• 締切済み

信頼を失ってしまった相手に謝罪したい。

1月頃に、趣味で本を作っているのですが、その本の発行にあたり、知人さんにも寄稿をして頂きました。 本は無事に発行され、発行後すぐに知人さんに、お礼を兼ねて完成した本を1冊贈る予定だったのですが、 遅れに遅れたまま、気付いたらもう3ヶ月が過ぎ、もうすぐ4ヶ月になろうとしています。 込み入った事情があるならまだしも、特別な事情はありません。 だからといって、忘れていたわけでも決してないのですが、今度送ろう…が続いてしまい、 後であとでが続き、気付いたらこうなってしまいました。 そして、やはりこの一見で信頼を失ったのでしょう。 この方とは個人の趣味のサイトで、相互リンクの関係だったのですが、先日、気付いたら相手から剥がされていました。 おそらくは、原因はこれだと思います。 Twitterでも相互フォローですが、こちらはまだリムーブ及びブロックはされていません。 (Twitterの性質上、相手はやりたくてもやりにくいだけなのかもしれませんが…) 友達…と言うにはやや距離感はありますが、比較的よくしていただく知人さんで、 月日でいうともう4、5年程のゆっくりなお付き合いをさせて頂いておりました。 以前も一度、本の寄稿をお願いしまして、こちらは発行後即日、お礼に…と送りました。 今までも、この方以外で寄稿をお願いした方には全て、即日に発送しており、 それは、こちらにとって感謝の気持ちを表す行動ですから、当然だと思っておりましたし、 今後もそうすることは変わりありません。 しかし、今回は上記のように即日どころか、4ヶ月近くも経ってしまいました。 そして、相手には嫌な思いをさせてしまいました。 無駄に言い訳をするつもりはありませんし、全て自業自得ですから、今になって反省と後悔をしています。 私自身、本当に、気付いたら後々にして今に至ってしまったという事実に、 なんで後々にしたんだという気持ちと、それでも感謝をしてないわけじゃなかったという気持ちが混ざって、 どういう風に相手に謝罪をすれば良いのか、悩んでいます。 勿論、全て此方の非ですから、出来ることならしっかりと、本の送付と共に手紙を同封し、 正直に話して謝罪するつもりです。 しかし、忘れていたわけではないけど遅れてしまった…というのは、ただの言い訳にしかとられない気がします。 でも、これは紛れも無い本当の事なのです。 ただ、こんなことを言われても相手も余計怒らすか呆れさせるかじゃないかと不安ですし、 だからといって嘘をつくことも避けたいです。 実際、どんだけだって、本を贈る機会も時間もありました。 やらなかった私の責任です。 こんな状況で、この方の失った信頼を取り戻せるとは甘い考えだろうし、思っていません。 でも、謝らないと、やっぱりこのままだなんて駄目な気がします。 それに、本を今更贈っても、もしかしたら逆に不愉快かもしれません。 ここらへんは、送るべきか正直迷ってしまいます。 本当に、情けないくらいに私が悪い事です。 厳しいご意見も目を逸らさず拝読しようと思っております。 何か、アドバイスを頂けないでしょうか。どうすればいいか、迷っております。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.3

ここで書かれた事を全てお話になって謝罪されるのが良いのではないでしょうか。

pukurt176
質問者

お礼

長文を読んでいただき、アドバイスもありがとうございます。 やはり、きちんと正直に話し、私の気持ちと相手への謝罪を明確に伝えるほうが良いですよね。 こちらに相談するため書き込みながら、自分の考えを少しはまとめられたので、アドバイスの通り、やはり、きちんと伝えようと思います。 アドバイスをありがとうございました!

pukurt176
質問者

補足

皆様親身なアドバイスをありがとうございます! 明日さっそく手紙と本を送ってみます。 後日もし相手から反応が有った場合は、ご報告と共にその際にベストアンサーを決めさせていただきます。(皆様をベストにしたいくらいです。本当にありがとうございます!) 相手の反応を待つだけだと場合によっては長いかもしれないので、少ししたらベストアンサーをつけさせていただきますので、少しお待ちいただけますと幸いです。 簡単な報告となりますが、それは後日。No1の方の補足欄をお借りして、報告とさせて頂こうと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

