• ベストアンサー

パーミッションの設定で

カレントディレクトリ以下にあるディレクトリは755に、ファイルは644にパーミッションを設定する場合、ディレクトリ内に含まれるファイルも644に設定する効率のよい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.1

find . -type d -exec chmod 755 {} \; find . -type f -exec chmod 644 {} \;

jakarta
質問者

お礼

回答有り難うございます。早速スクリプトにしておきました。 あわせてmanでfindのオプションを確認しましたがとても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 各パーミッションの詳細について

    こんばんは。 今回、システムの移行を担当することになりました。(Solaris→HP-UX) 前システムではパーミッションの設定値が同じであるべきファイルやディレクトリのパーミッションがバラバラであったりしていたため、 新システムではこのディレクトリはこのパーミッション、このファイルはこのパーミッション、と綺麗に揃えたいということになりました。 ただ、どういうファイルをどういう設定にしてあげれば良いのか、 各パーミッションでどのような振る舞いをするかが分からないため、判断に困っています。 各パーミッションにおいて、それぞれどのようなことができるのか、使い方、特殊な使い方、こういうファイルにはこういうパーミッションを設定してあげる、など、細かいことを知りたいです。 ファイルの rwx(7) rw-(6) r-x(5) r--(4) -wx(3) -w-(2) --x(1) ---(0) の各場合と ディレクトリの、 rwx(7) rw-(6) r-x(5) r--(4) -wx(3) -w-(2) --x(1) ---(0) の各場合を知りたいです。 検索しましたが全てのパターンにおいて網羅されて書かれているようなものが 見つかりませんでした。 所有者・グループ・その他、での組み合わせも考えなければならないと思いますが、 まずは単一でパーミッション0~7について詳細に知りたいです。 お願い致します。

  • sambaのパーミッション設定について

    自宅サーバーでsambaを用いてファイルサーバーを運用しているのですが、sambaのパーミッションについて疑問があります。 疑問(1) : create mask/directory mask パラメータについて マニュアルに、 『作成時に付与されるパーミッションは、 DOS の属性を UNIX のパーミッションに変換することにより生成され、このパラメータとビット単位の AND 演算が行なわれる。 ここで設定されないビットは、 ファイル作成時のパーミッションから削除される。』(一部略) とありますが、 『このパラメータとビット単位の AND 演算が行なわれる』の『AND演算』とはどのような演算を指すのでしょうか。 具体的に教えていただきたいと思っております。 疑問点(2) : force create mode / force directory mode パラメータについて これもマニュアルに、 『Samba によって作成されたファイルのパーミッションに 必ず設定される UNIX のパーミッションビットを指定する。 これは、ファイルの作成時やパーミッションの変更時に、 パーミッションビットに対して、このパラメータの値でビット単位の OR 演算を行なうことで実現される。このパラメータの値がビット単位の OR 演算に用いられるのは、 create mask パラメータの適用後である。』(一部略) とあります。 こちらは『OR演算』とありますが、この『OR演算』についても具体的に教えていただきたいと思います。 初歩的ですが、よろしくお願いいたします。 マニュアル : http://www.samba.gr.jp/project/translation/current/htmldocs/smb.conf.5.html

  • TOK2のパーミッションについて

    下記のサイトの左側の列にある「新規登録(無料)」を押すと、パーミッションに関するメッセージが出ます。 http://www.thera-garden.com/ 【以下、メッセージ】 あなたの設置したCGIは何らかのエラーのため動作しません。 あなたの設置したCGIのスクリプトを以下の注意点に沿ってチェックしてください。 1.パーミッションはあっていますか? TOK2では各ユーザーの権限でCGIが動作します。 CGIのパーミッションは700です。 CGIを設置するディレクトリーのパーミッションは701で動作します。 パーミッションについての詳しい説明をお読みください。 それ以外の場合はFTPソフトなどでCGIファイルのパーミッションを正しく設定してください。 2.CGIで使用されるファイルのパスはあっていますか? あなたのディレクトリー(フォルダ)のフルパスは /home/member/あなたのアカウント/です。 3.配布されているCGIを設置する場合 配布されているままの状態(改造をしない)で設置してみてください。 ここで、質問ですが、ただ単に、新規登録をしたいだけなのに、パーミッションに関する調整が必要なのでしょうか? 何が起きているのか、さっぱり分からないので、ぜひ教えて下さい。

  • UNIXでのファイル、ディレクトリのパーミッションの初期設定

    こんにちは。今回質問させてもらうのは初歩的なことで、 こんなことをいちいち聞いていたらいつまでたっても上達しない、といわれそうでがお願いします。 UNIXで新しくファイルやディレクトリを作った時に、自動的にパーミッションが設定されますが、 そのパーミッションの初期設定を変更したいのですが、その場合どこを変更したら良いのですか??

