• ベストアンサー

琵琶湖の名前について

hamaokaの回答

  • hamaoka
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

ええそうですね、確かに数値的にはそうかもしれませんが・・・どうなんでしょうね?僕もだんだんわからなくなってきました^^;あまり関係ないかもしれませんが、琵琶湖バレイという、比良山のそんなに高くない山があるんですが、僕がかつてその山に上った時、もちろん琵琶湖全体は見えませんでしたが、少なくとも琵琶湖の対岸までは余裕で見えました・・そんなに高くないのにです。だからやはり、 滋賀県の山(比叡山か伊吹か、野坂か、鈴鹿かそのへんはわかりませんが)で、たまたま琵琶湖のビワに見える部分がよく見える場所がどこかにあるんではないでしょうか?守山辺りはかなり有力だとは思うんですけどね・・・・あと、高さ1000mぐらいの山でも、以外とかなり遠くのものまで見渡せますよ。比叡山なんて 頂上に上ると、ほんとに天気のいい日は琵琶湖のかなりの部分が見渡せるそうです(見たことありませんけど、、)今回から自信はなしにかえときます・・・^^;

nozomi500
質問者

お礼

地元から何度もすみません。 琵琶湖バレイは1回だけ行ったことがありますが、志賀町でしたね。このへんは北湖の南のほうなので、湖の幅がせまくて、対岸の守山からも冬には雪をかぶった山々が良く見えます。 対岸から比良連峰が見えるのだから、比良から湖東が見えるのはとうぜんでしょうね。また、山に登ったら見てみましょう。

関連するQ&A

  • 琵琶湖の名前の由来

    琵琶湖の名前の由来は湖の形が楽器の琵琶に似ているから名づけられたと思うのですが、そこで質問です。 形から名づけられたとすればその形を確認したということですよね。測量技術の進んでいなかった昔、どうやってその形を確認したのでしょうか?琵琶湖の周りには比叡山など山は多いと思うのですが、琵琶湖の全部を見下ろせるとは思いません。どなたかお教えください

  • 琵琶湖の由来

    琵琶湖の名前の由来は楽器の琵琶の形からと言われますが、私にはどう見ても琵琶には見えないんですが、上下左右、どのように見ると楽器にみえるんでしょう? 湖の形が琵琶と似ていた時代が数千年前に数十年程度有ったのでしょうか? 湖と似た形の琵琶が有ったけど演奏者もなく、琵琶が消滅したのでしょうか? 或いは、今は由来そのものが変わったのでしょうか?

  • 琵琶湖の語源って?

    以前友達と話してたんですが、琵琶湖、びわ(果物)、びわ(楽器)、琵琶法師、この四つの関連は? どれがいったいおおもとなのか?についてです。 滋賀県出身の奴は琵琶湖の形に似てた果物がびわって呼ばれて、それににてた楽器がびわとよばれ・・・ みたいな話でした。本当のこと知ってる方の返答をお待ちしています。

  • 琵琶湖のほとりにあるリゾートホテルだった建物? 

    10/3付け 日経の春秋に書かれていた >琵琶湖のほとり、比叡山を背にした滋賀県大津市のはずれに壮麗な御殿がある。 >昭和初期、外国人観光客向けに誕生したリゾートホテルの建物だ。 >▼先年、ここは気軽に入れる施設に生まれ変わった。 http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20081002AS1K0200302102008.html とはどこにある施設の事でしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 近江について

    「近江」の読み方の発表があるのですが、全く自信がありません。 調べが足りないところがあればお教えください。 「あはうみ(淡海)」は普通名詞。「うみ」は水の溜まるところで、「あはい」は濃くないこと。 「あはうみ」は湖のこと。 琵琶湖が有名で、同じく有名な浜名湖より近いので、「ちかつあはうみ」という地名になる。 ↓ 「ちかつ」のほうは省略されるようになる。 ahaumiがのauが母音脱落を起こす。→「あふみ」になる。 ↓ 平安時代頃から「あふ」が、「おう」となる。 仮名表記においては、昭和33年の「小学校施行規則」によって「定家仮名遣い」ではなくなった。 ↓ 「近江」は「おうみ」と読む(訓む?)ようになる。 表記の仕方について 「近海」や、「近江」、「近淡海」、万葉仮名で書くなど一定していなかった。 ↓ 713年の「好字二字」がだされる。よって、「近」の字は省略できない(「遠江」があるため)ので、「近海」や「近江」になる。 ↓ はんこが普及するのでその後、「近江」に統一されていく… 「遠江」にもほぼ同様のことが言える。 以上です。 足りないところばかりかと思いますが、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 校歌と山