信頼を失ってしまいまし「た」と過去形にしてしまったら。 どんどん日にちばかりが積み重なって。 ますます動けなくなって。 それがそのままご友人との距離になるんじゃない? 今の時点では。 相手には貴方の「情報」が無いんだよ。 その「無い」という現実に対して。 もしかしたら色々な想像や、イライラも含めた感情を重ねている可能性は あるよね? 貴方も相手の立場なら分かるでしょ? 逆に言えば。 情報が入れば。今の貴方が伝われば。 そこで解消される、再び動かせる部分も沢山あるんだよ。 それが友人関係。 貴方は少し時間が経った現実に対して。 相手はこう思っているかもしれない、感じているかもしれない。 「かもしれない」を膨らませる事で身動きを取れなくしている。 特別な事情があった訳でもない。 でもあったんだよ、貴方には。 別にそれを事細かにカミングアウトする必要も無い。 大切なのは丁寧なアフターケアなんじゃない? 決して小さい繋がりではないじゃない? 今までの積み重ねもある。流れもある。 それをこのタイミングで、流れに乗れなかったという「だけ」で 一人で悶悶逡巡懊悩していては。 それ自体が相手に対しての失礼になる。 今からでも送るんだよ。 個人的な事情があって、連絡が大きく遅れてしまったと。 言い訳せずに詫びる。 ようやく今の段階で送れる事になってホッとしていると同時に。 その間色々考えさせたり、イライラさせてしまった事に対して 本当に申し訳なく思っていると。 私なりに受け止めたいと。 貴方の偽らざる気持ちでしょ? それを先ず伝えるんだよ。 こうだったら、ああだったらと。 向き合う「前」に決め付けない。逃げない。 大人として大切なんじゃない? 地震もあったりして、大きく生活パターンが乱れた人は少なくないんだから。 こうして書き込んだ事を貴方のリスタートにする。 悩んで、書き込んで終わりにしない。 それをご友人への働きかけにまで丁寧に繋げてこそ。 こうして悩んだ「意味」として成り立つんだからね☆

pukurt176
質問者

お礼

長い文章にも関らず、読んでいただきありがとうございます。 回答者様のアドバイス、一言一言がとても響いてくる物がありました。 言われてみれば、書き込むことで少し頭の整頓も出来、改めて考えてみたら、確かに、現状は全て私の推測や、最悪の事態への不安ばかりで、何一つ、肝心の相手への行動が出来ていない状態だと気付かされました。 相手のことを考えているならば、まずは相手のために行動を早くすべし…ですよね。 はい、相手への謝罪の念はやはり大きいし、たかだか本1冊で…と思われたとしても、相手への約束を破った事とかわりありませんし、やっぱり、このままで終わらせたくありません。 ただ、本当に情けない事に、地震の影響もお互いありませんし、個人的な事情…というにも、ただ後々になってしまったという事実のみなので、嘘を言っているような気がしてしまったりと、悩みに悩んでしまいました。 ですが、やはり、今の気持ちは嘘ではありませんし、相手への気持ちへも嘘は無い。 その誠意を、伝わるかはわかりません。でも、過去形で終わらせてしまう前に、頑張って、一筆一筆気持ちを込めて、綴ろうと思います。 そして、今日にでも手紙を書き、本も送ろうと思います。 もしかしたら手紙は読まれないのではとか、余計怒らせてしまうのではとか、 そういう不安は今は一度忘れることにします。 どの言葉から御礼を申し上げれば良いか… 一言一言をもう一度読み返して、自分の今の誠意を相手に伝えられるよう、 結果はどうなったとしても、まずは行動してみようと思います。 背中を押してくださり、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134199
noname#134199
回答No.1

直接 お届けして謝罪するのはどうでしょうか 無理なら その気持ちをしっかり綴った手紙を添えて 送れば良いと思います 謝罪後の関係は 相手にお任せするしかないですが 悩んでいる時間があれば、自分の気持ちを 早く伝えて関係を修復すべきです

pukurt176
質問者

お礼

長い文章にもかかわらず、見ていただきありがとうございます。 出来れば直接お話できれば一番伝わり易いのですが、残念ながら、相手とは少々離れておりまして、直接は叶いません。 ですので、手紙を…と思いつつ、送っていいものかどうか、そして正直に伝えていいものかどうか。色々な迷いが出てきてしまい、こちらで相談させていただく事で、文章としてまとめられて、気持ちも少し冷静になれた気がします。 後お方が仰っておりますが、今の私は完全に勝手な自分の想像のみで立ち止まってしまっている状態で、思えば、相手のためを思うわりに、まだ何も行動していないことに気付きました。 私は彼是考えていても、相手にとっては現状、何もかわらないまま。むしろ、どんどん日だけが過ぎている状態ですよね…。それに、気付かされました。 謝罪後、相手がどういう反応をするか。そればかりは、想像するのも辛いので考えないようにして、今は兎に角、自分ノ出来る限りの今の誠意を伝えようと思っています。 悩んでいる時間があれば…という最後の一文には、はっとさせられました。 どうなるかわかりませんが、伝えてみます。 アドバイスを、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫相手への謝罪について2

