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アドレスを変更しても迷惑メールが送信される

ドコモを使っています。 迷惑メール対策のため、アドレスを変えました。 しばらくの間、全くと言っていいほどメール受信はありませんでした。 ところが今日の短時間のうちに10数件の迷惑メールが受信されました。 アドレスはどこにも公表したおぼえがないのに、どうしてこうなってしまったのでしょうか? 謎です。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takopon
  • ベストアンサー率69% (27/39)
回答No.2

新しいアドレスがなんとなく類推しやすいものになって いたりしませんか。 ドコモなどの利用者が多く有名なドメインは、 迷惑メールの格好な餌食になっているようです。 迷惑メールを送ってくる業者は、 最初からアドレスを特定しているわけではなく、 適当にアドレスを類推して送信し、成功したかで アドレスを確認しているようです。 たとえば、 000000@******.ne.jp から 999999@******.ne.jp まで送ってみたりするとか、 AAAAAA@******.ne.jp から ZZZZZZ@******.ne.jp まで送ってみたりするとか、 hirosi@******.ne.jp とか hiroko@******.ne.jp なんかのいかにもありそうな人名を 手当たりしだい送ってみたりするとか しているようです。 メールアドレスは、 アルファベットと数字が混在して、 なおかつ、あんまり意味のない羅列にしたほうが 迷惑メールにやられにくいようです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。今度はかなり複雑な文字の羅列にしたつもりなので、効果があるかどうか様子見中です。

その他の回答 (2)

回答No.3

アドレスは主にPCで勝手に文字や数字を組み合わせて作られます。 自動的に作成するプログラムがあるそうです。 だから、たまたまヒットしたんです。 一度ヒットすると、そのアドレスは横のルートで流れるんだと思います。 だから、防止は極めて難しいですね。 できるだけ長いアドレスにするか、 iモードからドコモ以外受け取らないか、機種制限するしかないと思います。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。ただいまアドレス変更、受信制限設定の上、様子見中です。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

アドレスはコンピューターでランダムに生成できますらから、絶対に届かないようになる保証はありません。 また、何らかのアンケートや応募、サイトの登録の際に登録したりすると流出する物だと覚悟した方が良いかもしれません。 一番の武器は、インターネットメールの受信制限をすることです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。受信制限は今回実施いたしました。これで様子を見ております。

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