• ベストアンサー

AMラジオの受信感度を上げる

CDラジオでラジオを聴いているのですが、受信感度が好ましくありません。FMはクリアに聞こえるのですが、AMになると雑音が入り、放送局自体の音が聞き取りづらくなります。なにか改善する方法はありますでしょうか? ちなみにCDラジオのAMは本体内蔵です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

長文でスイマセンが、一般的なコツとしては・・・、 元々AMの電波は、木造住宅に対しては、透過して電波が室内まで届きますが、鉄筋作りの住宅に対しては、大部分反射してしまい、室内にはほとんど届きません。 つまり、鉄筋作りの建物内だとAMラジオの受信には適さないという事になります。 室内で受信する場合は、鉄筋の隙間となる窓際付近で受信する必要があります。 (もし可能ならばラジオだけベランダ等に出して、イヤホン等で音声を室内に引き込む方法を取ります。) 次に、ラジオの大敵は電化製品から発生するノイズです。 (ラジオ受信時は、TV等の電源を落とすか可能な限り離します。) TV等の電化製品の側にラジオを持っていくと、ノイズや雑音が入ります。 これは、ラジオが電化製品から発生しているノイズを拾ってしまう為です。 電化製品があふれている現代では、室内は良好なAMラジオ受信を阻む雑音源だらけと言う事です。 実際に、電化製品が雑音源になっているか否かを調べるには、ラジオを電化製品に近付け、その電化製品の電源をON・OFFにしてみれば分かります。 受信状態に変化が見られなければ、その電化製品は雑音源ではありません。 変化が見られる場合は、番組の受信時には極力、その電源を落として受信するか、その電化製品から可能な限り離れて受信する必要があります。 部屋の中で雑音源を探してもどうしても見付からない場合は、部屋の外に雑音源がある可能性があります。 (マンション等で、隣の部屋からのノイズ等の場合は、発見が難しいばかりでなく、隣人との関係などから完全に除去する事は難しいでしょうが・・・。) 次に、ラジオは移動可能なサイズを用いる事です。 コンポのチューナーなど、ラジオ単体ではAMラジオを受信出来ず、付属の「ループアンテナ」と呼ばれる物を付けると、AMラジオが受信出来るタイプは避けます。 ラジオの向きを変えてみると分かるのですが、よく入る向きとあまり入らない向きがあると思います。 これは、多くのラジオの本体の中には「バーアンテナ」とよばれるアンテナが入っていて、このアンテナに指向性(電波をよく受信できる方向と受信できない方向)がある為です。 ラジオを回転させて、受信したい電波を最も拾える方向(番組がよく聴こえる方向)を見付け、ラジオを置きます。 通常のラジオには、ほとんど「バーアンテナ」が内蔵されていますので、最もラジオが受信出来る位置にラジオを置きます。 この際、若干の場所や向きの移動が必要ですので、サイズが大きいと移動するだけでも大変です。 また「バーアンテナ」を内蔵していないタイプ(コンポのチューナー等によくあります)は、ラジオ単独では受信出来ず、付属の「ループアンテナ」を使用して受信するのですが、この付属の「ループアンテナ」は、あくまで「バーアンテナ」の代用で、相応の性能しか持っていません。 更に、コンポの側には電化製品が多い為、ノイズや雑音が非常にのりやすいのが実状です。 もし避けられるなら、避けた方が良いです。 最後に、デジタル表記で周波数を選択可能なラジオを使用すると良いです。 アナログの操作には、ある程度の慣れ(特に短時間であわせる場合)が必要です。 実際は受信できるのに、実は周波数の選択が適当でなかったなどという事がない様に、デジタル式のラジオをオススメします。

pakki2u
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。いろいろ試してみたいと思います。