• ベストアンサー

勤め人を定年後の自営業とは

 サラリーマン生活をた終えた定年後に年金をもらいつつ、自営業も始められた方の生活って実際どんな感じなのでしょうか?  それまでの貯蓄や退職金、暮らしぶりにも大きく左右されるかと思います。ただ純粋に現時点での収入による生活の動向や、更にはライフスタイルそのものについて知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

私も54才でリストラに近い形で退職しました、現在62才です。 (その前に関連会社へ転属という形で某電機メーカーを退職&退職金を貰っています)       退職後ハローワークで斡旋するパソコン教室へ3ヶ月(週5日、1日6時間)通いOffice関連はMOUSを取得 その後高齢者向けパソコン教室をNPO法人が立ち上げると新聞で読み、インストラクターに応募して採用され、ここでインストラクターになるべく講習を受けました。 その後少しそこでインストラクターをやりましたが、国の雇用対策で小中学校教員向けヘルプデスクの募集がありこちらに応募して半年勤めました。(契約期間が半年です)     この時点で56才、ここが終了し、なんの当てもなかった事から故郷へUターンしパソコン教室を始めました。 この時点で自営業開始です。 個人指導だから大した設備はいりません、故郷の家の一間をフローリングにしたのと、会議用テーブルの中古を1卓(1万円)、教習用ノートパソコン(7万円×2台)を買っただけ・・・・     退職後ここに来るまでに、会社にいたら永久に知らないような本当に色々な事を覚えました。 それが役に立ち単純にパソコン教室だけではなく、Webサイト構築(ドメイン取得、レンタルサーバー契約)、チラシの版下作成&ネット印刷への入稿(町の印刷屋さんより遙かに安い)等々を手がけるようになりました。        現状年間売り上げは公称150万・・・・・色々ありますから「公称」です。 昨年車を買い換えましたが半分は事業用で按分して経費扱い。      退職時は何の当てもありませんでしたが運がよかったというか、余り考えずにこんな暮らしになりました。 お陰で年金は余り手を付けずに暮らす事ができます。      お金より何より、「この仕事は定年はない」 という事です。 村へ出掛ければそこら中顔見知りばかりです(悪い事は出来ませんが・・・・) これもやはり楽しいです。 サラリーマンを退職して何もしていない人は、お付き合いも同級生だけという感じです、これでは寂しい。       そして判った事、自営業者とサラリーマンでは考え方が全く違うという事です。 退職した同期の人と話をしても「今はどこに勤めている」という話ばかり。 自分で何とかしようという気持ちは更々見えません、あれでは人生つまらないだろうと同情します。      色々書きましたが、余り経費を掛けずに自営業を始める事が出来ればそれは生きがいにつながります。 これはお金では逆立ちしても買う事は出来ません、事業収支がとんとんであればやるべきです。 頑張って下さい。

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。貴重な経験談を詳しくお話し下さり、ご親切に感謝申し上げます。大変でらしたようですが、ご成功おめでとうございます。それもこれも、ご自身が誠実に努力されたからですよね。  実は私も基本的に、利益や生活の糧を求めてのことじゃないんです。老後の充実と実りのある人生にしたいものですね。存分に参考とさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

まだ、定年に至っていない56歳男性です。経験をお話すると53歳でリストラに遭遇、その際、3000万近くの退職金を手にしました。住宅ローン・教育ローンなど清算し残ったのは、1500万程度です。 その後、再就職するまで、車の買い替え自宅などの維持修繕などで目減り、あっという間に1000万を切ってしまいました。  今は、前職の7割程度の収入で生活しています。老後を考えて貯蓄をしています。最近気になっているのが年金額です。 年金がどの程度出るのか、何歳から給付されるのか、ご存じですか、確認していますか。 自営は可能かというと可能ですが、相当のリスクがあります。御自分(配偶者も含め)が70歳までの生活を推定し、生活費、社会保険料、交際費、自宅の維持費と年金など収支を割り出して見てください。そうすることで自営を始めたとしても、続けるか否かの分岐点が見えてきますので、作成された方がよろしいかと思います。 思ったよりかかります。特に、退職後の1年間、いつの間にか、無くなるのが現金です。 相当な金額を手にしたとしても「安心を得る」は高いものですよ。

aeg50820
質問者

お礼

 ご回答どうも有り難うございました。貴重な経験談と現実的なお話に感謝します。私自身もまず退職金は家の費用で持っていかれそうです。職場の先輩が企業年金そのものは、まずまずと言われてましたが実際に計算してみたいと思います。収入は年金を主に、趣味の延長線上で副があればと考える程度です。

  • waindame
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.2

本当に会社を作って事業を始める、というのは厳しい。 若くて脱サラした人達に体力的にも負けるし、お客も若い人をよろこぶ。 経験をいかして、人材派遣業的にコンサルタントをやるのなら多少は。 しかし、小遣い稼ぎか、退屈しのぎくらい。

aeg50820
質問者

お礼

 やはり本格的な起業は難しいでしょうね。儲けるとか生活を成り立たせるのは眼中になく、まさにおっしゃる通りの小遣い稼ぎか退屈しのぎで考えています。

  • bigin888
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

たいていは失敗して資金を失っています、自営業は甘くありません。

aeg50820
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。

aeg50820
質問者

補足

 カテゴリーや質問内容が不適切だったかも知れません。年金収入が主で趣味的に副収入もある人と言いたかったので。

関連するQ&A

  • もうじき定年、住むところが無くなります

    あと数年で主人が定年を迎えます。 これまで、社宅住まいで住居に不自由したことがありません。 さて、質問ですが、現在夫婦ともに57歳です。 90歳まで生きるとして住宅購入資金にいくら使えるでしょう? ライフスタイルにもでしょうが・・・・・・。 貯蓄:7500万 退職時:1500万 年金:15万(65歳から夫婦合計) ちなみに子供はいません。

  • 自営業の方、貯蓄はどのようにしていますか?