    学校の校歌も最近は様変わりしてきた様子です、 定番の学校名の連呼は時代遅れなのでしょうか。 ところで私の記憶もすでに曖昧になりましたが、 校歌には山とか川とかの名前が良く出てきます。 私の母校の校歌には「伊吹山」が有りましたが、 川の名があったかは、記憶が定かでありません。 今回のアンケートは、母校の校歌に出てくる山の名前です。 ついでにその山の高さも調べていただけると有り難いです。 ちなみに「伊吹山・1377.3メートル」 子供の頃は、遠くからでも良く目立っていましたが、 意外と低かったのですね。 宜しくお願いします。

  • 安土城天主 内部の謎

    この間安土城に行ってきました。 そこで復元天主を見て思ったのですが、なぜ織田信長は仏教を弾圧(比叡山焼き討ちなど)してキリスト教を広めようとしたのに安土城天主の内部は仏教の絵が描いてあるのですか? それとも信長は仏教は嫌いではなく、敵対してきた勢力だから攻撃したのでしょうか? 少し歴史(特に戦国時代)が好きな中学生です。 よろしければ回答お願いします。

  • 滋賀のオススメスポットを教えて下さい。

    滋賀のオススメスポットを教えて下さい。 今週、琵琶湖大花火大会に行くのですが、昼から午後6時頃迄滋賀を半日観光したいと思っております。 比叡山は行った事があるのですが、滋賀ではそれ以外は行った事が無いもので、全く分かりません。 何故か心落ち着く神社、綺麗でそんなに人の居ない海水浴場、景色が綺麗な所など、滋賀の魅力を思う存分に感じられる場所を教えて下さい。 休憩すると思うので、お勧めのカフェやレストランや食堂なんかもあれば教えて下さい。 交通手段は電車です。 時間が半日しか無いので、夜に行く花火大会会場の浜大津?近くでブラブラするのがいいのでしょうか? 歩く事は苦でない20代後半です。 宜しくお願い致します。

  • 来週、2泊3日で天橋立、比叡山に行きたいです。

    プランを書きます。レンタカーは使わないプランです。 最初は1泊2日の予定でしたが、2泊3日となり、余裕ができました。 天橋立と比叡山は必ず行きたいのですが、その他が決まらなくて困っています。 一日目・・・朝一で東京から新幹線で、京都まで行きます。9時過ぎには京都駅に着き、そこから天橋立まで電車でいきます。天橋立観光⇒天橋立にある宿に宿泊。 二日目・・・朝食後、比叡山に向かう予定ですが、ここでまず問題が生じます。これでよいと思われますか?天橋立から京都にそのまままっすぐに戻ってしまい、もったいないということはないでしょうか?何か良いプランがあれば教えていただきたいのですが・・・。 地理に詳しくないのですが、鳥取砂丘は天橋立から遠いでしょうか・・? また、比叡山の観光にはどのくらい時間がかかるのか書いていないので分かりませんでした。普通に満喫するにはどのくらいの時間がかかりますか? ちなみに、2日目の宿は京都に泊まる予定です。 三日目・・・この日の夜には新幹線で東京に帰るのですが、三日の予定がまったく決まっていません・・・。 京都のお寺などは何度も行っているので、(清水寺、金閣、銀閣、平安神宮、鴨川、あとは名前は忘れましたがとても静かなお寺にも行きました。)、行ったことの無いところに行ってみたいなと思うのですが、どこかおすすめのスポットなどはないでしょうか? ちなみに、琵琶湖に行ったことが無いのですが、琵琶湖に行くのは無謀ですか?? 来週に迫っているので、すぐに回答いただけると非常に助かります。 どうか宜しくお願いいたします。明日は休みなのですぐにお礼やコメントなどのやり取りができると思いますので、宜しくお願いいたします。

  • トンビがクルリと輪を描いた?

    滋賀県大津市在住です。比叡山と琵琶湖の狭間になりますが、前から思っていたのですが、この時期によく見かけるのが、鳶なのか?鷹なのか?それとも鷲なのかが判りませんでして、丁度いい機会でしたので、検索してみたところ、鳶(トンビ)の特徴としては、鳴き声(ピーヒョロロ)と、輪を描くとありました。当方のよく見かけるものは、電柱に留まっているか、飛んでる時は、輪を描いています。電柱に留まっている方は素人ですので、判別出来ませんが、空を飛び、輪を描きながら、螺旋状に飛んでいるのは、すべて鳶(トンビ)で、鷲、鷹は螺旋状には飛ばないのでしょうか?螺旋に飛び、加速して、更に上へ上へと上がり、獲物を探すのが、猛禽類の特徴と思っていただけに、本当はどう何でしょうか?