• ベストアンサー

F-Secureとノートンのセキュリティ能力

こんにちは いま、ウイルスバスター2010を使っていますが いろいろあるみたいで、ウイルス対策ソフトの 乗り換えを検討しています。 候補はF-Secureとノートンですが 両者の特徴、スペック的にどちらがお勧めか 教えてください。

  • ngw87
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.3

ボクは大手の対策ソフトをほとんどテストしています。また、マルウェアコミュニティーにも詳しいです。あと、動作分析やフォレンジックもちょこっとできます。 F-Sec 2011、NIS 2011共にテスト済みです。 NISのほうがAVやPFWのレベルが高く性能バランスが良い。パーフォーマンスも不満ないし。 ちなみに、ボクは#1さんの意見とは違ってどのソフトでも似たり寄ったりだとは思いません。それにブロードバンドルータはWAN接続の起点をルータにするだけですので。もちろん一定のセキュリティーは担ってますけど。今は受動的攻撃が主流なので対策ソフト側の能力も依然として重要です。 あと、Microsoft Security Essentialsはおすすめしません。Self-Protectionだめだから。以下の質問への投稿で実証済み。Ver.1のころからMSにはいってあるんですけどね。2.0になっても改善されず。 http://okwave.jp/qa/q6667309.html これのNo.6。 ボクがやったテストです。

ngw87
質問者

お礼

ありがとうございます。rebindさんはセキュリティーソフトにお詳しそうですね。かなり参考になります。

その他の回答 (3)

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.4

Vectorセキュリティ Aプラン(ノートン月額版) http://security.vector.co.jp/service/symantec/index.php?p=-service-a_index とエフセキュア プロテクション サービス ビジネス ユーザーです。 (F-SecureのSaaS版です、個人用からペアレンタルコントロールを省いたもの?) ところで、 「(II)ウイルス対策ソフトによる防御  ウイルス対策ソフトは万能ではありませんが、重要な対策の一つです。 ウイルス対策ソフトを導入し、ウイルス定義ファイルを最新に保つことで、 ウイルスの侵入阻止や、侵入したウイルスの駆除ができます。近年の ウイルスは、パソコンの画面の見た目では感染していることが分からない ものが多いため、ウイルスの発見と駆除には、ウイルス対策ソフトが必須 です。 一般利用者向けのウイルス対策ソフトとしては、ウイルスの発見 と駆除だけでなく、罠のメールに書かれたリンクから危険なウェブサイト へ誘導された際にブロックを行う機能などを備える、「統合型」と呼ばれる ものを推奨します。」 とありますが、セキュリティ対策には総合セキュリティソフトが必要です。 参考:「 迷惑メールをはじめとした様々な経路で拡散する新たなウイルスが出現! 」 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2010/10outline.html 最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトはもちろん PCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要ですが、この攻撃 も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が増えているので、対策機能が ある製品が望ましいです。 「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline.html#5 複合攻撃が増えているので複合した対策が必要です。 ノートンの方がF-Secureより多層防御としては優秀で動作負荷も少ないです。 参考: AV-Test Product Review and Certification Report - 2011/Q1 http://www.av-test.org/certifications ノートン インターネット セキュリティ 2011の評価 http://security.hikaq.com/review/symantec/ エフセキュア インターネット セキュリティ 2011の評価 http://security.hikaq.com/review/f-secure/ またノートンはマルウェア遭遇時に有用なウイルス情報が多くわかりやすい 点も重要です。 試用版にて確認し相性に問題がなければノートンの利用が無難です。 ※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、 Symantec AntiVirus ScanEngine、SpySweeper、 McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態 下にてチェック済みですがその安全性を保証するものではありません。 現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありま せん。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。

