ノートPCのカードリーダーでSDカードのローカルディスク化ができない件について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのカードリーダーでSDカードのローカルディスク化ができない問題について調査しました。
  • 具体的な手順を試しましたが、エラーが発生してしまい解決できませんでした。
  • どうすれば問題を解決することができるのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リムーバブルディスクのローカルディスク化

ノートPCのカードリーダーに入っているSDカードのローカルディスク化ができません。 具体的にはhttp://plaza.rakuten.co.jp/tonton326/diary/200802010001/を参考に 1.xpfildrvr1224_320.zipをダウンロードしcfadisk.infを開き ; %Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,IDE\DiskIC25N040ATCS04-0________________________CA4OA71A の下に ; %Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,IDE\SD Card とかきくわえました。 2.デバイスマネージャー→ディスク ドライブ→SD Card→プロパティー→ドライバータブ→ドライバーの更新→コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します→コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します→ディスク使用→cfadisk.infとcfadisk.sysのみ入っているフォルダを選択→OK→ここで画像1のようなエラーになります。 どうすればいいのでしょうか? 見にくい文ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vitto
回答No.4

ということは、ドライバが対応していない可能性があります。 内蔵と、外付けでインターフェースが違うんじゃないですかね。 そもそも正規のドライバは存在しないわけですし、現状ローカルディスク化できている人たちもたまたま代用品が見つかっただけに過ぎません。 非正規のドライバ使用によるリスクやパフォーマンスの低下を考えれば、私はローカルディスク化することにそれ以上の利便性は感じられません。

acty233
質問者

お礼

エラーの内容通りドライバが対応していないんですね。 今回はあきらめようと思います。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vitto
回答No.3

カードリーダーのハードウェアIDでいいと思います。 %Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,USB\VID_0BDA&PID_0158&REV_5888 こんな感じになるのかな。 ご承知かとは思いますが、正規のドライバじゃ無いのでトラブルが発生しても自己責任だと言うことは認識した上で使用してください。

acty233
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 %Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,USB\VID_0BDA&PID_0158&REV_5888といれカードリーダーのドライバを更新しましたが同じエラーが出てしまいました。 他に解決法がありましたらお願いします。

• vitto
回答No.2

ハードウェアIDはデバイスマネージャの[プロパティ]-[詳細]で確認します。 http://1dl.us/hRE.jpg 追加する場所は、「~_____MD2IC601の下でした。」でいいと思います。 追加するのは %Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,USBSTORDiskUSB2.0__CardReader_SD0__0100 こんな感じになると思いますよ。 詳しくは、こちらを参考にしてください。 http://pinky-news-diary.moe-nifty.com/blog/2009/03/eeepc-4g-x-sdhc.html

acty233
質問者

お礼

ありがとうございます 参照のホームページではディスクドライブの下にカードリーダーがありますがノートPCではユニバーサルシリアルバスコントローラーの下にあります。 どちらのドライバを更新すればいいのでしょうか。 またハードウェアIDは SD CardはRSUSBSTOR\GenDisk Realtek USB 2.0 Card ReaderはUSB\VID_0BDA&PID_0158&REV_5888でした。 USBSTORDiskUSB2.0__CardReader_SD0__0100はありませんんでした。 ちなみにカードリーダーは内蔵でUSBではつないでいません。 質問ばかりですがよろしくお願いします。

• vitto
回答No.1

>の下に >; %Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,IDE\SD Card >とかきくわえました。 先頭のセミコロン(;)は必要ありません。 それと、ハードウェアIDですがもう一度よく確認してください。 SD Cardというのはデバイス名であって、ハードウェアIDではありません。

acty233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイス名ではなくハードウェアIDをいれ、「SD Card」はハードウェアIDではないんですね。 ハードウェアIDはどこで確認すればよいのでしょうか? また; %Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,IDE\DiskIC25N040ATCS04-0________________________CA4OA71Aの下ではなく%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,IDE\DiskIBM-DMDM-10340__________________________MD2IC601の下でした。

acty233
質問者

補足

すみません ハードウェアIDの確認法は自己解決しました。 %Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,IDE\DiskIBM-DMDM-10340__________________________MD2IC601の下に%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,IDE\RSUSBSTOR\GenDiskを入れましたが同じエラーが出てしまいました。 ほかに解決法があればお願いします。