• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の受付について

明日友人の結婚式があるのですが 挙式、披露宴の受付を依頼されました。 受付は始めてやるのですが 受付をするにあたり、気をつけるべき点、 マナーや言葉遣いはございますでしょうか? アドバイス頂けると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数98
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)

招待されて来た人に失礼の無い様に 名前を確認して、ご祝儀の確認をしておけば問題ないです。 「本日は、おめでとう御座います。」 「お名前を頂戴できますか?」 「お席は○○になります。」 で良いと思います。後は新郎新婦と当日前までに 簡単な打ち合わせをして置けば、良いでしょう。 式場側でも招待者リストを事前に作っているはずです。 それを確認して行けば良いはずです。 式場側からも当日に何かしらのアドバイスみたいな 説明も有ると思います。余り難しく考えないでもいい筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

恐縮ですが、先の方の意見に一ヶ所訂正を。 「本日はおめでとうございます」は招待客が言うことで、受付はこれに対して 「ありがとうございます」と返します。 親族に対しても、「ありがとうございます」です。 なんだかおかしく感じるとは思いますが、受付は忙しい両家に代わり、挨拶とご祝儀を受け取るのが役目です。両家に代わっての台詞と考えれば、「お越しくださり、ありがとうございます」が自然ですよね。 あとは先の方と同意見です。笑顔でお客さまを迎えて差し上げてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!