ngw87
質問者

お礼

かなり詳細な情報ありがとうございます。参考になりました。

noname#131460
noname#131460
回答No.2

先週までエフセキュアを使っていました、1番さんと同意見で、しばらく更新料無料のものとフリーのものとをテスト中ですが、ノートンも体験版を使ってみました。 うちの環境ではエフセキュアよりノートンのほうが全体的な動きも、安心感も上と感じました。 ノートンは昨年末に1カ月ほど使った感触です、エフセキュアは大量に買い込んであるので、現在のフリー/更新不要のソフトに厭きたら戻ると思います。 エフセキュアで気がついたことですが、現在NTT西のおまけのウィルスバスターを使って、メールの受信が速くなったことに気がつきました、逆にいえばエフセキュアはメールチェックに時間がかかるということで、この点は数年前は耐え難い遅さでしたが、改善され気にならないレベルになったとはいえ、他ソフトに比べると遅いようです。 定義ファイルの更新はウィルスバスターより負荷が軽いですよ、例のバスターのカプセルマークが渦巻きマークに変わるとうんざりします。 ノートンもこの点は気にならなかった記憶です。

ngw87
質問者

お礼

参考になるご意見です。ありがとうございました。F-Secureはメールチェックに時間がかかるのですか!知りませんでした。ありがとうございます。

  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.1

回答ではありませんが、ご参考までに。 セキュリティ対策に絶対はなく、対策ソフトはそれを手助けするに過ぎません。ご自宅でブロードバンドルーターを使ってインターネットに接続しているパソコンなら、どの対策ソフトを使っても似たり寄ったりです。不安をあおって商品を買わせるのは、保険と同じです。ただ、保険と違ってウイルスに感染しても対策ソフトの販売会社に責任を問えません。 その意味でも、無料のMicrosoft Security Essentialsなどをお勧めします。「無料のものはちょっと心配」ということであれば、毎年「ライセンス更新料」を取られるものではなく、1回の購入でずっと使えるタイプをお勧めします。

ngw87
質問者

お礼

参考になるご意見です。ありがとうございました。Microsoft Security Essentialsは無料なのが良いですね。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security 2009について

    Norton Internet Security 2009は、高検出率で軽いと聞いているのですが、有害サイト対策などはどうなのでしょう? ウイルスバスター2009は、機能のバランスがいいと聞いたので、ウイルスバスター2009を購入しようと思いましたが、検出率がZEROに抜かされていることを考えると、軽くて、評判がいいNortonがいいと思ったのですが、ウイルスバスターのような個人情報保護機能はありますか? また、全体のバランスはどうなのでしょうか? ファイアウォールについては、手動設定で使おうと思います。 検出率は、KasperskyとNortonでは、どちらが高いですか? 現在使用している、Kasperskyは軽くて満足していますが、少々分かりにくい点があることと、ウイルスバスターのような個人情報保護機能がないことや、有害サイト対策に少し不満がありました。 そこで、思い出したのがNortonでした。 Nortonはどんなソフトなのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 「セキュリティ」ソフト

    セキュリティソフトの期限が切れて、購入しようと思っているのですが、どれがお勧めでしょうか? 今までは、ノートンを使っていました。そして今、お試しで、ウイルスバスターを入れてます。使っていますが、どちらを購入したら良いか、迷っています。そこで、みなさんのウイルス対策でお勧めのソフトは、何ですか?

  • Nortonが消えません どうすれば消せますか?

    使わないパソコンを放置していたので、ウイルス対策ソフトのNortonが期限切れで、新たなウイルスソフトのウイルスバスターを入れようと思うのですが、その際に前のNortonを消そうとしているのですが、アンインストールできません。 新たにウイルスバスターをインストールしようとしても、Nortonをアンインストールしてからでないとできないみたいで、消そうとしても、消せない。 どうすれば、前のNortonを消すことができるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターかノートンか。

    トレンドマイクロの、ウィルスバスターかノートンの インターネットセキュリティ、どちらを買おうか迷って います。 バスターの方はファイアーウォール機能はついていない んですよね?それならノートンの方がいいかなとも 思ったのですが、聞いたところによるとノートンの インターネットセキュリティは低スペックのパソコン だと動作がとても重くなると・・・。 私のパソコン(FMV BIBRO)が低スペックなのかとか よくわからないのですが、初めて対策ソフトを導入する 人間にとったら、どちらの方がお勧めでしょうか? それとも、ほかにいいソフトがあるのなら教えて下さい。 もともとパソコンにMCfeeが入ってるんですが、あまり 聞かないので・・・。 それと、ファイアーウオールはやはり必要なのですか? いったいどれくらい不正アクセスをうけるものなのか 知らないもので(^^;) 長くなっちゃいましたが、教えて下さい!

  • ウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど・・・

    パソコン初心者です。 ウィルス対策およびスパイウェア対策としてウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど、ソフトを購入しようと思っているのですが、それぞれの製品の性能にどのような違いがあるのかわからないため、どれを買えばいいのかまったくわかりません。 おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートンからウイルスバスターへの乗り換え

    現在ノートンインターネットセキュリティ2005を使用していましたが、更新期限がせまり、この機会にウイルスバスターに乗り換えようかと思います。 ところがウイルス対策ソフトの乗り換えは望ましくないと聞いたことがあります。 実際のところどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • セキュリティ対策ソフトを変えたいのですが・・・

    今までウイルスバスター2006を使っていましたが、 違うソフトに変えようと思っています。 今、私の中で候補にあげているのが、 『NOD32』と『Kaspersky』です。 動作が軽く、ウイルス検知の性能が高いのがいいと思っています。 ただ、今まで総合セキュリティソフトを使っていたので、 『NOD32』のようなウイルス対策だけのソフトだと、 ほかの対策(ファイアウォール等)の面で、 あまり知識もなく、不安です。 もし、NOD32がオススメなら、 ウイルス対策以外の対策法を教えていただけるとありがたいです。 また、パソコンは4年前のもので、スペックは CPU:pentium4 3GHz メモリ:768MB (ちなみにOSはXP SP2です) ・・と、いった感じで、重いと評判のノートンなどは使えないかな・・ と自分では思っています。 最適なセキュリティ対策ソフトを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ウイルスバスター2009、ノートン2009、カスペルスキー2009の中でおススメのセキュリティは?

    ウイルスバスター2009、ノートン2009、カスペルスキー2009の中で特徴と、おススメのセキュリティーソフトを教えてください。初心者です。お願いします。

  • Norton Internet Securityのせいで幾つかのソフトウェア使えない

    お世話になります。 PCにはあまり詳しくないもので、困った事があります。 PCに詳しくないからこそ、ウィルス対策はしっかりしようと思っており、ノートンインターネットセキュリティをPCに入れています。 しかし、そのために幾つかのソフトウェアが起動しない状態になります。 最近、PCでニコニコ動画の閲覧にはまっており、さらにiPhoneを入手したので、iPhoneにニコニコ動画のムービーを入れてみたいな~なんて思っているのですが、スマイルダウンローダーやCravingExplorerでニコニコ動画のデータを読み取る事ができません。 また他にもニコニコ動画を入れようと考える前からiTunesストアーにも接続できません。 他にもこれは不便をしていないですがグーグルアースも使用する事ができません。 現在はいずれも一時的にノートンインターネットセキュリティを切る事により使用しております。 しかし毎回切って使わないといけないというわずらわしさと、セキュリティを切る事による不安があります。 また、ノートンは毎年の更新料もちょっと高めなので他のウィルス対策ソフトに乗り換えも検討しております。 質問1.他のウィルス対策ソフトなら上記にあげたソフトが問題なく使用可能なのでしょうか? 質問2.どのウィルス対策ソフトがお勧めでしょうか? 質問3.毎年3月くらいがノートンの更新時期でそれまでの間、ノートンの設定などを何かいじれば上記のソフトが使用できる様になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Norton Internet Securityに関して

    ウイルス対策ソフトの購入を検討していまして、Norton Internet Securityを購入しようと思っているのですが、 いくつか疑問点があるので、是非実際に利用している方に回答していただきたいのですが、お願いできますでしょうか、以下に列挙させていただきます。 1.よくamazonのレビューでNortonを導入するとパソコンの動作が重くなったとレビューされている方がいますが、これぐらいのスペックだったら、導入しても問題なく動作したという経験者様のパソコンのスペックを参考までに教えて欲しい。 2.ウイルスセキュリティというソースネクスト社の製品を現在利用しているのですが、このソフトにはレジストリの変更であったり、重要なファイルが書き換えられるとポップアップで通知してくれるシステム防御という機能がついているのですが、Nortonにはそういった機能が付属しているのか?