    以前下記の質問に答えて下さった方ありがとうございました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9126508.html その後展開が変わったのでまた相談します。 結局私から不倫相手の奥様に謝罪などはしていません。 みんなからの意見もありますし、主人からお前だけが謝る必要はないと言われたからです。 ただ一週間経ち、主人がお前が相手の嫁に謝ると言ったから俺も気が変わった。 俺も不倫相手の男から土下座して欲しいと言われました。 お互いに悪いことをしたのだからお互いの伴侶に謝罪するのは当たり前のことだと思っています。 彼には既にすべての個人の連絡先を絶たれていたので、会社の携帯に連絡を取ったところ、 嫁への謝罪は要らない。会わせる気もない。 だから俺もお前の旦那に謝らないと言い、逃げるように会社の携帯を着信拒否され、 全く連絡が取れなくなりました。 それを聞いて主人は怒りが爆発し、 そんな人の嫁に手を出したくせに、 謝りもせず逃げるなんて最低だ! 会社の人事部か嫁に連絡を取ると言っています。 嫁はFacebookをやっているので、メッセンジャーで話かけてみるつもりのようです。 私もあんな逃げるような卑怯者の男にどうしてなびいたのか一時の感情に流されたことを反省しています。 ただ頑なに嫁に合わせない=たいして嫁に語っていないのではないか? と考え始めました。 一番良いのは男性から主人に謝罪、 私も相手が望むなら奥様に謝罪だと思いますが、逃げる男にどうしたら謝罪させられるでしょうか? このままだと主人は相手の奥様に全ての事実を打ち明けてしまいます。 それで離婚とかになったらやはり嫌だし、 奥様に罪はないので、男が逃げなければ暴露するつもりはありません。 元々原因は私とその不倫相手にあり、責められるのは覚悟ですが、奥様に主人のような辛い気持ちを与えたくないのです。 また主人の怒りを抑えるためにも不倫相手にはしっかりとつぐなってもらいたい。 何か私に出来ることはありますか? 男女たくさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 感謝も謝罪も控えるべき?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 一点相談があります。 自分は昔から、何かある度に「ごめんなさい」という言葉を多用していました(日本人あるあるだと思うのですが)。 それを知人に指摘され、今は「ありがとうの言葉は沢山。謝罪は誠意を込めて一回」「ごめんと言いそうになったら、ありがとうに言い換える。」というルールを持って生活しています。勿論本当に謝罪すべき状況ではしっかり謝罪します。 しかし最近、それが人にウザがられてるのではと思う様になりました。自分は感謝の言葉(思い)は言いたくなったら言います。なので頻度は多いと思います。でもそうした結果徐々に仲の良かった人が離れて行っています。勿論その他の理由もあるのでしょうが、それと言った原因が分からなくて…。 感謝の気持ちなどは、やはり言われ過ぎると鬱陶しいですか?上記の「ありがとうの言葉は〜誠意を込めて一回」は自己中な考えだったのでしょうか。 自分の行いは「自己満足の押し付け」だったのだと、今は凄く反省しています。言う頻度や言葉の重み、言葉を受け取る相手の気持ちを考えて、発言すべきだったとも思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 人との接し方で何かコツ等ありましたら、合わせてコメント頂けると幸いです。

  • 夫婦で1つの謝罪?

    知り合いの相談です。↓  先日、校長に言われたそうです。 「夫婦で1つの謝罪です」と。  彼女が一番子供の為に動きました。 やっと相手側の謝罪の場面に入った時(小学生の子供が学校内で恐喝を受けましたので) 突然、彼女の夫を呼びつけて謝罪させられました。  夫は、相手父から謝罪はされたけれど「奥さん同士で謝罪した方がいい」と言って帰って来ましたが、その台詞は通っていません。  色々と納得できない事が色々とあるようですし(相手への報告が1週間過ぎてもしていなかった) 学校への要望も具体的に出しているようです。  途中、相手の母から 怒鳴り声の酷い電話も受けました。2度も。 「夫同士、謝罪があったのだから、あれで終わりです」 と言われた彼女の気持ちがいたたまれません。  法的にも見て、 夫婦で1つの謝罪  なのでしょうか? 彼女が全て動いて仕事の時間も切り潰しました。

  • 形だけの謝罪ってしてほしいものなのですか?

