• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OEで受信はできるのに,送信ができません??

Outlook Express(ver6)でアカウントを設定して送受信を行えていました。 先日別のアカウントを追加して,受信を行ったところ,受信はできるのに,送信ができません。 エラーメッセージは,次のようなものです。 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '※※.ne.jp', サーバー : '※※.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E」 さて,なぜ送信できないのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

送信ポートを587にして、送信サーバーへの接続に要認証にチェックを入れてみてください。 (設定例) http://support.biglobe.ne.jp/faq/mailer/win-oe/fmw_006.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohngさんありがとうございました。 おっしゃるとおりでした。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

これって、追加したアドレスだけが送信できなくて、元々あったアドレスは問題ないのでしょうか? だとすると、SMTPサーバーの入力ミスかポート25ブロックと言う奴です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Outbound_Port_25_Blocking 接続プロバイダー以外のメールアドレスを設定する場合、送信用のSMTPサーバー(送信用サーバー)のポートが25では拒否されるというものです。 通常ポートを587に変えるとできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

両方のアカウントで、何か設定が違わないか、良く確かめましょう。 良くあるのが ・サーバーが「25番ポートブロック」を採用していて、送信用ポートを初期値の25から587に変えないといけないのに、変え忘れている。 ・サーバーが「POP before SMTP」を採用していて、送信の直前に、受信用アカウントとパスワードで認証をしないといけないのに「この送信サーバーは認証が必要(受信メールサーバーと同じ設定を使用する)」を設定し忘れている。 など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

この場合、  ポート番号 は、  25 で正しいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!