• ベストアンサー

ABO血液型判定について

AB型の場合、抗A抗体と抗B抗体ともにもたないのですよね?なぜA血清、B血清で凝集するのでしょうか? 例えばA型は抗B抗体をもっているからB抗原を持つB血清で凝集すると思うのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.2

それらの抗体を持ちません。 AB型の人は、自分の赤血球が、A抗原とB抗原の両方の抗原を持っているからです。 ABO式での、抗原は、血清ではなく、赤血球(の表面)では。その血(赤血球にある抗原)に、抗体を混ぜ合わせて、凝集をみるのですね。

gklkjoo
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• C-elegans
回答No.3

AB型 赤血球にA抗原とB抗原を持つ 血漿中に抗A抗体と抗B抗体がない A血清 抗B抗体を含む というわけで、B抗原と抗B抗体が反応します。

• bin-chan
回答No.1

いまは行わないが、以前はAB型にはA・B・Oのいずれも輸血可能だったとか。 「A血清、B血清で凝集する」で間違いないですか?