友人の結婚式に招待されましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に招待され、参加するかどうか悩んでいます。
  • 私は以前友人の結婚式に招待されたものの、行けなかった経験があります。
  • もし参加する場合、祝儀2万円で十分だと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式に招待されましたが・・・

学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

noname#159194
noname#159194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

1 嘘も方便でいいのです。 そんなのはすでに他の友達の結婚式とか   親せきの結婚式とかなんでも適当に流せばいいのです   日程聞いてないのなら、現時点で安易に出席しますなどというメールは   避けましょう、せめておめでとうくらいにとどめて下さい    出席するよなどとメールしてしまったら葬式でもない限り断れなくなります 2 出席するとしたら、基本的には2つに分かれる=別れるで縁起良くないので   最低3万は必要になったしまいます

その他の回答 (1)

• chirin580
回答No.1

(1) 親戚の結婚式と重なって、というのが一般的です。 あとは仕事の都合がつかなくて、とか。 メールで出席するよと言ってから断るのは、新婦も他をあたらなくてはいけなくなるのでやめた方がいいです。 (2) 出席するなら3万円の方が良いと思います。 文面から考えると、親戚の結婚式と重なって出席できないと、お断りして、お祝いする気持ちがあるなら、ご祝儀1万円を送ればいいんじゃないかと思います。