• ベストアンサー

コートの裏地が綿のもを水洗いして縮んでしまった

もう2、3年前の出来事ですが、 表地はナイロン製で 裏地の半分が綿のコートを水洗いして  すごい縮んでしまったんですが、気に入っていた商品なんで 悔やまれます。 これは、もうあきらめるしかにのでしょうか? クリーニング屋さんでも 無理なようなことを以前いわれてんですが・・・ 念のため 詳しいかた お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

無理です。 天然素材は水を使って洗濯すると縮みます。 縮み防止は、水で縮めた生地で仕立てる事。 生地を水につけて、干して乾かして、アイロン をかけてから裁断します。 (ウールは霧吹きしてスチームアイロンして 仕立てますが、お洗濯はドライクリーニング)

reo9546
質問者

お礼

fedotovさん 回答ありがとうございます。 やはり、無理ですよね。 もったいない事しました。 今回は、ありがとうございます。