにつれてこの性格は強くなり 高校生の頃はクラスに馴染めず、友達ができませんでした。 ていうか友達をつくろうともしてなかったです。心を開けないから常に演技して 嘘をついているような感覚が苦しくて、人づきあいが面倒くさくなってました。 こんな感じだったからサッカー部も居場所がなくてやめ、後に入ったラグビー部もやめました・・ 中学の部活仲間からの遊びの誘いは高校もサッカーやろうって約束したのにすぐにやめた俺を みんなはどう思ってるのかと考えると怖くて断ってしまいます。唯一の友達なのに・・・ 大学は目標もなく四流大学に入って人生なげやりになってしまっています。 サッカーサークルに入りたかったけど、昔より太ったのでそんな自分が入ったら変に 思われないかと考えてしまって、怖くて入れず友達もいないです。 バイトを始めるのにも苦労しました。バイト中に変に思われるのが怖くて・・ それでもなんとか始めたんですけど、年上の人が苦手で苦労してます。 気に障ることを言わないようにビクビクしてしまって、 俺的にはそうじゃないだろって思っても、肯定しかできないので上辺の会話ばかりです。 年の近いバイト仲間とは、少し遊ぶ程度に仲良くなっても イラッときた時に本音を言えなくて、だんだん面倒くさくなって避けてしまいます。。 3年なので後少しで就職して自立するので、生活環境を変えて自分を変えるきっかけにしたいです。 でもやっぱり人と仲良くなれるか不安で怖いし 自分は周りの目を気にして逃げてばかりの駄目人間だから友達なんてできるわけない っていう考えが頭から離れないです。 自分より良い大学の人とかイケメンだと劣等感に支配されて 「どうせ心の中でバカにしてんだ」とか思ってしまい会話もできないです。 昔より太ったからか高校生の時よりも女子と話せなくなってるし、彼女も一生できない気がします。 なんていうか神経質でネガティブ思考が板についてしまってます・・・ こうゆう性格の人は「他人はそこまで自分を見てない」「努力が足りない」とよく言うけど どうしたって周りの目が気になるし、何を努力すればいいか分からないです。 とりあえずダイエットはしてますけど。 たまに勇気を出して明るくしたり、周りの目を意識せず行動してはみるんですけど 無理しているせいか長くは続かず、そんな自分をさらに嫌いになって終わりです。 周りの目を気にするネガティブな自分に隠れて昔の悪い自分が俺の中にまだいるのかも分からなくて、上で書いたように本当の性格が分からず、人とどう接すればいいか分からないんです。 本当にどうすればいいでしょう? 皆さんの意見を聞きたいです。 文章下手ですが許してください。

  • 周りの目が気になるネガティブな性格を直したいです!

