• ベストアンサー

健康保険使用後の記載

noname#10121の回答

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.2

女性の産婦人科受診の際に家族に知られたくない、と同じお悩みを持つ方が多いのですが 保険証への記載そのものは「家族にナイショなので書き込みしないで下さい」と最初の受付でお願いすれば まず無理に書きこみはされないはずです。 しかし! 遠隔者医療証のほうに何も書き込みがなくても 国保などでは定期的に保険加入者(親御さん)のところに「医療費のお知らせ」という明細書が行くことがあります。 そこには健康保険を使って受診すると「○月×日、○○泌尿器科にdorianさん受診、支払いが○○円」と 医者にかかった事実が書かれてしまうんですよ。 (検査内容や包茎手術した事までは書かれませんが) そこで親御さんから「なんで泌尿器科に?」と問われたときにうまく切りぬける自信がなければ 泌尿器科の専門病院ではなく、総合病院の泌尿器科にかかるべきです。 総合病院へ受診すれば明細書には「○○病院」としかかかれないので何科へかかったかなどはわかりませんので。

noname#232001
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか。 大変助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 包茎の手術について

    子供が真性包茎なのですが、泌尿器科、もしくは形成外科での手術を考えています。泌尿器科では、保険がきくというので料金は安いのですが、全身麻酔をするということと、日帰りではなきないこと、また詳しい実績もわかりません。形成外科はいわゆる「クリニック」で、保険はきかないですが、麻酔などは痛くない最新のものを使っているようで、日帰りでの手術が可能だそうです。また、手術の跡もあまり目立たない形でできるそうです。どちらがいいのか、迷っています。真性包茎で、泌尿器科、もしくは形成外科で治療をされた経験のあるかた、是非アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 真性包茎の手術と保険について。

    17歳の男子高校生です。自分は多分、真性包茎です。 今度、近所にある日赤の泌尿器科で真性包茎かどうかを診てもらいに行こうと思ってます。もし真性包茎だったら手術をしようと思ってます。 真性包茎は病気として認められているから保険が利くと聞きますが、どうしても家族にばれたくありません。自分の保険証を使っても、家族にばれてしまうのですか? また、病院と、よく聞く「~クリニック」どちらに行ったほうが良いんですか? 自分の性格や容姿を気にする年頃になってきて、毎日自分の真性包茎の事で真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 包茎の治療(手術)についてですが・・・・

    最近自分が包茎であることに気づきました いろいろなサイトを見て回りましたが仮性か真性かの判断が出来ません 自分は真性だと思っていますが不安なので泌尿器科を受診しようと思っています 包茎の診察というのは通常痛みを伴うものなのでしょうか? また手術をすることになった場合、その手術は強い痛みを伴うものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 真性包茎手術は泌尿器科?それとも形成外科?

    私は真性包茎で、手術が必要だと思います。 ネットで調べたところ、「泌尿器科か形成外科で治療を受けるのが良い」という情報を得ました。 家の近くにとても信頼のできる形成外科の先生がいるのですが、 その病院は包茎専門の形成外科ではありません。 一度受診をしてみようと思っているのですが、形成外科の医院で、 「包茎手術はしない」といわれることってありますでしょうか? 受診前に一お聞きしたく、質問します。よろしくお願いします。

  • 真性包茎の手術

    私は真性包茎のため、手術を受けようと思ってる のですが、美容整形外科か泌尿器外科の病院のどちらで 受ければいいのか迷ってます。 第一に重視するのが仕上がりのよさです。 お金に糸目はつけません。 美容整形外科は仕上がりがよさそうな気もする のですが、高いしそれほど技術がすぐれてるわけではない と聞いた事があります。泌尿外科は美容整形より 雑のようなイメージがあって、どっちも不安です。 どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか?

  • 包茎手術について

    現在、真性包茎のため手術を受けようと思っています。 歳は23歳です。 大手クリニックか、泌尿器科か、総合病院の形成外科か、どれを選ぼうか悩んでいます。 やはり他人にばれないように、傷が目だたないように手術してくれるところにしようと思っています。 そうなると、やはり大手クリニックがいいのでしょうか? 大手クリニックだと、短く切りすぎて、あとで大変になるみたいな話をネット上で見たいので少し心配です。 泌尿器科だと、やはり傷よりも直すという点に重点を置くと聞いたので、あまり行きたくないなぁって思っています。 形成外科について、いろいろ調べたのですが、いまいちよくわかりませんでした。保険を使えて、泌尿器科よりもきれいに仕上げてくれると考えてよろしいのでしょうか? 今月中に手術をしようと思っているのですが、各病院におけるメリット、デメリットなどあれば、回答してほしいと思っています。

  • 短小包茎、真性包茎、保険治療は出来ますか

    小学生の高学年の男児2人を持つ親です。 上の子は長さは長く7~8センチあります、 皮は自分でむけますが 勃起時には痛くてむけません。 むいたままの生活は痛くて出来ないそうです。 真性包茎だと思います。 下の子はとても長さがなく 普段は皮だけの状態で1センチほどしかなく 苦労すればむけますが(3~4センチぐらい) やはりむいたままだと痛いようです。 皮を戻すと(肥満の為か)ペニス自体は 体の中に埋め込まれている感じです。 短小包茎です。 ふたりともカントン包茎です。 小児科に受診したところ 問題ないと言われましたが どちらもおとなになってから苦労すると思います。 でも手術に失敗して皮を短く切られ過ぎても 困ります。 出来れば下の子は長さを伸ばす手術を したいのですが、2人とも泌尿器科で 保険治療は出来ますか? それとも美容整形外科になりますか?

  • 真性包茎手術経験者に質問です!

    はじめまして!19歳男性です。 自分は通常時、勃起時ともに剥けない真性包茎です。 セックスの際に自分の大切な人を性病などの危険にさらしたくないと思い、現在真剣に手術を考えています。 場所が場所なだけに、自分以外の誰にも知られないように手術をしたいです。真性包茎は保険を適応してもらえるということなので、手術費が安くなるのは非常に嬉しいのですが、もし保険を適応してしまった場合、親にバレてしまいますよね? そこで以前真性包茎の手術を経験された方に質問なのですが、 (1)真性包茎手術に保険を適応されましたか? (2)適応された方で、親に自分の包茎手術のことを相談する、もしくは自分の手術がバレる、などのことはありましたか? もしよろしければ、手術費やその当時の状況などを織り交ぜて回答していただけると有り難いです。以上の二点よろしくお願いしますm(__)m

  • 真性包茎です

    真性包茎で悩んでいます。手術すればいいとは知っていますが、普通に泌尿器科にいけばいいのでしょうか?でもなんだか医者の腕が悪いと失敗するのか、とかあって怖いです。いったい何からはじめればいいのでしょうか??

  • 真性包茎の場合

    私は今まで何となくオナニーをしていました ですがそれが間違ったやり方だと気付きました 24になって気付いたのでもう遅いですよね それまでずっと皮オナをしてきたのでいつまでたっても 剥けませんでした(それが普通だと思ってました) かなりショックです。それで、ネットなどで調べてみた結果 自分は真性包茎だと気付き、早急に手術が必要だと知ったのですが 手術にかかる費用とかはいくらぐらいなのでしょうか? 保険が利くと聞いたのですが・・・1万ぐらい? あと手術から終わるまでの期間はどれぐらいなのでしょうか? あとこーいったケースは泌尿器かがいいと知ったのですが どこの泌尿器かがいいのかわかりません 自分は名古屋に住んでいるのでそこらへんで詳しい方がいたら是非教えてもえないでしょうか? 色々質問して読みにくいかもしれませんがお願いします。