中文を訳してください!センセーショナルなタイトルを生成します

このQ&Aのポイント
  • 本日祖母(中国人)の誕生日で、大好物の卤肉饭を作りたいけど中文が分からない!
  • 卤肉饭のレシピを翻訳してほしいです。助けてください!
  • 20分すぎても卤をしている肉は十分美味しいです。卤肉饭のレシピを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

中文を訳してほしいんです!大至急お願いします!

本日祖母(中国人)の誕生日で、大好物の卤肉饭を夜ご飯に作ってあげたいのですが、 作り方がわからず、レシピを調べたのですが、中文でわかりません。 訳お出来る方・・・ 助けて下さい!!!!!!! お願い致します!!!!!!! 卤肉饭 做法: 1、白米饭:选择自己喜欢的方法(蒸或煮都可) 2、做油葱酥:几瓣红葱头,切头剥皮,切成薄圈。撒少许淀粉,混匀。中火热锅,放油,下小葱圈半炸半炒,捞起沥油,放厨房纸巾上吸油备用。 3、五花肉洗净擦干水分,入冰箱冷藏室20分钟以便切小块,连皮带肉尽可能地切成小丁,这样口感好些。 4、老姜、大蒜洗净切碎,中火热锅,用少许油爆香。(用量只有照片里的一半左右) 5、将五花肉丁放入锅中,慢慢煸炒至微上色,逼出多余油脂。加入酱油适量,八角1瓣,绍酒适量,冰糖少许,五香粉、胡椒粉适量,油葱酥和温水(水量自己掌握)。大火翻炒均匀烧沸后,移至砂锅慢火卤。 书上说的卤2小时。时间有限,我卤了不到一小时左右,感觉已足够了。卤的时候,还加了几个煮熟剥皮后的鸡蛋同卤。 最后盛碗白米饭,浇上卤肉汁,配上卤蛋,来盘青菜。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

今日っすか!? 他にだれかすらすらっとできる人いないんっすか! 途中の一部でも違うとだめだしなあ…。とりあえずネットの翻訳サイトと自分の常識でやってみます。 1.ご飯を炊きます。蒸しても煮ても可。好きな方法を選んで。(ふつうにご飯を炊きます) 2.タマネギあんを作ります。赤タマネギの上を切って、皮をむいて、薄切り(あんを作るならみじん切りでしょう)にします。それに澱粉(ふつうここは日本じゃカタクリ粉ですよね)と均等に混ぜます。中火の鍋(中華鍋)に入れ、油を入れ、ワケギ(って、ふつうの日本のネギでいいと思うのですが、中華だからワケギかもしれない)も入れて、炒めます。 炒めたら、余分な油をキッチンペーパーなどで取り除きます。 3.赤身と白身が層をなしているブタ肉はきれいに洗って水分を拭いて乾かします。冷蔵庫に20分いれておくと切りやすくなります。食べやすい大きさに切り分けます。食べやすくするため、お肉のスジはできるだけ切っておきましょう。 4.ショウガ、ニンニクはきれいに洗って細かく切って、中火の熱い鍋で、少量の油で炒めて香ばしくします。(使用量は写真の半分程度) 5.ブタ肉の切ったのを鍋の中に入れて、ゆっくりと炒めて少し色がつくまで下ごしらえとして炒めて、余分な油を出してしまいます。(なら、その出た油は捨てるかキッチンペーパーで拭き取るか。うちもお好み焼きの時には先に豚肉を焼いて油を拭き取っています) 醤油適量、八角(ハッカク=ダイウイキョウ)1かけら、紹興酒適量、氷砂糖の少量、五香粉、胡椒適量、1で作ったタマネギあんと水(水の量は自分で加減する)を加えます。 強火で平均的に炒め全体に火が通った後に、砂の鍋(?どんぶり?)に移します。 図で説明したあんかけは2時間くらい。時間がないので、私は1時間前後くらいのカンジかな。溶き卵を炒めるときに混ぜて、卵あんかけにするのもあり。 最後に、炊いたご飯をお椀に盛って、あんをかけたらできあがり。青菜(青ネギとかミツバ?)を散らしてもいいかも。 …自分で書いててホンマカイナと思いますが、まあ食べられる食材ばかりなので、火を通せば食べられるものができるでしょう。八角や五香粉を入れれば中華風になるし。パクチーという、ミツバのような香草を入れればめっちゃ本場の中華風。 おばあさまは、かわいい孫のあなたが一生懸命お作りになったものなら、ハオチーと言ってくださるでしょう。がんばって。 どなたか他の回答者様、致命的な間違いがあれば直してください。私からもお願い致します。