経営難に対する銀行出資の銀行側の理由

このQ&Aのポイント
  • 資金難に陥った手顧客が新銀行の出資により持ち直した場合、出資する銀行の理由は何か
  • 資金繰りに苦労していたA社がメインバンクから取引額増加を避けるため売込を止めていたが、UFJ銀行が救済に入り資金繰りが解消した
  • 出資をする銀行は経営難を知っており倒産の危機もあるが、新たなビジネス機会を見出し、経営再建の可能性を見込むため出資する
回答を見る
  • ベストアンサー

経営難に対する銀行出資の銀行側の理由

資金難に陥っていた手顧客が、新銀行が出資して今は持ち直したというケースの場合、 新たに出資した銀行はどんな理由で出資するんでしょうか? 当社でいうと例えば、みずほ銀行がメインバンクだったA社が以前から資金繰りに苦労しているため新規採用による取引額増加を避けるため売込を止めていた。 後に、不渡寸前までいきUFJ銀行が救済に入り数ヶ月後には資金繰りは解消。 今は各社が売込合戦になっている。 この場合、UFJ銀行は以前資金繰りが厳しい状態は知っており経営難と判断しメインバンクが手を引くわけで(手を引かない場合もありますが)、UFJは自社出資しても倒産される危機があるわけですよね?なのに出資をする理由が分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>新たに出資した銀行はどんな理由で出資するんでしょうか? 奇麗事(表向き)の回答。 銀行本来の業務目的を、しっかり果たしたからです。 銀行は、決して裕福な個人・法人に融資するのが仕事ではありません。 個人の場合、毎月子供手当てが国から支給されますよね。 金融機関各社は、この子供手当てを返済資金として考えています。 ポンコツ民主党も「子供手当ては、支給する事が目的だ。使用目的は問わない」と、国会で答弁しています。 国が借金返済を行なうので、金融機関はドンドン個人向けに貸付を行ないます。 法人の場合、国から「融資目標」なる暗黙の融資実現命令があります。 回収不能の可能性があっても、各種許認可権限を持ったお上に逆らう事は出来ません。 万に一つでも融資先企業が回復すれば、その会社の主要銀行におさまる事が出来ますし、その会社の社員が銀行顧客になる可能性が増えます。 奇麗事でない回答。 世の中には、金融会社社員でも知らない業界の常識があります。 詳しくは(書くと、回答が消去されます)書きませんが、証券会社の場合です。 「株価が下落すればする程儲かる」という話を、聞いた事はありませんか? 例えば、アメリカ貿易センタービル9.11事件。 事件が起きる一月前から、(当時の)ブッシュ大統領・財務長官などが「航空会社(突撃した航空会社)株を大量に購入」しています。 政府関係者は、借金をしてまでこの航空会社の株を購入していますよ。 貿易センタービル自体も、事件が起きる一月前から大量の賃借権が売買されています。 推測ですが、事件が起きる事を知っていたのでしよう。第二の真珠湾と呼ぶ人もいます。 貿易センタービル最大のテナントであった○○ブラザー証券は、「誰一人犠牲者が居ない」現実もあります。^^; 事件発生後、彼らは数億の大金を手にしています。 常識で考えると、株価下落で大損ですよね。知らなかった一般投資家は、悲惨な結果になりました。 「光があれば、影がある」のが、金融界なのです。

aspick001
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

UFJはみずほが持っていない情報を持っていたんじゃないですか? 例えばその会社の顧客と取引があり、その会社の技術力の高さや、経営者のひととなりを知っていれば、一時の資金不足さえ解消すれば復活し、今まで以上の業績をたたき出すことは予測できます。 本来それこそがバンカーの仕事ですから。 みずほはそのような情報を収集できず、単純な月々のCFだけに目を奪われていたため、追加の融資に踏み切れなかったのでしょう。 まあ、今回の例ではUFJがバンカーらしい仕事ぶりを発揮し、みずほは優良顧客を奪われたまぬけとなっていますが、日本の金融機関などどこも似たようなものですから、別の顧客に対しては逆のことが起こっていることでしょうね。