  • パーミッションの設定

    質問1: 通常、フォルダ、HTMLファイル又はPHPファイルをサーバへFTPでアップロードする時は、パーミッションの設定をどのようにすればよいのでしょうか?現時点の構成では、フォルダのパーミッションが765で、全てのファイルのパーミッションが664でもサイト自体は動作はしますが、これでセキュリティ上問題ないですか? 特に「オーナー」と「グループ」のパーミッションというものが何なのだか良く理解できていません。サーバは、レンタルサーバを使用しています。「オーナー」がサーバを借りている自分ということは検討がつくのですが(オーナー=サーバを借りている人ですよね??)、いくら自分がオーナーでも自分が通常のブラウザーから自分のサイトにアクセスした場合、それが一般の人なのかそれともオーナーなのかなんて私のサイトに分かるはずもないと思います。 それでは、オーナーのパーミッションとはどのような時のために設定するのでしょうか?また、グループってだれのことですか? 質問2: ベーシック認証をかけたフォルダー内のパーミッションの設定に関する質問です。 通常、.htpasswd、.htpasswd及びベーシック認証がかかっているフォルダ内のパーミッションは765に設定して、そのフォルダ内のの全てのファイル(.htpasswd及び.htpasswdも含めて)の属性(アクセス権)は604に設定するのですよね? それとも、.htpasswd及び.htpasswdのファイルの属性を604に設定すれば、ベーシック認証がかかっているフォルダ内の他のファイルの属性は604にする必要はないのでしたっけ(664などでも良いのでしたっけ?)? よろしくお願いします。

  • パーミッション設定について

    自作CGIまたはDLしたCGIを改良したCGIを使う場合、 CGIは通常どおり転送するわけですが..... そこで思ったのは、その後行うパーミッション設定なんですが.... (freewebにHPがあるとして) freewebにファイルを転送したあとにパーミッション設定を するとしたらどーすればいいんでしょうか? (freewebは、telnetがだめって書いてあるんですが。) その場合は、転送する前にパーミッションを設定すればいいので しょうか? どーしたらいいのでしょうか?助言おねがいします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ディレクトリのパーミッションについて

    ディレクトリのパーミッションについて易しく教えてください。 ディレクトリに移動するのになぜ実行アクセス権が必要なのでしょうか。仕組みがいまいち分かりません。 ファイルのパーミッションは分かるのですが、ディレクトリのパーミッションは少し分かりづらいです。 分かりやすく教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • パーミッションの設定

    最近 PHP と MySQL の勉強をはじめました。 パーミッションについて教えてください。 サーバをレンタルしてPHP で MySQL に接続してデータを読み込んでいます。MySQL に接続する際の サーバ名,ユーザ名,パスワード,データベース名 は info.php という別のPHPファイルに書き込み、それを require_once(info.php) で読み込んでデータベースに接続しています。 info.php は data というディレクトリに格納していますが、セキュリティのためにパーミッションを設定したほうがいいと聞いたのですが data と info.phpのパーミッションはいくつにしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • パーミッションの環境

    実行パーミッションを700 データファイルを600 CGI格納ディレクトリを705 データ格納ディレクトリを700 レンタルサーバーによっては上記設定でCGIスクリプト等のパーミッションを設定できます。 ですが、VineLinuxで構築したうちのサーバーでは、CGIのパーミッションを755に、 読書き用データファイルを666にしないと動作しません。 http://www.kent-web.com/support/faq/faq3-2.html#6 上記ページの説明にもありますように、700や600で設定できる環境のほうがセキュリティ上好ましいそうですが、方法がわかりません。 VineLinuxではこのような環境を構築することは不可能なのでしょうか?可能でしたら、方法、または参考になるサイトを紹介していただければ幸いです。

  • akiraインターネットのパーミッション設定

    akiraインターネットとレンタルサーバー契約をしています。PHPを使ってWebアプリを作ろうとしているのですが、パーミッション設定に泣かされています。。。 ./test (707) ./test/test.php (705) ./test/test2.txt (700) というファイル構成、パーミッション設定になっています。 test.php では test2.txt が存在するかどうか、書き込み可能かどうか、パーミッションはどうなっているかを出力するようにしてみました。 ----test.php------------------------ if ( (file_exists('test2.txt') )) { print "ファイルは存在します。"; }else{ print "ファイルは存在しません。"; } if ( (is_writable('test2.txt') )) { print "書き込みできます"; }else{ print "書き込みはできません"; }   $perms=fileperms('test2.txt');   var_dump($perms);   printf("%o\n",$perms); --------------------------------- 実行すると「ファイルは存在します。書き込みはできません。int(33216) 100700」 と表示されてしまいます。たぶんパーミッションの設定が悪いのだと思いますが、どうやったら書き込みできるようになるのかよくわかりません。 akiraのFAQでは 「モジュール版の PHP をご利用される場合は拡張子を PHP4 は .php 、PHP3 は .php3 として、パーミッションを 604 に設定してください。 モジュール版の PHP スクリプトを格納するディレクトリのパーミッションは 701(または705) に設定してください。PHPスクリプトからディレクトリ内のファイルに書き込みされる場合は 707 としてください。」 という記述があるのですが、?!?!です。 http://www.akira.ne.jp/support/start.htm#4 対処法などを教えていただけないでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。