• ベストアンサー

雨戸の開け閉め

1階と2階の雨戸をしめないでいます。 平日の仕事の拘束時間がながいのとつかれで そうしてしまってます。 家の寿命を考えると ちゃんとしないとだめだとおもいますが、 普段は面倒で閉めたら閉めっぱなし、閉めないとずっとそのままです。 よくないですよね?

  • mh1211
  • お礼率70% (309/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

雨戸の無い家はたくさんあります。 雨戸をつけたけど台風のときしかしめないという方も聞きます。 最近のアルミサッシのおうちなら閉めないで家が傷むということはありませんね。 日焼けを心配すれば、カーテンをしておけばよいのですし。 しかし、雨戸というよりも窓を開けてあげないと確かに家は傷みます。 換気が24時間できるならまだましだとは思います。 ただ、閉めっぱなしは空き家だと思われて泥棒が来たりします。 防犯上は家が人がいて稼働していることを外に印象付けたほうが安心なこともあります。 でも、なんでも完璧にする必要はないでしょう。 疲れているときは、疲れをとって休んでください。

mh1211
質問者

お礼

kei1966さん 回答ありがとうございます。 サッシの部分とか 雨戸をしまっている部分とかに 単純に 雨、風を さらしっぱだと 痛むのかなーという疑問でした。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

家の寿命を考えるなら、雨戸は必要な時にだけ閉めればいいんです。 家も人間と同じように呼吸していますから、雨戸を閉めて密閉状態にする のは良くありません。閉めたら閉めっぱなしと言うのが一番良くありませ ん。窓を開けると言う事は、室内の空気を入れ替えて不要な湿気を外部に 逃がし、使用している材木や家具の湿度を調整する意味があります。 誰でも面倒な事ですが、家を出来るだけ長持ちさせようとするなら、雨戸 を閉めたら朝には開けるようにするべきです。 どうしても面倒であるなら、最近ではシャッター式の自動雨戸もあります から、ボタン一つで操作が出来る自動雨戸にリフォームされてはいかがで しょうか。

mh1211
質問者

お礼

cactus48さん 回答ありがとうございます。 >ボタン一つで操作が出来る自動雨戸にリフォームされては・・・・ 現状、金銭的な余裕はあまりないので きびしいです。 なるべく 気にしながら 対応できればとおもっております。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10739)
回答No.2

家の寿命と、雨戸の開け閉めは全く関係ありません。 貴方の思うようにお家は使えばよいです。

mh1211
質問者

お礼

qwe2010さん 回答ありがとうございます。 すこし 気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 一階の雨戸、どうしてますか?

    今回、中古の一戸建てを購入しました。 その家の一階部分、道路に面したところは掃き出しの窓になっています。 先日、引っ越してみて感じたのですが、毎日、雨戸の開け閉めが面倒なのです。 かといって、雨戸を閉めたままにしていると、ご近所さんからみると 感じの悪い家になってしまうでしょう。 カーテンはレース(ミラー)と安物の薄いカーテンを使っています。 昼間は問題ないのですが、夜、外から見えそうで。 実際には、部屋の照明器具がはっきり見えた程度なので 気にしなければいいのかな、とも思うのですが、やはり気になります。 みなさん、どのようにされています。 ご近所さんはこまめに毎日雨戸を開け閉めされているようです。 これまでマンション暮らしで、雨戸などなく外からの視線も気にしなくて良いところだったので、気楽だったのですが。 出勤前の時間のないときに雨戸を開けるのは避けたいですし、 仕事から帰ってきて疲れているときに(しかも冬の寒いときに) ガタガタと雨戸を閉めるのも...... アドバイスをお願いします。

  • 二階に雨戸はついてますか?

    最近新築した家にすんでます。一階には雨戸があるんですが二階にはありません。大工さんは泥棒は一階だとガラス割って入ってくる可能性あるけど二階にまでめったに入ってこないから最近では二階に雨戸はないといってたんですが皆さんとこはどうですか?防犯につけたほうがいいのかな?

  • 雨戸って?