    30歳・個人事業主・男です。 サラリーマンの方だと65歳になると年金が月20万程度がもらえると思うのですが自営業になると国民年金のみで月7万程度だけになりますよね。普通に何もせずに生きていけば老後は生活出来ないと思うのですが自営業の皆様はどのように貯蓄されていますか?

  • 定年退職までに6000万?

    29歳の男です。 いつかの「あるある大辞典」で定年退職前に6000万の貯蓄がないとだめ、なんて言っていましたがそんなことをできる家庭はあるのでしょうか? 私の職業は定年退職が55歳と他の企業よりも早いのでそんな条件はとても無理なような気がします。もちろん、毎月貯金もしていて、計画的に生活しています。 年金も私が定年することには支給されるかどうか分からないのに、6000万なんてとても無理ですよね。しかも55歳で退職などさらに条件も悪いし。もちろん再就職をするつもりですが、給料は確実に落ちるでしょう。 6000万貯蓄に関してみなさんはどのような家計をたてていますか?教えてください。

  • 【定年退職した年金生活者の主な収入源】今日の衆議院

    【定年退職した年金生活者の主な収入源】今日の衆議院議員予算委員会で年金受給者のうち42%が年金以外の収入があるそうです。 定年退職して42%は何らかの収入源があるということですが、定年退職した年金生活者の主な収入源って何なんでしょうか?

  • 人生90歳時代だそうです。

    人生90歳時代だそうです。 定年退職が60歳か65歳だと定年退職後の30から35年間あなたは自営業者になって働けますか? 自営業者になれる技術を持っていませんか? 30から35年サラリーマンを辞めたあとお金をどうやって自営業者のように死ぬまで収入を得る収入源を作る予定ですか? 年金だけで生きるという人の回答は要りません。あと年金と個人年金の共掛けによるW年金で生きるという人の回答も要りません。

  • 定年後の生活について

    あと1年半で60歳定年となります。 私は現在シングルの女です。 定年後も嘱託で残る予定です。(65歳年金受給までは無理かもしれないが働けるまで) 1日8時間・月15日位の出勤で得た収入で生活しよう・・・などと考えています。 こつこつ貯めた僅かな貯蓄には手を付けたくないと思っています。 皆さんはどのような生活形態でしょうか? お聞かせ願います。

  • 初歩的な事から詳しく教えてください!

    私の父はサラリーマン一筋で、来年で退職し年金生活に入ります。 両親とも、老後は父の会社からの退職金や年金制度などで、ある程度の生活は できるようで、ほっとしています。 私は自営業の人と結婚するかもしれないのですが、 自営業の場合は年金はどのくらいもらえるんでしょうか? また、会社からの退職金など出ないので、積み立てていくなら どのくらいの金額を貯蓄すればいいんでしょう?しかもどこへ? まったく分からないので他にもいろいろサラリーマンと違うところを 教えてください。

  • 定年を間近にした準備なり、心持ちを教えて下さい。

     定年まで2年ほどになり、以前から色々と考えてはいましたが、最近60歳で定年してから年金受給までの数年間が特に心配になってきました。定年を迎えるに当たっての準備なり、心の持ち方、働き方を教えて下さい。ちなみに現在貯蓄1,000万円、退職金2,000万円で子供にかからなくなりましたし借金は車のローンだけで家のローンはありません。年金受給は63歳からです。とても心配でしょうがありません。実際はなんとかなるものでしょうか?教えて下さい。

  • 定年までに2~3千万の貯金が必要?・・・って貯金できなかった人は?

    定年後か間近の方にお伺いします。 年金だけでは老後の生活を支えられないから、定年までに●千万(3千万だったかな?)以上の貯金が必要だとかいう記事を、何度も目にしました。 もちろん退職金も含めていいんだと思いますが。。。 ところで、平均的なサラリーマン世帯では、退職金をもらって住宅ローンを完済した時点で、3千万ぐらい残っているもんなんでしょうか? 日本の人口1人当たりの金融資産が1千万超だとすると、年配世代はそのくらい持っていないと計算が合いませんが。。。 私たち夫婦はこれからローンを組んで、子供を生んで育てて・・・ なもんで、そんなに貯められるのか不安でいっぱいです。 現実にどうなっているのか、教えてください。

  • 定年後の日常生活は?

    そろそろ定年後のことが気になり始めました。65歳時点で年収650万(税込)として嫁とふたりどんな日々が待っているのでしょうか?退職金の一部は住宅ローンの一括返済に充て、残りは年金として貰おうかな・・なんて考えています。現役年金生活者の方、よろしくお願いいたします