• ベストアンサー

北朝鮮のあれこれを小学生に説明

知人の小学生の子供(4年生)にあれこれ聞かれたのですが、とても根本的な質問なので答えに困ってしまいました。どなたか彼女に納得できるような答えを考えてもらえませんか? 1.なんで、拉致して謝ったのにその他の人や拉致した人の子供を日本に帰さないの? 2.マンギョンボン号のおばちゃん(在日の方がインタビューで答えてたんです。)は、自分は家族に会いたいから来てもらわないと困るのに拉致家族の人は子供にあえなくてもいいの?自分が嫌なこと人にしたらダメでしょう?なんで、自分の国でダメって言えないの? 3.なんで日本の総理大臣は怒らないの?帰してって飛行機で行って連れて帰ってきたらダメなの?帰さなかったら、着たらダメってどうして言えないの? 歴史的背景だの政治的駆け引きだのは、大人の理屈ですし、日本の常識では考えられないというのは当然ですが、感覚的に納得できないようです。いい説明があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eikirinn
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.3

我が家にも小学4年生の子供がいます。連日ニュースや特集番組で見聞きするので、彼も興味があるようで、同じような質問をされました。 そして、私が説明したのは次のような要旨です。 1.彼の国では食料や色々な品物が不足しているので、それと引換にしようと一番偉い人が考えているのではないか。私たちの常識ではそれはずるいことだけれど、それくらい 困っていると思う。 2.日本は単一民族といってみんなの考え方、良いことと、悪いことが、大体、同じか、似通っている。そして日本の中で色々な事件が起こってはいるけれど、実は宗教、考え方、の全く違う人々は良いことと、悪いことがそれぞれ違う事。だから、一方的に日本がダメということと、彼の国のだめなことは違う。 3.ホントはとっても怒っているけれど、1.2.の理由と国交という、国と国とのお付き合いがないので、乗り込んでいくことが出来ない。それをすると戦争になってしまうかもしれない。日本は戦争をしないという法律があるので、総理大臣はもとより、みんなが、どうすれば仲良くそして、家族が一緒に暮らせるか、考えている。けれどなかなか日本の考えが通じず、困っている。 大人の考える幸せと、子供の考える幸せが違うように世界の人々の考える幸せも違う。 まあ、稚拙ですがこのようなことを話しました。4年生にもなると結構、わかるようで、大体納得したようです。 こんなんでいいでしょうか。

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同じ年頃の子供は同じ様な疑問を抱くのですね。まぁ、大人の私でも素朴に考えれば同じ様に思いますが。 >大人の考える幸せと、子供の考える幸せが違うように世界の人々の考える幸せも違う。 これを納得してもらうのが一番良いのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.6

そんな事は簡単です。日本がだらしないからです。だから北鮮に馬鹿にされているのです。どうせ日本は口だけだということが分かっているからでしょう。 子供でも、猿でも、わかる、とても簡単な理屈ですが、日本の政治家や官僚には分からないようです。そんな大人にならないように反面教師としましょう。

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反面教師とする為にも、それなりの情報を与えてあげられるといいなと思い、ここに質問しました。

回答No.5

 私も一番の人と同意見で、子供に説明するのは無理だと思います。ありのままに、北朝鮮の現状を教えれば、北朝鮮を嫌いになることでしょう。二番の方は、悪いのは指導者であり北朝鮮国民では無いといわれていますが、そのことを理解するためには、政府(=国家)と国民とが同一ではないということを理解していなければなりません。今の日本を見るに、国家と国民の違いが分からない大人達が沢山いて、朝鮮人の人達を差別したり、無知を曝け出して害悪を撒き散らしている有様です。大人でさえその程度ですので、やはり子供には無理だと思います。  ですので、単純に、「世の中には色々とあるのよ」と言っておくことが望ましいと思います。後々、自分で考えられるようになれば、自分なりの答えを出すと思いますので。

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てを理解する事はもちろん大人であっても無理でしょうが、折角関心を持ったことに関してはできる限りは説明してあげたいので、その自分自身の回答もしくは分からないなりにでも自分の答えを引き出せる手助けはしてあげたいと思っています。

