• ベストアンサー

正社員とバイトの違い

正社員ってバイトみたいに採用後の手続きが複雑なんですよね?給料以外に何が違うんですか?

noname#145278
noname#145278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131529
noname#131529
回答No.1

保健や年金、ボーナス、雇用の安定(今の世の中安定してませんが;)、有給もありますよね。 不況で待遇が悪いとはいえ正社員はなれるならなった方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 正社員で働いているが、バイトもしたい

    こんにちは。 私はある企業で正社員として働いていますが、給料が安く、お金が足りないので、バイトがしたいんです。 しかし、正社員として働いていてバイトもすると、所得の方で何か問題があるのですか? 会社が認めてるかどうか以外の問題が知りたいです。 以前私が学生の頃バイトしていた時に、よその会社で正社員として働いてる人がバイトもしに来てましたが、所得の事で、バイト先となんやらやり取りをしてる風景を見かけた事があり、ややこしそうでした。 何か気をつける事があれば教えて下さい。

  • 正社員✖️バイト

    仕事を正社員(個人事業主)とアルバイトのかけもちをしくてこれからアルバイトの面接を受けるのですが質問があります。 1、バイトの面接にて正社員とのかけもちということを伝えてもいいのか ? 2、会社にばれずにバイトするには何か手続きが必要か? よろしくお願いします。

  • 以前バイトをしていたのですが正社員がきまりすぐきてほしいと言われ辞めた

    以前バイトをしていたのですが正社員がきまりすぐきてほしいと言われ辞めたいとバイト先に言ったのですが絶対無理と言われました。ちなみにバイトはまだ試用期間です。それで仕方なく正社員を優先にしバイトにいかずあたらしい正社員の方に行きました。そうしたらバイト方から給料が支払われてませんでした。。。どうしたら良いでしょう。電話しても確実おうじてくれないきもします

  • バイトか正社員(ハロワ)採用されるのはどっちが厳し

    バイトか正社員(ハロワ)採用されるのはどっちが厳しいでしょうか? 地震の影響で被災者専用求人が多いですが、 やはり正社員採用されるのは今は難しいでしょうか?(その業界で経験0なら)

  • 正社員試験とバイト等の試験の違いを教えてください。

    ずっとフリーターをしてましたが、 初めて、正社員の雇用を考えてますが、この場合中途採用になりますか? バイト等は、軽い面談で済むのが多いですが、正社員や契約社員は、 どのような試験や面接になるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイトと正社員

    長文になりそうなので、質問だけ先に書かせていただきます。 <<質問>> バイトと正社員の掛け持ちをする場合、 税金など、どのような点で不便がおきるのでしょうか? 現在、私は正社員としてある企業で働いています。 更に家業の手伝いをしていて、そちらからもお給料をいただいています。 ですが、どちらも給料が安いのが難点で。。。 どちらの仕事も楽しんでいるので辞めたくはないと思っています。 そこで仕事の入っていない土日に、バイトをすることを考えています。 このような場合、例えば税金などとかって かなりややこしくなってくるような気がしています。 年末調整などもどうしたらいいのか訳が分からなくて、 正社員として働いている企業から申請書みたいなのが送られてきたら、 家業の方で経理をされている方に必要箇所の記入をお願いしているのが現状です。 どのようなご意見でも構いませんので、 ご回答お願いいたします。

  • 正社員で応募したのにバイト採用されたら辞退すべき?

    正社員で応募しましたが面接中に契約社員かバイト採用ならどうするか聞かれ、この時点では嫌とも言えずバイトからでも正社員を目指すと話しました。やりたい仕事には違いなかったので。 一昨日、正社員契約社員は不採用だがフルタイムバイトなら採用すると電話がきて、行くと返事をしてしまいました・・・ しかしバイトなら給料がいくら頂けるのか分かりません(電話中に聞くと数日後店舗の者から連絡があると。それから連絡はまだ。)面接の前に説明会があり、正社員契約社員の給料は説明ありましたがバイトの給料は地方によるという説明だけでした。(ここでも質問したらよかったのですがバイト希望でなかったので質問しませんでした。)ホームページでバイトの募集が少しあり、バイトで受かった店舗や関西地方(私が決まった店舗がある地方)の求人はなく、他地方の時給で調べたら現職のアルバイトと変わらない給料でした。バイトでも行こうか現職にとどまるかどうしようか迷っています。 転職理由は人間関係でのうつ病や家庭の生活費が全く足らないことです。私は25歳女性実家暮らしですが両親は定年退職後年金暮らし、理由により両親はほとんどお金を持っておらず弟の大学授業料と家の生活費と私のバイト代で賄っています。(やっと最近弟がバイトを始めたので今よりは楽になると思いますが。)苦しくて仕方ありません。 バイトでも別の職場にいけばうつ病も治るのか、でも生活苦は変わらない・・・もともと今の職場で正社員を目指して頑張ってきて一度現職の正社員面接を受けましたが不採用でした。半年前から転職活動を始め、うまくいかず(何の取り柄もないですから。勉強するお金もありません。)死にたい気持ちを抑えて、現職を仮病で休んで面接行って結局受かったのはバイト・・・現職もバイトなのに。 給料説明もない会社はやめた方がやっぱりいいですよね・・・?そしてバイトから正社員になれる可能性は0に近いと現職でよく分かっています。経歴に傷をつけたくないので・・でも行くと言った後に辞退は出来るものですか?出来るならいつまでに連絡したらいいですか? だけど現会社にいるのが限界に近いです。人間関係に耐えながら社員採用試験受けて落ちてからもう本当に行きたくなくなりました。そして私はこの程度の人間かと思いました。どんなに頑張っても正社員になれない定職に就いて安定した収入で家族を安心させてあげられない。 もちろん私自身が決めないといけないことですがどうかアドバイスを下さい。 何を質問してるのか何を言いたいのか意味不明で申し訳ありません。かなりの長文乱文にも関わらず読んで頂きありがとうございます。

  • バイトから正社員へありえる?

    こんばんは、お願いします。 私の友人は28歳である飲食店のバイトなのですが、 私はその友人のことを好きなので、仕事は正社員になってほしいのです。 普通は、正社員なら正社員という、応募から正社員になると思うのですが、 アルバイトから正社員に格上げということはありえますか? 彼はもうそこで4年くらい働いていて、難しい仕事や、新しいバイトの教育係もしているようです。 やはりバイトはバイトのままですか?それとも、正社員に格上げはありえますか? よろしくお願いします。

  • 正社員決まったらすぐ辞めるのでは?

    正社員探しながらバイトをしようと思っているのですが 正社員決まったらすぐ辞めるのでは? に対し「はい、その通りです」なんて答えたらほぼ不採用になってしまうので 何かいい答え方があればお願いします! もう29歳で正社員でないとおかしい年なんです。 短期を考えてますが3ヶ月の短期でももしも正社員すぐ決まってしまったらやはり困ってしまうので宜しくお願いします!

  • 正社員とバイトを掛け持ち。税金について

    正社員とバイトを掛け持ちしたいのですが、 税金についてよくわかりません。 僕はゲストハウスに住んでいます。 生活が少し苦しいのですが、 税金はどのようにして引かれるのか。 正社員の給料は月15万円 バイトの給料は月8万円です。 税金はどのようにして引かれるのでしょうか? 全くわからないので教えてください!

専門家に質問してみよう