• ベストアンサー

複数者によるHPの管理

遠方の知人からホームページの管理更新を頼まれてしまいました。 その人の家にはたまにしか行くことが出来ないので、自分のパソコンで 管理したいのですが、可能でしょうか? そのホームページは、その人が入会しているプロバイダのサーバーにある ものですが、私とは別のプロバイダです。 出来れば他の知人にも協力してもらって、数名での共同管理にしたいので すが、どういった方法があるでしょうか? ちなみに当方は、まだまだインターネット初心者で、「ホームページビルダー」 などのソフトを使うことは出来ますが、専門的な用語はよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouta0601
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.2

僕も専門家ではないですが、理論上というかほぼ可能です。ちなみに僕はBIGLOBEでFreewebのを管理してますが問題なく出来ます。 やりかたは(僕のやってる方法) (1)ffftpというフリーソフトを手に入れる。 (2)設定をする。  ホストの名前は分かりやすい名前(自分でつけれます):例)友人のHP  ホスト名(アドレス)には:例)web10.freecom.ne.jp などのホスト名を  ユーザ名にはユーザ名を  パスワードにはパスワードを ローカルの初期フォルダにはそのHPのデータ-が入っているフォルダを  ホストの初期フォルダにはサーバーのアドレス:例)public_html  を打ち込みます  ※なお、これらはプロバイダーからのユーザー登録完了の用紙などに書いてあるので友人に聞いてください。 (3)そしてアップすればOKです。 僕もうまく解説できないのでもしわかりにくければ、図書館や本屋などでアップするところだけ読んでみてください。

nono21
質問者

お礼

お答えありがとうございます。実はfftpは手に入れていて、もしかしたらおっしゃるような方法で、出来るのではないかとも思ったのですが、いまいち自信がなかったのです。知人は超パソコンオンチなので、ユーザー登録の用紙も何も行方不明にしてしまっていて、電話ではラチがあきません。 今度たずねた時にパソコンのデータを確認してやってみます。

その他の回答 (1)

  • mugen
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

プロバイダーが違っても、ftpで送信するために必要な情報さえあれば可能です。たとえばホストネーム、ID、パスワードなど。

nono21
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 もしかしたら、そうかな、と思っていたのですが自信がありませんでした。 さっそく、今度知人を訪ねたときに確認してやってみます。

関連するQ&A

  • 複数人で1つのHPを管理したい(ビルダー使用)

    友人と共同でひとつのホームページを作り運営することになりました。 二人ともホームページビルダー10を所有しています。使用OSはwinXPです。 まず、あらかじめ片方のビルダーで完成したHPデータをもう片方にコピーして共有しサーバーにアップロードして、その後の運営(更新や修正など)はお互い好きなときにやれれば…と考えています。 その際、どちらかが更新した後、もう片方のPC上のビルダーのデータを簡単にまとめて更新させる方法はあるのでしょうか? 更新したら連絡する、という風にはするつもりですが。 今のところ、直したhtmlデータと画像などのデータをメールで送り合う、といった面倒くさい方法しか思いついてません…。 良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • HPの管理人さんの。

    ホームページの管理人さんって、自分のホームページに来た人が どこのサーバーのどこのアクセスポイントから来たっていうのが わかるものなんですか?初歩的な質問かも知れなくてすいません。。。

  • HP制作管理会社が倒産したのですが、HPをこのまま維持させるにはどうすれば良いのでしょうか?

    当方、商売上のホームページを開設しているのですが、制作・管理・運営を任せていたホームページ制作会社と最近全く連絡が取れなく(倒産?)なってしまいました。ホームページに関してはほとんど知識がなく、制作会社に任せっきりでしたので、このままホームページを維持できるのかどうか非常に不安を感じています。 ドメイン・ホームページのコンテンツを、このまま継続させていくためにはどうしたらよいのでしょうか?ちなみに、サーバーおよび管理者ツールへのログインについては過去に情報を貰っているので可能です。ただ、契約はサーバーと管理会社とのものになるようで、また開設の時期から推察して更新期は近づいていると思われます。 まとまりのない文章で恐縮ですが、ご教示のほど何卒宜しくお願い致します。

