• 締切済み

元素の周期表

元素の周期表を覚える時に水平リーベ・・・って 20のCaまで覚えれるじゃないですか。 あれの続きってなんかないんですかね? 続きを知っている方、もしくは自分で作った方 よろしければ教えてくださいm(-_-)m

noname#37213
noname#37213
  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • karkarl
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

閣下スコッチ暴露マン、鉄子にどうも会えんがゲルマ斡旋ブローカー と覚えてますねー いろいろ暗記法があるので1つに絞ったほうがいいと思いますよ。周期表見ながら確認してみてください。

noname#8333
noname#8333
回答No.3

最近学校で習いました。(krまで) 水兵リーベ僕の船 七曲がりシップすぐくらぁ 閣下はスコッチ、バーボン食らってまってここにドアがゲッと焦ってブルブルクラクラ なんだか意味がわかりませんが、何とかコレで覚えました・・・・・・ 「食らってまって」の「まって」というのは、名古屋弁です。 「~してしまって」の意味です。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.2

Krまでの物を高校時代に習いました。 水兵のリーベ僕のお船、名前あるシップス縁ある借り借る好かんチタン花、黒いマントに鉄子が逃げる。どうも会えんが逃げる浅瀬に匂いが来る。 元素記号との対比は周期律表を見ながら比較してください。 縁=塩でCl、花=バナと読みV、匂い=匂いが臭いで臭素がヒントです。 なお、以下のページに色々載っています。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/yoko01-.html
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

過去問にこんなのが。(参考URL) なんか色々バリエーションがあって楽しいです(^^)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/qa/question_00138.html

関連するQ&A

  • 元素周期表の覚え方

    化学の元素周期表の覚え方は、水素からカルシウムまでは、おなじみの「水兵リーベ・・七曲がりシップスクラークか」がありますが、 カルシウムより先の覚え方があると聞きました。 必要なわけではありませんが、興味があるので、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元素周期表

    元素周期表 中2です。理科の授業で周期表を覚えないといけないのですが、簡単な覚え方を教えて頂けませんか?お願いします。(36までのクリプトンまで)

  • 【元素の周期表って何のために覚えるのですか?】

    【元素の周期表って何のために覚えるのですか?】

  • 元素周期表

    新聞に載っていた元素周期表をトイレに貼り、ぼんやり眺めててふと思った疑問について質問させてください。 当時理科が大嫌いで、ほとんどその時の記憶がないので、理科のド素人だと思って軽い気持ちでお願いします。 「全ては元素で出来ている」と、その表に書かれているのですが、だとしたら木材とかプラスチックは何の元素なんですか? トイレなだけにおしっこやウンチは? アホな質問で申し訳ないですが、ふと思った疑問です。 よろしくお願いします。

  • 周期表上の人工元素

    高1男子です。 周期表を見て気になったのですが、 人工元素は天然元素と同じように、原子番号と原子量を添えてはっきりと記載されていますが、衝突させて数秒しか持たない上、物性も使い道もろくに分からない元素をわざわざ周期表に載せる必要はあるのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 元素の周期表は縦にも覚える

    元素の周期表は縦にも覚えたほうがいいのですか

  • 元素の周期律表の覚え方で良い方法ありますか?

    高校3年生なのですが、どうしても周期表が覚えられません。 なんど暗記しても抜けてしまいます。 元素の周期律表を全て覚えなければ、自分の行きたい大学には行けないでしょう。 誰か良い方法教えてください。

  • 元素の周期表のTシャツ

    元素の周期表がプリントされたTシャツを売っている、ホームページを教えてください。

  • 周期表の問題について

    第四周期までの周期表で二価の陽イオンになりやすく、単体が冷水とも反応して水酸化物になる元素がある。その元素記号と淡色反応の色を答えなさい。 という問題で、解法にCa+2H2О→Ca(ОH)2+H2 とだけ書かれてあるのですが全然訳がわかりません。分かりやすく説明してもらえませんか? お願いします

  • 周期表の金属元素の定義は?

    周期表の金属元素の定義で、 電気を通さない金属元素は無いですよね。 では金属光沢のない金属元素も無いと言っていいですか?