• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地デジ化)

地デジ化の影響とJCOMやeo光への移行について

piresuの回答

  • piresu
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.1

はっきり言って、自分でアンテナ立てた方がいいです。 地デジ化になると、電波障害が改善される事が多いです。 ケーブルテレビに入って毎月、毎年、お金を払い続けるのは莫大な金額に なりなすよ。 NHKも衛星料金を上乗せして払えってすぐ来ますし。(見てなくても) ケーブルテレビの営業マンは、地震や台風の事で不安にさせます。 屋根が痛むとか・・ 地震や台風が来るたびに、屋根のアンテナを修理する事はまずありませんから。 仮にそうなった場合でも直した方が、ケーブルに払い続ける事を考えると 全然、安いです。 ちなみに私はケーブルテレビで働いていました。

amioba
質問者

お礼

ありがとうございます。piresuさんのアンサーを見てJCOMに説明に来る日を キャンセルしたら、すぐに営業の人が飛んできて ここの地区は他と違って特別料金(月¥700)ですから・・ って押すんですが それでもやっぱりアンテナの方が長い目で見れば安いですよね?

関連するQ&A

  • 地デジの共同アンテナ ブースターについて質問です

    現在、TVは地デジ対応ですが共同アンテナからアナログ電波を貰ってTVを視聴しています。 ずっと共同アンテナから電波を貰っていたのでうちにはアンテナは立っていません。 そろそろアンテナを立てようかと電気屋さんに見積もりに来てもらったところ費用20万円 更にビルに囲まれているのでかなりポール?を伸ばして立てないといけないらしく台風等であっさり壊れる可能性もあるとのこと なのでケーブルTVを勧められたのですが、話聞いたところ月々の契約料を取られるのと 専用機器をレンタルしないと録画が出来ないと聞いて地デジは諦めていたんですが 周りの家はどうしているのかなと話聞いてみたところ地デジ対応のTVに買い変えたら普通に映ったとの事 あれ?と思い共同アンテナ元に連絡してみるとすでに地デジ用のアンテナに変えてあるとの答え 試しに地デジの受信設定をしてみたところUHF13のみ見れませんが若干受信しているようです(ブースターの受信感度を強にして25) これは、ブースター自体が古い(15~20年近く前)ものなので受信出来ていないんでしょうか? 新しい物にすれば受信できるようになりますか?

  • 地デジを見るには契約が必要?

    お世話になっております。 昨年からテレビ(ブラウン管)の調子が悪く、いよいよ買い替え準備に入ろうとしています。 地デジで液晶、といろいろ見ていますが見るたびに新しい発見や問題点が出てきて戸惑っています。 見に行くと必ず、NTTやeo光、JCOMと誘われますが、このどれかに加入しないと地デジが見れないのですか? 私の認識では、NTTやeo光、JCOMはBSやスカパーなどの特殊番組を見たり、電話とネットを抱き合わせて安くするために契約するのであって、不要ならアナログから地デジに信号が変るだけなのでテレビが対応しているから契約しなくていい、なのですが、契約しないと電波が来ない、という人もいます。 店に詰めている担当の方に聞くのもいいですが、言いくるめられてる気もします。 我が家の近くにはマンションがあり、電波障害回避のために現在は「共同アンテナ」を利用しています。 NTTやeo光、JCOMに加入しなくても見れますか? よろしくお願いします。

  • pcで地デジが見れない 家にアンテナなし

    以前、pcで地デジが見れませんと質問したものです。 その時には屋根のアンテナを確認せよとのことだったのですが、家にはアンテナがありません。 近所のどの家もアンテナはなく、父曰くこの辺はみんなケーブルTVで見ているんだろうとのことです。 現にうちもJCOMです。 リビングの液晶テレビでは普通に地デジを、僕の部屋のブラウン管ではJCOMのデジアナ変換で見れています。 最近ブラウン管の大きさが鬱陶しく思えてきて、pcで見れたらと思っています。 これはどうしたらいいんでしょうか?JCOMに電話してアンテナ付けてくださいと言うのでしょうか?パソコンはDynaBookのノートです。

  • 地デジ対応にしたいのですが

    地デジ対応を考えています。 一戸建てで、単純にアンテナ工事をするのか、もしくは現在ネット環境がないのでこの際電話、ネット、TVのセットでプロバイダにお願いするか悩んでいます。 関西ではEO光がよく宣伝されていますが、お得なものなのでしょうか? 各社のサービス、費用を比較できるサイトなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジアンテナについて。

    地デジのアンテナについて質問があります。 家に地デジ対応のパソコンを買おうと思っているのですが、 家のTVはすべてアナログなのでUHFの地デジ対応のアンテナを立てて受信しようと思っています。 それで、今使っているアナログテレビと共生させたいと思っています。 今の状況は、 ・アナログは共同アンテナより受信 ・共同アンテナは地デジは対応していない なので、共同アンテナと新規に立てる地デジ対応のアンテナを混合器で混ぜたら、今の既存の配線で地デジとアナログに対応するのではないかと思うのですが、どうでしょうか?ノイズとかがひどくて見れないとかありますでしょうか? どなたか教えていただけたらと思います。 お願い致します。

  • 地デジ

    地デジを今のアナログTVに接続したいのですが、地デジチューナーとUHFアンテナが必要だと聞いたのですが、アンテナは今、アナログ放送を見ているもので大丈夫なのでしょうか? 分譲マンションの共同アンテナで受信してますが、やはり自分でアンテナを立てたほうがいいのでしょうか? 立てるとしたら幾らほどかかりますか?

  • アンテナについて

    今、鉄骨3階の新築を建設中で工務店の方が一緒にアンテナを3万円で建ててくれるのですが(地デジ対応)JCOMも3万でアンテナなしで工事してくれると言われどちらかに決めなければいけないのですが、どちらがおすすめでしょうか?アンテナがあると台風などの時心配ですしJCOMも子供が小さいときはいいのですが大きくなるといらない気がしますし。。。またeo光もいいみたいですし。。。

  • 地デジ接続できません

    TV EnhanceでTVの受信設定をしたらアナログ放送とおなじ番組しか映りません。どうしてでしょう? アパートの共同アンテナですが地デジアンテナがついてないのでしょうか?J‐Comのケーブルは来てます。

  • 地デジ

    現在、4階建てのビルに住んでいます。 最近、TVを地デジ対応の物に買い換えました。 共同アンテナが地デジ対応になっていない様で、見る事が できません。もともとBSはNHKのみ受信できます。 その場合、ベランダなどにアンテナを立てれば視聴は可能 なのでしょうか?アンテナを購入する場合、どんな事に気を つければ良いでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ノートPCで地デジ・CSがみたい!

    内容はタイトル通りなのですが、近々実家を出て一人暮らしすることとなりました。 今持っているノートPCが地デジ非対応のもの(NEC Lavie S)なのですが、 新居に移った際、PCで地デジ・CSが見たいと思っています。 アパートにJCOMが入っているらしく、安く上がるとのことなのでJCOMにお願いしようと 考えていますが、JCOMはどうやらパソコン用にモデムが作られていないそうで赤・白・黄の 外部入力がないとみることができないと言われてしまいました・・・ 今現在の状態から何を新しく買い足せば地デジ・CSが見れるようになるのかが全く分かりません・・・ TVのアンテナ線→JCOMモデム→ビデオキャプチャユニット→パソコンでつなげばOKなのか、 まだ他にも必要なものがあるのか教えていただきたいです!! よろしくお願いします。