    子供の頃に住んでいた家には雨戸があって、毎晩毎朝明け閉めしていました でも社会人になってから自分が住んでいる家には雨戸がありません 賃貸マンションでも、最近建てた注文住宅でも 注文住宅の打ち合わせでも、雨戸についての設計士の提案も無ければ、自分も希望というか発想もありませんでした でも雨戸が無くても何の問題も不自由もありませんし、明け閉めの面倒もありません 元々雨戸は何のためにあったのでしょうか? 近代住宅でも雨戸は何かの役に立つのでしょうか? なお、我が家の場合は、窓は全て防犯ガラスで、Lo-E三重の木製サッシです

  • 雨戸・カーテンを閉める時間帯

    とてもバカらしい質問かと思いますが、前々から疑問なので教えてください。 実家は雨戸の無い家でした。(物心ついてから住んだ家の話ですが。) また、二世帯住宅で二階に住んでいたので、カーテンも夜になったら閉めるという感じでした。 今結婚して一戸建てに住んでます。 一階がリビングで窓が2面ついてますが、1面は道路と、他方はお隣さんと面してます。 普段は両方ともレースのカーテンを閉めてます。 今の季節だと、大体15時過ぎくらいから薄暗くなってきますよね。 リビングにPC置いているので、薄暗くなると電気を点けたくなってくるのですが、そうするとお隣や道路を通る人から丸見え。 (一応植え込み等はあるのですが、見ようと思えば見えちゃいます) でもあまり早くからカーテンひいてると、何してるのかしら?って思われちゃいそうで・・・考えすぎでしょうか? なので、今は頑張って薄暗い中で午後は過ごして、17時近くに雨戸を閉める生活をしてます。 カーテンはほとんど使ってません(笑) 世の中の皆さんは、カーテン閉めたりする時間ってあまり気にしないものですか? また、雨戸って何時くらいに閉めるものですか? (小さい頃に住んでいた家では、お布団ひいた後、寝る前に雨戸を閉めるって感じでした) 明かりをつけても外から見えないレースカーテンにすれば良かったとは思うのですが・・・ 引っ越してまだ2年目なので、買い替えの予定はありません。

  • 雨戸閉めてますか?

    こんばんは。 新築にあたり、現在着工に向けて打合せをしている最中です。 新築の家は1階リビングで、掃き出し窓が2つ付く予定です。 そこにはシャッター雨戸がつきます。 今はアパートの3階住まいなのですが、今日なんかは風がとても涼しく、窓を開けていれば部屋の中に風が通りとても快適です。 こういう過ごしやすい時期でも戸建て住宅にお住まいの方は雨戸を閉め切っているのでしょうか? その場合、冷房や除湿などで部屋の中を涼しく保っているのですか? 秋~冬の寒い時期や、もっと暑くなる真夏であれば、シャッター雨戸を閉めて冷暖房で対応すればよいと思うのですが、今の時期はわりと快適な気候なので、冷房に頼らなくても自然の風で十分涼しく過ごせますし、むしろそうしたいと思っています。 でも防犯のことを考えると快適さを求めて窓を開け放しておくのも問題があるような気がします。 みなさんはどうされていますか? 通風機能のついた雨戸もあるようですが、金額的にアウトでした。。。 雨戸の付かない窓が他にあるので、そういうところをあけて風を通すか、冷房に頼るかしかないのでしょうか? やはり掃き出し窓の雨戸を閉めずにいるのは、たとえリビングに誰かしらいたとしても防犯上問題があると思われますか? アドバイスお願い致します。

  • 寝る部屋に雨戸が無いのですが…

    どもどもー、こんばんは!pppwwwでっす! さて、昨年新築したのですが、南欧風の外観で、2階の寝る部屋に雨戸がありません。よって、朝、まぶしくて目が覚めてしまいます。 起きる少し前は明るいほうが少しずつに目が覚めてよいという話も聞きますが、私の場合は違います。起きる直前まで真っ暗でぐっす眠り、目覚まし時計で一気におきて、その直後から活発に活動するというタイプです。雨戸が無いと、明け方に目が覚めてしまい、その後も、うとうとして寝付けず眠気が取れません。対策として車のフロントガラスに貼る日よけを窓ガラスにつけて、それでも陽が漏れてくるので遮光カーテンをして寝ています。最近の家は2階に雨戸が無い家がかなり多いと思うのですが…。そこで、質問です。 1.雨戸が無い部屋で寝ている人は起きるまでぐっすり眠れますか。 2.1でぐっすり眠れない人は対策として何かしていますか 以上回答よろしくお願いいたします。

