-PR-
解決済み

小型液晶テレビのNHK受信

  • 困ってます
  • 質問No.66872
  • 閲覧数202
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 23% (29/122)

自分は今、予備校の寮で生活しています。
そこではテレビの持ち込みが禁止です。
しかし、テレビ大好き人間の自分にとっては
苦痛でしかたなく、カシオの3万4千の小型液晶テレビ
を購入しました。
そのテレビにはNHKが見れるのですが、受信料を
とられるのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

NHKは買ったTVを追跡調査して請求するわけではないので寮に来る事はありえないと思います。(わざわざ申告すれば別でしょうが)
受信料未払いは罰則が無いので、積極的にルール違反を勧めはしませんが、取り敢えず気にしないでおきましょう。

それより持ちこみ禁止がばれる方が現実的な心配では?(笑)
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

放送法によると

第32条(受信契約及び受信料)
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は,協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

とありますのでNHKを受信できるテレビを持っている以上支払わなければならないことになりますね。

でも寮の中まで受信契約に来るかどうかは分かりませんが....
補足コメント
dorian

お礼率 23% (29/122)

一応食堂と寮長の部屋にもテレビがあって
NHKを受信できるのですが、この場合どさくさに
まぎれて回避できないでしょうか?
アンテナにくっつけてるわけでもないですので
どの部屋から電波を発信してるか分からない
と思うのですがどうでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-22 16:27:28


  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

先に書いた放送法の引用の中の「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は」の部分を 拡大解釈して持ち運びが出来る小型液晶テレビなので「設置」しているわけではない。と言うことで支払わなくても良いと考えてはどうでしょう。 そういえばカーナビのテレビ受信出来るものでNHKに受信料払っている物って聞いたこと無いですよね。
先に書いた放送法の引用の中の「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は」の部分を
拡大解釈して持ち運びが出来る小型液晶テレビなので「設置」しているわけではない。と言うことで支払わなくても良いと考えてはどうでしょう。

そういえばカーナビのテレビ受信出来るものでNHKに受信料払っている物って聞いたこと無いですよね。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

おもしろい質問ですね。

NHKの受信料はNHKを受信できる受像機を持っている人は全て支払わなければなりません。
しかし、支払わなかったとしても罰則はありません。

寮にテレビを持ち込むことは禁止されているはずです。
持ち込んだ場合は罰則があるのでしょう?
お礼コメント
dorian

お礼率 23% (29/122)

確かにそうなんですがバレなければ
よいわけなんで手持ちの液晶テレビを
買ったんです。
ただ、買った直後にNHKという盲点にぶつかっちゃった
んですよ。
投稿日時 - 2001-04-22 16:38:38
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

払わないことを勧めるわけではありませんが。
NHKの受信料は、払いの信性をしなくても、
契約を取りに来ます。
が、この場合、寮自体がTV持ちこみ禁止ですので、
請求者が来ることも無いでしょう。
つまり、契約を要請されることがないので、払わずにすみますね。
問題は、寮の方にばれたらめちゃ怒られる(笑)

ワタシの行っている会社は、法人まわりの徴収人が来ましたが、実際にビデオ専用のテレビだったので、スゴスゴ帰って行かれました。
その時の応接を覗きこむ目つきは忘れませんね(^^;;;
すっごい疑いの眼差しでした。
でも、アンテナ繋がってないし・・・・・・(爆笑)
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

法律的には 、NHKの電波を受信することが出来る端末を購入した時点で、受信料の支払い義務が発生するそうです。しかしながら、現実には支払いをしていない人が、多数いるのが現実です。以下の質問が参考になるかと思います。
「NHK受信料について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51038
「NHK受信料不払いは罰則がある?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46048
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

どっちもばれなきゃいい!

そんなに心配ならやらなきゃいい!

これが結論です

小さなことにビクビクしていては大物になれませんょ
お礼コメント
dorian

お礼率 23% (29/122)

正論です。まさにその通りだと思います
投稿日時 - 2001-04-22 17:20:18
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

補足です。
基本的に受信契約は世帯単位になっているはずです。
(1軒の家に2台テレビがあっても契約は1契約で済みます)
寮のあなたの部屋が別の世帯になっていれば契約が必要です(アパートやマンションの場合と同じ)

しかし、寮の場合は全体が一つの世帯となっている場合が多いので、寮の食堂が契約していれば、あなたは契約する必要はありません

と、拡大解釈しましょう。

これで安心しましたか?
お礼コメント
dorian

お礼率 23% (29/122)

おかげさまで吹っ切れることができました。
もう来るなら何でもこいって感じです。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-22 17:26:08