    形だけの謝罪ってしてほしいか? 他人に謝罪させるのが好きな人って結構いますよね。 未成年がタバコ吸ったことやマズい弁当を食べずにゴミ箱に捨てたことをSNSに載せたりしてる人に 「謝れ!」とか「誠意見せろ!」とか言ってるような人 別に自分が迷惑かけられたわけでもないのに他人に謝らせたいと思う気持ちがよく分からん。 他人を無理やり謝らせても、頭下げながら舌を出されてるような謝罪しかしない。 たまにここでのお礼や補足にも 「失礼なやつめ、謝れ!」とか書いてくる人いますけど、顔も見れないネットの場での謝罪なんて笑いながらや舌を出しながらどころか、マスをかきながらとか排泄しながらの謝罪をされているかもしれないですし。 「あー、ごめんなさーい。すいませーん。」とマス書きながらキーボードをたたいていたり、便器にまたがって糞を垂らしながらスマホをたたいて書いた謝罪文とか そんな感じの謝る意識ゼロの謝罪でもしてほしいんですか? 「そんなに頭がハゲてることを気にしてたんですか、そんなあなたにハゲは汚いなんて言ってごめんなさーい。 あなたの何の抵抗もせずにハゲたまんまの頭を見ているとてっきりハゲを気にしてないのかなと思って、つい、うぜーよハゲとか言っちゃいました。ほんとーにごめんなさーい。」 こんな感じで謝りながらケンカ売ることも出来るわけだし。 これでも謝罪してるわけだから、「謝れ!」って要求には応えてる。 相手に無理やりでも謝らせることが好きな人は何でそんなことがしたいの? 無理やり謝らせてもこんなかんじのケンカ売るような謝罪しかされないけど。自分は悪いと思ってないので 相手に謝罪させたということは、その瞬間だけはその相手より上に立てたと思えるからしてほしいのですか?

  • 失言は謝罪で埋め合わせできるのか?

    相手を傷付ける失言というのは、謝罪で埋め合わせできるのでしょうか? どっちかというと、謝罪って不要じゃないでしょうか? あーあなたは、そういう考えの人だったのね。(そう思ってたのね。) という事が判明したという事であり、 あと、その失言をした人が出来る事は、 失言を認めたら、その失言を向けた相手の前から、ただ消えることだけじゃないでしょうか? 謝罪は、見苦しいし、見届けなきゃならないし、悪くなった気分が回復する訳じゃないし、 (何かを忘れたとか、ミスがあったとかなら、謝罪も有効でしょうけど。) 今後、真人間になる決意とかも、失言を受けた人には、そんな失言した奴の今後の気持ちの入れ替えなんか関係ないし。

  • 不倫の謝罪について3

    過去、不倫相手への謝罪について と言う質問を二回した者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q9129348.html W不倫でお互いの配偶者に知られました。 不倫相手の奥様は弁護士を立て、 内容証明、合意書を法律事務所から送ってきました。 不倫相手も奥様もすべての連絡先を着信拒否にした状態で、今後は弁護士を通してくださいと 突然代理人から連絡がありました。 合意書の内容はとにかく両成敗と言うことで、 1慰謝料は相殺、 2今後はお互いにメール、架電、SNS、郵便物等一切の連絡をしないこと 3締結後の婚姻関係の破綻についてはお互いに一切責任がないものとする 等です。 合意書は奥様の代理人名になっており、 私が署名、捺印をし、一部返却することになっています。 この場合、主人も不倫相手に対し、合意書を交わすべきなのでしょうか? 奥様から私への合意書ですが、 3は夫婦単位での項目だし、 1で相殺となっているので、あえて交わさなくてもいいですか? 主人は不倫相手がばれた途端に逃げ、 謝罪もせずに奥様が代理人を立てたことにかなり怒っていますが、これはもうどうしょうもないのでしょうか? 私は奥様に謝罪をしてもいいので、不倫相手から主人に直接謝罪をして欲しいと代理人に言いましたが、それは奥様は望んでいないそうで、 あなたの顔など見たくもないし、主人をあなたの旦那様に謝罪させるつもりもない! 両成敗だからこちらが謝罪を要らないと言ってるのだからそちらにも謝罪はしない と言っているようです。 主人が謝罪が欲しいのなら、代理人が代わりに謝りますと言われましたが、そんな形だけの謝罪などいらない!バカにしてる!と主人は憤慨しています。 私と不倫相手が悪いのは分かっています。 過去このような相互バレをした方、 どのように主人の怒りを沈めたか、 また結婚生活を継続するにあたり、した方がよいこと←もちろん誠意を持って尽くすつもりですが また、不倫相手が主人に対し、何かさせることは出来るか?などを知りたいです。 代理人が立っている以上、身動きが取れないので、合意書を交わして終了するしかないのかなと思ってはいますが、少しでも主人の痛みを軽減、不倫相手への制裁などがあればお願いします。

