• ベストアンサー

雨戸の開け閉め

1階と2階の雨戸をしめないでいます。 平日の仕事の拘束時間がながいのとつかれで そうしてしまってます。 家の寿命を考えると ちゃんとしないとだめだとおもいますが、 普段は面倒で閉めたら閉めっぱなし、閉めないとずっとそのままです。 よくないですよね?

• mh1211
  • お礼率70% (309/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

雨戸の無い家はたくさんあります。 雨戸をつけたけど台風のときしかしめないという方も聞きます。 最近のアルミサッシのおうちなら閉めないで家が傷むということはありませんね。 日焼けを心配すれば、カーテンをしておけばよいのですし。 しかし、雨戸というよりも窓を開けてあげないと確かに家は傷みます。 換気が24時間できるならまだましだとは思います。 ただ、閉めっぱなしは空き家だと思われて泥棒が来たりします。 防犯上は家が人がいて稼働していることを外に印象付けたほうが安心なこともあります。 でも、なんでも完璧にする必要はないでしょう。 疲れているときは、疲れをとって休んでください。

mh1211
質問者

お礼

kei1966さん 回答ありがとうございます。 サッシの部分とか 雨戸をしまっている部分とかに 単純に 雨、風を さらしっぱだと 痛むのかなーという疑問でした。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

家の寿命を考えるなら、雨戸は必要な時にだけ閉めればいいんです。 家も人間と同じように呼吸していますから、雨戸を閉めて密閉状態にする のは良くありません。閉めたら閉めっぱなしと言うのが一番良くありませ ん。窓を開けると言う事は、室内の空気を入れ替えて不要な湿気を外部に 逃がし、使用している材木や家具の湿度を調整する意味があります。 誰でも面倒な事ですが、家を出来るだけ長持ちさせようとするなら、雨戸 を閉めたら朝には開けるようにするべきです。 どうしても面倒であるなら、最近ではシャッター式の自動雨戸もあります から、ボタン一つで操作が出来る自動雨戸にリフォームされてはいかがで しょうか。

mh1211
質問者

お礼

cactus48さん 回答ありがとうございます。 >ボタン一つで操作が出来る自動雨戸にリフォームされては・・・・ 現状、金銭的な余裕はあまりないので きびしいです。 なるべく 気にしながら 対応できればとおもっております。

• qwe2010
回答No.2

家の寿命と、雨戸の開け閉めは全く関係ありません。 貴方の思うようにお家は使えばよいです。

mh1211
質問者

お礼

qwe2010さん 回答ありがとうございます。 すこし 気が楽になりました。