    20歳大学3年の男です。 この性格でなかなか行動を起こせないし友達もできず悩んでます。 小学生の頃は、元気で明るくて頭悪くても気にせず周りの目なんて関係なくバカやってたけど 中2の頃を境にアトピーも悪化して自分を隠すようになって人見知りになってます。 昔の感じを出すと引かれそうで、嫌われないように良い人をかぶるようになってしまいました。 変に思われそうだから人前で発表とかは絶対無理です。 学校ではありのままの自分を受け入れてくれる気の合う友達が見つかって馴染むと思うんですけど 俺は変に見られたくなくて、素を出せないので気の合う人も分からなかったし イケてるグループとは自信なくて話せないので普通かイケてないやつと上辺だけ仲良くなってました。 高校1、2年の時はそれすらできずに浮いていました。みんなイケてる気がして。 とにかく素や本音を出さないので親密な友達ができないです。 仲良くても家には入れなかったし、みんなで遊びに行くこともなかったです。今は連絡とってないし。 一番親しい友達の中学の部活仲間に対してもそんな感じで、たまに連絡あるけど 自分から誘うのは迷惑がられそうで無理です。   こんな感じなので会話も苦手で 中学生の頃からみんな知っているのに俺は知らないことが増えて会話についていけなくて それから苦手で自分で話しをふったり、ふざけたり、つっこんだり自然体で楽しく会話できるのは 弟とだけです。中学の部活仲間とも楽しく会話できるけど少しのことでも本音は言えなくて メンバーによって真逆のキャラになることもあって、自分があいまいな気がします。 バイト仲間と会話するときは楽しいふりして笑うだけです。テンション合わせがしんどいです。 高校生から人付き合いも苦手で面倒くさく感じるようになっていて、 高校でもサッカー部に入ったんですが、部にかっこよくて、うまいやつ(A)が入ってきた時に 他のみんなは普通に話してるのに俺だけなんとなく嫌いで話せず 話したこともないのに「こいつは俺のこと変に思ってる」とか、 プレーするときに「Aより下手って思われたくない」とばかり考えてしまい 挙句の果てに、自分の中で勝手に悪いイメージをつくり、もっと嫌いになり さらに、良い人かぶってストレスがたまり部活をやめてしまいました。 中学の部活仲間と高校でもサッカーやるって約束したのに部活をすぐにやめてしまい 会わす顔がなくて誘いも断ってしまってます。 あとまた高校生の時ですけどカラオケ行った時に俺が歌うと「なにちゃんと歌ってんだよ」とか 思われそうでカラオケは嫌いなんですが、無茶ぶりで歌えって空気になった時があったんです。 普通はノリで歌えそうだけど俺はなんと、場の空気に耐えられずカラオケ店から逃走しました・・・ 大学生になってバイトを始めてからも中学生の時の方法で少し遊ぶバイト仲間もできたけど、そいつは自慢話が多くて一緒にいるとイラッとして面倒くさいので避けてしまってます。 自信がなくて素を隠し仲良くなるしかないので、自分だけ浮いている気がして 「自分はここにいるべきじゃない」と思ってしまいます。高校の部活がそうでした。 最近は、高校で友達できなくて塞ぎこんでこの悩みが強くなっている気がします。 さらに三流大学に通っていることや、アトピー肌のうえに太ってしまい容姿に強い劣等感を感じるようになって、すれ違う人にも変に思われてないかビクビクしてしまいます。人に会うのが怖いです。 実は中学の部活仲間と会えないのは、こうゆう堕ちた自分を見られたくないのもあるんです。 良い大学の人やイケメン、女子だと劣等感のせいで会話もできないです。あと仲良くなっても 「本当は俺と話したくないんじゃないか」とか考えてしまいます。 こんな感じで顔とかいろいろ自信なくて周りの目ばかり気にしてるくせに心の中ではブサイクなやつとか見た目が変なやつをバカにして、こんなやつといたくないとか思っていて、醜い人間になっている気がします。顔なんて関係なく気が合えば友達になれるのに何でこんな思考になってるんでしょう・・・ 何かを始めようとしても、「こんな顔の俺に友達できるのかな」って不安になります。 それに失敗したときに変に思われていることを想像すると、怖くて行動できないんです。 周りの目を気にして逃げてる駄目人間だから友達ができるわけないと思ってしまうし 人の目ばかり気にして失敗を恐れ努力しなかったからこんな風になってる気もします。 逃げてきたことに挑戦して自分を変えようとサッカーチームに入ることを決意し バイトも苦手な飲食店に変えようと思ってます。でもやっぱり上記の通りで友達ができるか不安です。 どうすればいいかアドバイスをください。 あとこうしたら変われたとか経験談もききたいです。

  • 内弁慶、周りの目が気になる性格を直したい!

    20歳大学生の男です。 俺は外では周りの目が気になり、おとなしくなってしまいますが、 本当はふざけキャラで気性は荒い方だし、強気です。 やんちゃな俺を知っている中学の部活仲間には、 少し本性を見せれるけど自分をさらけ出してない感じがしています。 やんちゃだった頃を知らない人や初対面の人に対してはおとなしくなってしまいます。 家族の前では、恥ずかしいので昔ほどバカはやりませんが適度にふざけたり自然体でいれます。 でも頻繁に母や弟に対してキツイ態度になっていると思います。 母のことは人間的に嫌いなのか文句ばかりいってしまうし、弟には理不尽にキレることが多いです。 内弁慶だし、多重人格みたいでそういう自分が凄く嫌なんです。 昔から外だとバカと思われたくなくて、どこかすましているところがあります。 仲良くなっても自分からは何かに誘うこともできないし、女子とはうまく話せないです。 自分より優れていると思う人(例えば頭が良いとかルックスがいい人)の前でも おとなしくなってしまいます。必要以上に人に合わせてしまう傾向もあります。 こんな感じなので、たまに誘われて遊ぶ人はいても親密な友達はいないです。 誘ってくれる人にも自分からは誘えないし、素を出せていないからか友達と思えません。 父が言うには、小4の頃に母親と喧嘩してアトピーや容姿をバカにされたり、 泣かされて父に言いつけられ俺だけ怒られるというのが長く続いて その頃から変わり始めたそうです。 それで相談なんですが、 (1)俺は自信をつければ変われると考え 茶髪にして格闘技も始めたいし、苦手な接客のバイトにも挑戦しようと思っています。 でもこんなことで内弁慶と周りの目が気になることが直るのか疑問です。 俺のやろうとしていることに意味はあるんでしょうか!? 自信をつけるために接客バイトを始めるにしても最初の時点では自信がないから バイト先の人と仲良くなれず、結局自信がなくて素を出せず昔と同じになってしまいそうで怖いです。 (2)俺は昔の自分に戻りたいし昔の自分こそ真の自分と思っているんですが、そうやって昔の自分を意識するのはやめた方がいいでしょうか? 回答お願いします。。