aspick001
質問者

お礼

大変勉強になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三菱UFJ銀行がモルガンへの出資について

    三菱UFJ銀行がモルガンへの出資をしました。 それと同時に、アメリカ合衆国から何か法的なものを認められたと聞きました。以前マネーロンダリングによるもので、三菱UFJはアメリカから何か認められていなかったと聞いています。 その認められた事項についてどなたか教えてください。。 下手くそですみません。。

  • りそな銀行の預金について

    ここ数日、りそな銀行に公的資金注入という話題が溢れていますが・・・そこで質問です。私は専業主婦ですが結婚前の貯金600万円をりそな銀行に定期預金として預けています。 私にとっては大げさでなく汗と涙の結晶です。主人には内緒の預金なので相談はできません。5年後に計画しているマイホーム購入資金の一部にする予定で、それまでは使い道はありません。たまたま継続してりそな銀行に預金していますが特別な理由はありません。我家のメインバンクはUFJ銀行なのでこの際全て移動しようかと思っていますが・・・移動すべきでしょうか?「どこに預けても大差なし」って考えもありますが・・・自宅に保管しておくわけにもいかず困っています。素人なので難しいことはわかりませんが、最も危険の少ないところに預けたいです。もちろんこのご時世、増やそうなどとは思っていません。でも郵便貯金は利用したくありません。りそな銀行からとりあえずUFJに移動すべきか?それとも別の都市銀行の方がよいか?アドバイスをお願い致します。

  • 銀行の金融商品売り込みが鬱陶しい

    電話での売り込みは、他の勧誘電話と同じくかわしていますが メインバンクなため主にネットバンキング利用ですが、窓口でしかできない手続きの際 待ち時間に延々売り込み文句を聞かされます。 時期的なもの(ノルマがあるのか?)なのかわかりませんが 勧誘の言葉口調も強引で、同じく強い口調で断っていますがそんなやりとり自体がストレスです。 便利なため銀行解約等は考えていません。 なので「しつこいから解約する!」の手が使えません・・・ 穏便に勧誘対象から外れる方法ありますでしょうか。 預金は余裕資金ではないことは伝えてあります。

  • 楽天カード・楽天銀行について

    楽天市場を多く利用するので、楽天カードに申し込もうと思っています。 そこで質問です。 現在、UFJのネット銀行をメインで利用しているのですが 楽天カードを作るならやはり楽天銀行を利用した方がいいのでしょうか。 楽天銀行を開設してもメインはUFJなので、 UFJから楽天銀行に振込みして利用するかたちになるので 手数料などを考えると迷っています。 楽天カードでUFJネットバンク利用ってどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新規銀行口座を作りたい。おすすめは?

    こんにちは。 私は現在メインBANKとして、東京三菱銀行を利用しています。 でも最近、家の近所にあった東京三菱銀行のキャッシュコーナーが無くなってしまいました。;; 結局、頻繁に他銀行からお金を引き出す機会が多くなり、 手数料で損をしているような気がします。 そこで、思い切ってメインバンクを乗り換えようと思ってます。 今のご時世、銀行なんてどこも同じかもしれないですけど、 ちょっとしたメリットとかあって、お勧めの銀行ってありますか? 個人的にはUFJにしようかな~~。とか思ってます。

  • 出資者にはいくらお礼をすればいい?