  • 金を払わない謝罪に謝罪の意思なんてないでしょ?

    怒らせた相手のことを過剰に気にして、何回も謝罪しまくる人って本当に悪いと思ってないよね? 「さっきはごめんなさい。ホントに私の不注意で…」 っていう感じの謝罪を こちらが「もうわかったからいいよ。」と言うまで 15分に1回くらいでしてくるやつ。 こういう人がする謝罪って完全に自分自身の心のモヤモヤが気になるから、謝罪してラクになりたいだけだろ。 (こんなに謝ったんだからもう許したよね?お願いだから許してよ!おいこらこんなに謝ったんだからさっさと許せよ!) ってことでしょ? 何回も謝っている人が頭の中で思っていることって。 しつこいくらいに謝ってくる人って絶対こんな感じのことしか考えていなくて謝罪の意志など皆無そうだから 私はしつこい謝罪する人は一切許さない。 謝られても 「言葉とかどうでもいいから金出してよ。いくら払えるかでどれくらい悪いと思ってるのか判断するから。」としか言わない。 誠意を見せるとか、心の底から謝るのなら金を払うしかないんだから。 金以外に誠意とかないわ。 結局、金を払わない時点で謝罪するやつらに誠意とか謝罪の意思なんてものはなく、 奴らが頭を下げるのは単に品性やプライドのない劣ったランクの人間というだけで、決してすまないと思っているわけじゃないでしょ? 悪いと思ってるのなら金を出すはずだから。 世の中金がすべてなので。

  • 事故後の謝罪。

    こちらでよいのか分かりませんが・・先日駐車場で車をぶつけられました。状況はこちらは駐車場でエンジンをきり買い物をしている友人を待っていました。そこへ買い物にこられた相手の人が駐車をしようとしてバックで入れ始めました。そして私の車にぶつかりそうになったのが分かったのでブレーキを踏もうとしたところ間違えてアクセルを踏み私の車にぶつかりかなりひどい損傷となりました。。もちろん警察も入り相手が100パーセント悪いと言うことになったのですが相手はパニックになってしまい感じ的に頭の中が真っ白状態の様でその人のご主人も急いできたのですがご主人もどうしたらよいのか分からない感じでした。結局お互いの名刺を交換して先日相手の保険会社から連絡がありました。。しかし当の本人は謝罪の電話も一切なし。 このような場合は普通は謝罪って無いのでしょうか? こちらはまだ新車で半年しか乗っていません。本来なら3年4年と乗り続ける気持ちでしたが全くこちらが悪いわけでも無いのに。。 結局事故車扱いになるようですが本来この事故が無ければのり続けて3.4年先に査定を出して車を購入と考えていました。 けれど事故車と修理では事故車の方が査定が下がるときき、「こんな事故さえなければ査定も下がることなく乗り換えができた」となんだか悶々としています。。 相手もこちらに来て謝罪もなし、電話の1本も無いのですが 私が相手ならまず相手の人に菓子折など持参して謝罪にいくとおもいます。 それとも謝罪をしないことが今の日本ではふつうのことなんでしょうか?

