• ベストアンサー

健康保険使用後の記載

noname#10121の回答

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.2

女性の産婦人科受診の際に家族に知られたくない、と同じお悩みを持つ方が多いのですが 保険証への記載そのものは「家族にナイショなので書き込みしないで下さい」と最初の受付でお願いすれば まず無理に書きこみはされないはずです。 しかし! 遠隔者医療証のほうに何も書き込みがなくても 国保などでは定期的に保険加入者(親御さん)のところに「医療費のお知らせ」という明細書が行くことがあります。 そこには健康保険を使って受診すると「○月×日、○○泌尿器科にdorianさん受診、支払いが○○円」と 医者にかかった事実が書かれてしまうんですよ。 (検査内容や包茎手術した事までは書かれませんが) そこで親御さんから「なんで泌尿器科に?」と問われたときにうまく切りぬける自信がなければ 泌尿器科の専門病院ではなく、総合病院の泌尿器科にかかるべきです。 総合病院へ受診すれば明細書には「○○病院」としかかかれないので何科へかかったかなどはわかりませんので。

noname#232001
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか。 大変助かりました。ありがとうございました!