• ベストアンサー

複数者によるHPの管理

遠方の知人からホームページの管理更新を頼まれてしまいました。 その人の家にはたまにしか行くことが出来ないので、自分のパソコンで 管理したいのですが、可能でしょうか? そのホームページは、その人が入会しているプロバイダのサーバーにある ものですが、私とは別のプロバイダです。 出来れば他の知人にも協力してもらって、数名での共同管理にしたいので すが、どういった方法があるでしょうか? ちなみに当方は、まだまだインターネット初心者で、「ホームページビルダー」 などのソフトを使うことは出来ますが、専門的な用語はよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouta0601
回答No.2

僕も専門家ではないですが、理論上というかほぼ可能です。ちなみに僕はBIGLOBEでFreewebのを管理してますが問題なく出来ます。 やりかたは(僕のやってる方法) (1)ffftpというフリーソフトを手に入れる。 (2)設定をする。  ホストの名前は分かりやすい名前(自分でつけれます):例)友人のHP  ホスト名(アドレス)には:例)web10.freecom.ne.jp などのホスト名を  ユーザ名にはユーザ名を  パスワードにはパスワードを ローカルの初期フォルダにはそのHPのデータ-が入っているフォルダを  ホストの初期フォルダにはサーバーのアドレス:例)public_html  を打ち込みます  ※なお、これらはプロバイダーからのユーザー登録完了の用紙などに書いてあるので友人に聞いてください。 (3)そしてアップすればOKです。 僕もうまく解説できないのでもしわかりにくければ、図書館や本屋などでアップするところだけ読んでみてください。

nono21
質問者

お礼

お答えありがとうございます。実はfftpは手に入れていて、もしかしたらおっしゃるような方法で、出来るのではないかとも思ったのですが、いまいち自信がなかったのです。知人は超パソコンオンチなので、ユーザー登録の用紙も何も行方不明にしてしまっていて、電話ではラチがあきません。 今度たずねた時にパソコンのデータを確認してやってみます。

その他の回答 (1)

• mugen
回答No.1

プロバイダーが違っても、ftpで送信するために必要な情報さえあれば可能です。たとえばホストネーム、ID、パスワードなど。

nono21
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 もしかしたら、そうかな、と思っていたのですが自信がありませんでした。 さっそく、今度知人を訪ねたときに確認してやってみます。