  • 別れた相手を思い出したとき 

    先週、同じ職場の人と終わりにして、 ここで相談して前向きにやっていこう、忘れようって 思ってます。 彼は 私より別の女性を新年の初めに思い出し、メールをした。 誕生日も同じ。 私には してこなかった。 具合が悪かったり、トラブルに巻き込まれたとき とても心配は してくれた。 けれども どうせ あの女性にも同じこと、それ以上の事をしていた。 そっちがいいのなら なぜ、さっさと別れようと言わなかったのか。 メールだけの関係でも完全に気持ちが行ってるようで へたな浮気より たちが悪い。 別れようと思って文句を言ったとき逆に そういう束縛するとこが嫌だったとか、長い間の裏切りを謝罪するどころか 相手の女性とは二度とメールしないし、謝罪もしたんだと報告されました。メールの内容は大したことじゃなかったんだとか。。。 その全ては相手の女性から確認済み。 私と終わらせてから相手の女性とつながってるなら問題なかったし これからは堂々と気にせずつながってればいいものを なぜ相手の女性まで切るような事をするのかわからない。 結局私に対しての謝罪もなく、今まで裏切ってたって自覚もせず のうのうとしてます。コソコソするのは何故か彼女に。 数日間は私にもコソコソしてたけど今はやや普通です。 ところで、こういう男は言ってもわからないのでしょうか? 今は別れたばかりでも少しは悪いことしたって思うときって ないんでしょうか? 私に未練がないといえば嘘になるけど 復縁とか望んでるわけじゃないけど いまいち別れるに至った 私の気持ちとか自分のしたこととかわかってないので また話した方がいいのかなと思います。でも終わったことだから しつこいと思われるだけだし。。。 これは私のわがままなのでしょうか? こういう感情ってどうやって消化していったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大嫌いな相手からの謝罪

    去年からとあることで最悪なほどに嫌われてしまった学校のコースの友人がいます。 最近人づてに彼女とこじれた根っこの理由と思われるものを聞きました(仮にAさんとします)。 私の周りの人はある共通の趣味を持っていて、そのサークルなどにも所属している人が多いです。Aさんはその分野の中で確立した力を持っていますが、上手下手よりも楽しくそれができればいいと思っている人です。ところがそんなAさんに対して、私が常に嫉妬したり比較してしまう一人の部員のことばかりを、無意識に口にしてしまっていたんです。 ある日Aさんに対して 「私とAさんはあの人にかなわない」 と、大変失礼なことを言ってしまったようなのです… 私自身がその人にかなわないとは言ったかもしれませんが、Aさんに関してはそんなことは思ってなかったですし、私自身頭を整理しながら話すのが苦手で喋り間違えが多く、相手に誤解を与えてしまうことがあり、今回もその一つだったのだと思います。 その後、明らかにAさんの態度が変わりました。 私としては、まったく記憶にないことだったので何かしてしまったのかと不安に思うことしかできませんでした。 Aさんに直接聞くのが怖くて、気づいたらいろんな人に「何か理由を知らないか」とか「どうしよう」とか聞きまくってしまいました。 それがAさんに、Aさんのことを言いふらしていると伝わり、逆に彼女が私に嫌われたと思ったようなのです。 Aさんは自分が悪者にされたと感じていたそうです。 Aさんがそう思うのは完全間違ってて、悪いのは全部私の方です。 Aさんと私の両方と繋がっている友人は何も言わなかったAさんにも原因がありどっちもどっちだと言ってますが、人と比べるのが嫌いなAさんの性格を察せられず、空気の読めない発言や相手を傷つけるような行動をとってしまった私にすべての責任があります。 以前謝ろうとしたときはもう後の祭りで、他の部員に謝罪も行かない方がいいくらい拒絶されている状態であることを知らされました。 Aさんは私の存在を自分の中でなかったことにして新しい方向に歩いているようですが、私は性格上それができず罪悪感で同じ空間に居ることすら苦しいです。 彼女にしてしまったことの罪悪感から、私は周囲の人にも罪悪感を抱きながらびくびく接するようになってしまったため、周囲との関係にひびが入るなど悪循環も止まらずどんどん自分で首を絞める一方です。 共通の友人からは、このまま引いてたら自身の成長もできないし、ちゃんと話して終わらせないと未練は消えないだろうから、結果はどうあれ、やはり直接謝る方がいいと勧められています(本来的にはすっぱり切り捨てて、気にしないようにするのが通常の方法なのでしょうが、この半年以上どうしてもそれができませんでした…)。 しかし、もう私のことを終わらせているだろうAさんの気持ちを考えて、今更行って彼女に嫌な思いをさせると思うと直接声をかけるなどできません。 もし皆さんなら、かなりひどいことをされて拒絶している相手にいきなり謝りに来られたらどのように思いますか?

Windows11とプリンターの接続不可
このQ&Aのポイント
  • Windows11とプリンターが接続不可な状況に困っています。
  • パソコンのOSはWindows11であり、プリンターとの接続ができません。
  • 接続方法は有線LANであり、関連するソフト・アプリは使用していません。
回答を見る