  • 素を出したいけど…

    最近どうしたら素を出せるかということで悩んでいます。 新しい環境で今度こそかしこまらずにいこうと思っても結局似たような状況になってしまいます。 小学校低学年のころは素なんてものも人目もそんなに意識せずに生活していてある意味ではだめでしたが楽しくもありました。 それが高学年になってくると原因は覚えていませんが、おとなしい・お嬢様キャラで見られるようになりました。 服装振る舞いが特にそうだったということもなかったんですが……。 そのまま中学でも同じイメージで、中1頃から人目を気にするようになって 結局高校に入ってもお嬢だね、なんていわれるようになりました。 今は別の高校に通っていますが周りがどう思ってるかはわかりません。 私が思う素は家にいるときの自分です。 家では変な言い方ですがはっちゃけてるし、言いたいことも言うし、 だらけているしリラックスしていて楽しいです。 なので素を出したいと思うんですがいざ学校で過ごすとなるとうまくいきません。 勝手にセーブしちゃうし、グループが複数人なせいか話題もあまり浮かんでこないです。 素の自分は家族の存在があってこそ成り立っているんでしょうか? でも素を出したいと思う反面、おしとやかな自分でいなきゃ異性に好かれないかも、なんて思ったりして自分に疲れてしまいます。 こんな私に何か、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分は周りの目に敏感・劣等感が凄いです。

    arlonbの名で相談してたんですけど、IDとパスなくしてしまってお礼できないので、新しくIDつくって質問させていただきます。もしよければ前に回答してくれた人はまたここにお願いします。。 中学のころから容姿や知能など、他にも様々なことに劣等感を持ち、自分に自信がないです 何かを始める時も周りと比べて初心者で上手にできない自分を責めたり、失敗したときに迷惑と思われてるって思うと怖くて仕方ないです。こんな感じなんで、長く続かないし続いてもビクビクしながらです。 人と接する時も周りの目を気にして嫌われないように良い人を演じたり、頭脳派を装ってしまいます。 基本的に家の中では自然体ですが、母や弟にキツくあたってしまう内弁慶なところもあります。 小学生までは面白いことやって、みんなを笑わせたりできたのに、今は話を合わせてばかりで印象薄いだろうしバカのくせに真面目な感じで、そう思われていると思うと明るくして友達になろうと思っても素を出せず失敗してしまいます。それに三流大学なので通っている大学聞かれると凄く嫌です。 友達は中学の友達しかいなくて、その人達とも卒業してからはほとんど会ってないし、なんとなく自分を隠してしまって素を出し切れてなかったです。深く踏み込めなくて自分からは拒絶されそうで遊びの誘いもできません。 同窓会とかも、昔と今の自分がまったく違うので行けないです。。行った方がいいんでしょうか? 初対面だと自分を絶対に隠して話を合わて、その場だけって感じになってしまうので新しい友達ができないです。。 正直、こんな性格になった原因に心当たりがあります。 小学生時代の俺は活発でバカだったけど運動神経やサッカーにも自信がありました。 でも中学ではサッカー部で俺より上手な人たくさんいて、クラスにはイケメンもいるし勉強できないとバカにされたりして劣等感が現れはじめて素を出せなくなってました。 高校のサッカー部でも自分よりうまい人がいて自分が惨めに思えてしまったり、周りより下手な自分を認められず、部員とうまく話せず退部しました。 このあとは、自信がなくて何事も続かず、勉強もせず大学も適当に選び、逃げてばかりで、現在はバイトと大学の授業以外ほとんど外出しない生活です・・・ なんというか、たぶんまだ中学の挫折を引きずっているからこうなってると思うんです。 部活でもなんでも「自分のほうがうまいに決まってる」自分を過大評価して人をバカにして、その人が自分より上だと、それを認められず劣等感がこみ上げてきてました。 たぶん、昔の自分を覚えているからか変なプライドがあって、自信ないくせに人をバカにしている自分がいます。バカにしているのはダメなことと分かっているし、直したいです・・・ どうすればこういうことををやめて、劣等感をなくして、周りを気にしないようになれるでしょうか!? 友達も彼女もつくれるようになりたいです。 今は自信をつけるために、またサッカーを頑張ってるんですけど、人をバカにするようなことをやめないと完全に劣等感をなくせない気がします・・・ 長文になってしまいましたがよろしければ回答お願いします。