  • お金をかけずに格好いいHPを作りたいのですが。。。

    よろしくお願いいたします。 あるNPOでHPをつくろうという案がでて 担当になりそうです。 格好いいHPを作るにはやはりHTMLなど 学ばないといけないのでしょうか? ホームページビルダー8は持っているのですが いまいち使い方がわかりません。 ゼロから作るなら、どうすればいいのでしょうか? (プロバイダーなどでそのようなサービスをしているのでしょうか) ホームページビルダー8を使えば、上記のものより格好いいものがつくれるのでしょうか(ただし技術がいる?) また、ある団体ではすでにHPを作っているのですが 管理(ビジュアルを格好良くする、更新など)を依頼されそうです そのような場合は、どうすればいいのでしょうか? そのHPがどのサービスで作られているかをきいて 色々テンプレートを変えてみたりする? 良くわからないです。 未経験者ですのでわかりやすく教えていただければと思います。

  • ホームページのセキュリティ管理

    ホームページのセキュリティ管理について教えてください。 自分のパソコンは、セキュリティ管理専門のソフトを利用することである程度は防御することができます。ところが、 「公開するホームページとなると、いろいろな問題が生じます。特に、何処のサイトから公開しているかが重要です。そのサイトのセキュリティ管理レベルが問われます」という指摘を受けました。(私は格安のレンタルサーバーでURLを登録しています) 「最近のセキュリティ管理ソフトは「URL」毎に検査できる機能がある」そうです。私はIBM社のホームページビルダーで、ホームページを作っていますが、ビルダーにもその機能があるかも?とのことでした。 ホームページのセキュリティ管理とはどんなことを言うのでしょうか?

  • HPの、自宅と実家双方からの管理

    自宅にて、ホームページビルダーを使用してHPを作りました。 実家に帰る事が多いのですが、実家のPCにもうちのビルダーをインストールし、FTPツールからHPのデータをダウンロードして、自宅・実家の双方から管理や更新をする事はできるのでしょうか?

  • ホームページを共同管理したいのですが・・・。

    質問をさせていただきます。 今度、友達と一緒に学校生活系のホームページを管理しようと思います。 無料のサーバをかりようと思うのですが、共同管理OK のサービスはあるのでしょうか。 また、掲示板もつけたいと思います。 しかし、共同管理OKのサービスも見つかりません。 一人の人が掲示板をかりて、そのパスワードを共有して 共同管理するというのはいけないことなんですよね。 これも良いサービスはないでしょうか。 初歩的な質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • HP維持管理会社,どこかありませんか?

    当方の関係する会社のHPが,レンタルサーバーを使って立ち上げられていますが,管理者がいないため半年ほど未更新で非常にハズカシイ状態になっております。 これを至急更新したいと考えている所ですが,更新などのHP管理を代行してくれる所,どなたかご存じありませんか? 特に,現在維持管理をやってもらっている方のアドバイスを期待します。 どのくらいの容量で,料金がどの程度かかるかもご教授頂けたらと思います。 (検索エンジンで,調べましたが色々ありすぎて絞り込めませんでした。) よろしくお願いします。

  • ホームページ管理者の移行方法(プロバイダー別)

    ホームページ運営移行に関する初歩的な質問ですM(__)M過去の質問でそれらしきものがなかったので皆様お知恵をお貸しください。 父が管理してるホームページを私(娘)が管理する事になりました。リニューアルしようと思いHTMLを独自に作成してあります。あとは父の「FTPサーバー名」「FTPアカウント名」「FTPパスワード」がわかればサーバーへ接続できるのでしょうか?プロバイダーが父は「サンフィールド」という所を使用していて私は「nifty」です。プロバイダーが違うと接続されないと聞いたのですがその場合ですと まずは私がniftyのサーバーではなく「サンフィールドのサーバー(ネットをする為の)に接続」してから「FTPサーバー」へのアクセスになるんでしょうか?父は田舎に住んでいるのでADSLでの環境で私はBフレッツ(光)です。自分でも専門用語の使い方が正しいかよくわかっていない部分はございますが、要は父のHPサーバーを私が管理したいとい話です。どうぞよろしくお願いいたします!!

  • HPの写真の入れ替え

    知人にホームページを作ってもらったのですが、そろそろ中に入っている写真の入れ替えをしたいのですがやり方がわかりません。文字の書き換えはわかるのですが・・。その知人が今連絡取れなくて、ほかにPCに詳しい人が周りにいないものでどうしたらいいものやら。専門用語並べられるとあまりよくわからないので、わかりやすい方法で教えれいただけたらありがたいです。宜しくお願いします。