  • 通気タイプの雨戸

    雨戸について、アドバイスをお願い致します。 超狭小地に建築予定で、1階の窓に雨戸を付けようと思っています 近所の新築の家に不二サッシの通気タイプの雨戸が付いていて、 雨戸を閉めたまま窓を開けて通気ができるなんて、いいな~と思っています。 が、引き戸タイプの雨戸は狭小地の外壁の都合上、付けられません。(HMの話) ボックスタイプのシャッターにする必要があります。(窓を小さくすれば良いのかしら・・・?) シャッタータイプで通気できるものとなると、電動の雨戸しかなく、すごく高くなります。 通気タイプを使っている方、使い勝手はどうですか??? 是非教えてください。

  • 壊れた雨戸錠のはずし方

    こんばんは。 雨戸錠に鍵がかかったまま動かなくなってしまいました。 はずす方法をアドバイス願います。 横に開くタイプの雨戸なのですが、戸袋に一番近い1枚に雨戸錠がついています。 雨戸錠はプラスチック製のようなボタンが2つあって片方を押すと鍵が開き、反対を押すと鍵がかかります。 この鍵がかかったまま動かせなくなってしまいました。 (某メーカーの5-56を試してもだめなようでした) ホームセンターで雨戸錠を買ってきて、取り替えようと思うのですが、雨戸を動かせないので外すこともできません。 1枚取り外すことができれば、錠はネジ止めのようですので取替えが可能と思います。 「雨戸錠のロックを外す方法」or「雨戸を取り外す方法」のどちらかでもアドバイスいただけないでしょうか?

  • 雨戸がある家を良く見ますか?雨戸がある家はほとんど見ませんか?

    雨戸の役目は台風の対策・防犯・防音・遮光・断熱だそうです。 実家の青森市では見たことがありません。今住んでるの東京では結構多くあります。ネットの知り合いから聞くと新潟にも無いようです。 どうやら「雨戸の普及」は「台風」よりも「雪」が関係しているようです。 青森県の西部は雪が降りますので雨戸は無いでしょう。しかし、東部はほとんど雪が降りません。と言う事は雨戸があってもよさそうです。 そこで、雨戸の分布を知りたいと思います。 1.できれば住んでいる都道府県を教えてください。 2.周りの家を見渡して雨戸が付いている家のほうが多い?少ない? 3.積雪はどの程度ですか?(屋根の雪下ろしは毎年する・スノーダンプは欠かせない・雪用のスコップで大丈夫・箒とちりとりがあれば十分・数年に一度降る程度・その他) 自分の家に付いている人についてはもうちょっと質問が。 4.台風が来ない普段から閉める家は何のために閉めてますか? 防犯と答えた人はもう少し。 5.朝開けて夜閉めますよね?外出中は閉めますか? 以上で聞きたいことは全てです。 他に何か情報がありましたらぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 就寝時、雨戸は閉めますか?

    皆さまは、寝るときに雨戸は閉めますか?閉めませんか?閉めるか閉めないかと、その理由(何となく…とかでも全然okです)もあわせて教えて下さいm(__)m 私自身は、今まで何となく閉めて寝ていましたが、最近は面倒くさくなってきたのと、雨戸をいじっている間に虫等によく侵入されてしまう(絶対このせいで、と断言は出来ないですが;)ので、閉めずに寝ています。 薄手のカーテンの他に遮光カーテンもつけているので、眩しさを感じる事はないです。また、雨戸を閉めてる時よりも外の音はよく聞こえますが気にならない程度なので問題ナシです。 ちなみに、住まいは家族でテラスハウスに住んでおり、自室は二階ですが、一階の雨戸はおそらく防犯の為か、両親が寝る前に毎日閉めています。 ご回答お願いいたします!