    例えば、Zさんが飲食業のお店をオープンするにあたり、 必要な創業資金5000万円のうち、自己資金2000万円、 金融機関からの借入金が2000万円、そして、残りの1000万円を 個人Aさんが「出資」してくれたとします。 (貸してくれたのではなく出資してくれた) お店は順調に軌道にのり、必要経費・銀行への返済などを差し引いても 毎月100万円の利益が出たとします。 質問1: では、Aさんには、出資金1000万円への見返りとして、いくら払えば いいのでしょうか? 利益が出る限り、永久に払うべきなのでしょうか? 質問2: また、創業資金全体に対するAさんの出資金額の割合によって Aさんとお店を創業したZさんとの関係は違ってくるのでしょうか? (例えば、上記の場合Aさんは創業資金の20%を出資しています。  これが50%を超えた場合など。もちろん、Aさんは自ら経営者に  なるつもりはなく、あくまでも出資者としてお金を出している。) 以上、よろしくお願いします。

  • 出資関係について教えて下さい

    いくつかお伺いしたいことがありますので、文中で質問させていただきます。 今、勤めている会社(超小企業)で、資金繰りの悪化から、社長が従業員に出資を求めることが時々あります。私自身は持ち金自体が少ないため、お金を出したことはありませんが、他の従業員の人は100万単位でお金を出しているようです。 社長の口頭の説明では、「従業員持株会の設立」ということで説明されているようですが、設立した気配は何もありません。 ■ここでまず一つ目の質問です 従業員が出資したお金は、普通、どのように取り扱われているのでしょうか? 私の感覚では、取引のある銀行に、(商号)従業員持株会という口座を作って、そこで従業員が出したお金を厳重に管理する、と言うことだと思うのですが、当社ではそのようなことはしておりません。 どうやら、会社維持のための月々の支払いに消えていたり・・、社長が株式投資している・・?という感じです。 そもそも、これは背任行為に当たるのではないか?とも思ってしまいます。皆様、いかがでしょうか。 さらに、資金繰りの悪化から、将来のIPO時は株価が数百万になっていることは確実、ということで、どうやら、社長の知人から、一株数十万円で、数十株分の出資をしてもらうよう、話を進めているようです。 ■ここでまた質問です。 これって、出資法とかに違反するのですか? それとも、個人間のやり取りだから、関係ないのですか? よくわからないので、教えていただければ幸いです。 ちなみに、違反事項がわかったからと言って、告訴するようなことは考えていません。 自分の中で、こんな会社に勤め続ける意味があるのか?ということに対する答えを出すために、皆様のご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 飲食店に出資してくれと頼まれたのですが

    知り合いのお知り合いから、飲食店を開業するのに出資してほしいと頼まれたのですが まず、 銀行に融資の相談は考えていないそうです。 それで、何故に個人で迅速に対応してくれる方を探すのですか? そのお知り合いの話しを聞いてくれと言う知り合いは、単純に利益がでるからって言ってますが 実際、 銀行を考えないで個人投資家から資金を集める理由はなんですか?

  • 三菱東京UFJ銀行の優遇口座について

    私は最近、三菱東京UFJ銀行で口座を作ったのですが、自宅近くの店舗が旧UFJであったため、 旧東京三菱の「メインバンク」にしたかったのですが「オールワン」しか作れませんでした。 今は完全に統合されていないので旧東京三菱と旧UFJが分かれていますが、完全統合したら優遇口座はどうなるのでしょうか? 「メインバンク」に変えることも可能でしょうか? それとも「メインバンク」と「オールワン」を組み合わせた新しい優遇口座が作られるのでしょうか? また、完全統合の時期はいつ頃なのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ネットバンクでスマホで認証できる銀行は?

    質問です。 ネット銀行でワンタイムパスワドがトークンやセキュリティカードでなく、スマホでできる銀行を教えて下さい。 メインバンクは三菱東京UFJ銀行ですが、ネットバンクの口座をオークション用に開きたいと思います。新生銀行、あおぞら銀行、楽天銀行etc etc 三菱東京UFJ銀行はパスワードカードあ廃止されたのでスマホでワンタイムパスワードを確認するのですがこれが思ったより便利です。 というわけで、ネット銀行でスマホで認証ができる銀行を教えて下さい。SBIネット銀行のスマート認証みたいな感じのです。 いくつか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!