渓流の禁猟(釣り禁止?)の時期は

このQ&Aのポイント
  • 渓流釣りの時期は9月までと聞いたが、10月までしている人もいるようだ。
  • 根尾川では釣りをしている人がほとんどいなかった。
  • どこの谷が釣り場に適しているか、駐車場があるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

渓流の禁猟(釣り禁止?)の時期は

確かどこかで渓流釣りは9月まで出来ると聞いた事があったのですが、情報があやふやで一応、インターネットで調べましたら10月までしてる人もいるようだったので、確かめに本日岐阜の根尾川を見てきたのですが、釣りをしてる人がほとんどいませんでした(少しはいたにはいたのですが)。 実際のところどうなのでしょう? あと、魚(アマゴなど)は小型ならどこでも釣りやすいみたいですが、実際現地(根尾川)にいってみると、川付近に車を駐車できたり川辺までいける場所、釣りに適した場所を見つけれませんでした。(ただ国道157線沿いを上って根尾村周辺まで見てったのでその周辺にはなかったか、私が見逃しただけかもしれませんが) どこの谷が比較的釣り場として(付近に駐車可能などもでき)適しているのかご存知のかた、教えて頂けないでしょうかm(__)m

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuya
回答No.2

No.#1です。 東谷方面の行き方を書き忘れました…(^^; 先程の参考URL見て、 国道157号を樽見鉄道樽見駅の手前を右折!線路の高架をくぐって頂き、道なりにほんの数分走ると右前方に斜めの上り坂!そこを上れば地図にあるように県道255号です。(坂を上って左曲がりでトンネルがあれば正解です。) 後は、道なりに走っていただけば川の音が何処からとも無くってすぐに見えますが…(^^; 良い時期だと車は結構居てます。 でも、キャンプ場のもう少し上流ならほんとに川原まで車で降りれますので!! では、頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• tatuya
回答No.1

通常渓流釣りの場合禁猟期間は10/1~2/28位ですが川によっては10月いっぱい釣れたり、2月から解禁になったりします。 根尾川の場合は通常と同じ時期が禁漁期間になります。 根尾川の釣り場としては157号沿いはあまり・・・(^^; かなり上流まで行って頂くか、今回見に行かれたのは西谷の様なので、東谷の方をお勧めいたします。 東谷なら参考URLに載ってるキャンプ場の前後であれば何処でも車を止めることは可能かと、、、 根尾川をホームグランドにしてる私としては今年行けなかったので来年頑張るつもりです…(^^; 根尾川は少々の雨では濁らない良い川なんでmilmakeさんも、来年解禁と同時に頑張ってみては如何ですか? ご検討をお祈りいたします!!

参考URL:
http://www.camping.gr.jp/amap/a0000100018.htm
milmake
質問者

お礼

やはり157号沿いには釣り場はあまりないのですね…^_^; で、もう禁猟の時期になってしまったので釣り人もほとんど見かけなかったのですね! 根尾川を愛するtatuyaさんにお話うかがえてよかったです^^ とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m