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.4

まず、拉致事件と北朝鮮と金正日について、事実を理解することが大切だと思います。 小学4年生でしたら、漫画であれば、読みやすくて理解も早いと思います。 そこで、次の二冊の本を買ってやってください。 そして、読み終えたら、子供と一緒に話し合ってください。 ●「拉致の悲劇」畠奈津子著・高木書房発行 ●「マンガ金正日入門」李友情著・飛鳥新社発行

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生位でも読みやすい本があるのですね。私も蓮池兄や八尾恵の本などは読んだのですが、ちょっと難しいと思うのでご紹介いただいた本を教えてあげたいと思います。

回答No.2

》1.なんで、拉致して謝ったのにその他の人や拉致した人の子供を日本に帰さないの?  見せかけだけで、心の底から謝っていないからです。他の人たちを帰すと北朝鮮の悪い秘密を世界中に知らされるのが怖いからです。 》2.マンギョンボン号のおばちゃん(在日の方がインタビューで答えてたんです。)は、自分は家族に会いたいから来てもらわないと困るのに拉致家族の人は子供にあえなくてもいいの?自分が嫌なこと人にしたらダメでしょう?なんで、自分の国でダメって言えないの?  おばちゃんは、お金を持って北朝鮮に来てくれるので北朝鮮にとって都合が良いのです。北朝鮮という国は、人の痛みがわかる国ではありません。自分さえ良ければよい、自分のことばかり考える人たちの国なのです。 》3.なんで日本の総理大臣は怒らないの?帰してって飛行機で行って連れて帰ってきたらダメなの?帰さなかったら、着たらダメってどうして言えないの?  そもそもどこに捕まえられているかわかりません。無理やり連れて帰ろうとしたら、戦争になります。そうでなくても殺されます。  世界には国際法という規則があります。世界中の正しい国はそれを守ります。日本も守っています。船で日本に来る人たちに「来たらダメ」と言うのは、その規則に反します。もし日本がその規則を守らなかったら、北朝鮮と同じ、悪い国になります。  ♯1の方の意見を受けて。  北朝鮮で悪いのは指導者です。国中の人たちではありません。その指導者さえ代われば良い国になるでしょう。

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国際法は、何か問題があったとしても往来を禁止する事はできないのですか?以前、中近東と北朝鮮で同じ様な問題が起きたときにはかなり強い抗議を行って、石油の輸出をストップするみたいな脅しをかけたと聞いた事があるのですが、これは違反にはならないのですか?経済制裁とかも同じ様な感じだとは思うんですが。。。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.1

素直な意見ですね。子供はそうあって欲しいです。 けど、普通に説明したら北朝鮮嫌いになるのは必至です。でも答えを出すにはまだまだ早いと思います。今は悩ませる時期だと思います。興味を持ち続けていればそのうち自力で調べて答えを見つけるんじゃないですか?今は一緒に悩んであげてはどうですか?

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。土地柄在日の方も大勢いるんで、大人だったら「色々ある」で済む事が、正義に対して潔癖な時期ですからね。親じゃないので、そういう意味で常にフォローして挙げられるわけではないので、なかなか説明が難しいです。

関連するQ&A

  • これからの日本の対北朝鮮政治について

    まず、民主党ですが、 拉致実行犯のシンガンス工作員の署名活動や、マンギョンボン号入港禁止措置への反対、 在日への選挙権付与、朝鮮総連からの政治献金、 などから考えても北朝鮮寄りであることは明白ですよね。 また、次期総理が濃厚な福田氏も過去にかなり北朝鮮寄りの姿勢が目立つ人でしたよね。 ということは、福田氏が総理になると、これから日本は与野党が協力して北朝鮮を支援していく姿勢に転じるのでしょうか? 双方が望んでいることのようですし、むしろ北朝鮮を支援しない理由がなくなったように見えます。 国民も民主党を勝たせてる時点でもう拉致問題なんて忘れたみたいですし。

  • 菅総理は総理大臣で良いのですか。

    在日から献金を貰ったり、北朝鮮の拉致犯のいる団体に多額の資金提供したり、菅は総理大臣どころか日本人であることさえ疑問が持たれる人物のようですが、こんな人間を総理大臣にしておいてよいのでしょうか。早く辞めさせる事は出来ないのでしょうか。

  • 北朝鮮による拉致の問題 すでに終わり

    北朝鮮による拉致の問題が明るみに出てからずいぶんと経ちました。拉致被害者親族は、またも総理大臣に直訴しています。もはや政府は何もしないと分かるはずであろう現在においても、訴え続けるその人たちの、今後を誰か教えてください。

  • 日本の政治を小学生にどう説明すればいいでしょうか?

     テレビで,野田首相が総理になったことを伝える番組を見ていた子供(小学5年)が,こう言いました。  選挙で総理大臣が決まるんだね。でも,テレビで言っていることを聞いていると,なんか小沢という人が総理になったように聞こえる。あの人って,悪いことをしているんだろ?だって,ずっと前のニュースでそんなことを何度も言っていたよ。小沢って言う人は,どんな役割なの?  日本の将来を決める偉い人は,そんな悪い人の顔色をうかがいながら政治をしているの?  僕が悪いことをして,先生にばれないかびくびくしながら帰りの会にいるのと同じではない?先生ならましだけど,法律違反をする悪い人にびくびくしながら政治をしているの?日本は良くなっていくのだろうか?  政治に興味をもつことはいいことだと思いますが,どう説明したらいいのか分かりません。私自身,政治については,恥ずかしいほど無知なものですから。 小学生相手に日本はましな方だよ。もっとひどい・・・・・・・・という説明はしたくないです。 よろしくお願いします。

  • 菅さんは、やはり北朝鮮のスパイだったのか?

    菅さんは悪事の最後ッペに、朝鮮学校の授業料無償化手続きの再開を、29日、高木義明文部科学大臣に指示した。 ★菅さんは、やはり北の拉致実行犯や朝鮮総連と繋がっていたのでしょうか? TVタックル(2011.7.26) これを見てびっくりしました。 http://youtu.be/EbdadY95Gkc ★日本人拉致やスパイ活動を防止する、「スパイ防止法」が成立して一番困るのは総理大臣をはじめ国会議員なのでしょうか?

  • 子供の友達が在日北朝鮮人

    はじめまして。 幼稚園に通っています子供の友達が在日北朝鮮人のお子さんです。 私の出身地域には、朝鮮学校がありませんでしたので、拉致問題が大きくなるまでは、特別気になりませんでしたが、最近では幼稚園のお母さん達の間で北朝鮮のことが話しにあがります。 関東や関西出身のお母さんは、学生時代、「朝鮮学校の生徒とは関わりを持ってはダメ。何かあると集団でくるから怖い。」と先生に言われていたそうです。 ですから、差別するわけではないけど、子供を遊びに行かせたりするのは、やっぱり心配とおっしゃっています。 この在日北朝鮮人の家族の方は、時々同じ在日の家に集まっています。家には例の2人の肖像画があります。みなさん、どう思われますか? 在日韓国人の友達というのは聞きますが、在日北朝鮮人の友達というのをあまり聞きません。 この在日のお子さんが我が家へ遊びに来ていた時、高校生のお兄さんとお姉さんが迎えに来たことがありました。ちらし寿司を作っていたので、食べながら待っててと思い、家に上げたのですが、靴は走りながら脱いだかのように揃えず、箸は握り箸。帽子をかぶったまま。立って食べたり。話を聞くに、しつけより、とにかく勉強で日本人に勝つこと。そういう育て方をされている様な感じを受けました。これは、たまたまこの家族だけの事なのでしょうか?

  • 小泉首相、北朝鮮、マスコミに関して

    北朝鮮への対応をめぐって小泉首相のつるし上げをうけている ように思うのですが、皆さんはどう思われますか、過去20年 間、何もしなかった、何も結果が出せなかった人がいる中、 小泉首相はたった1度北朝鮮に行く事によって、日本人拉致が 北朝鮮によっておこされたという事実を北朝鮮に認めさせたの に、拉致されたご家族の人も小泉首相の批判をしているのですが、 20年間拉致問題に関して何もしなかった人を非難するべきで あって、筋違いのようにおもえるのですがどうでしょうか? 今日の日本テレビの「ザ・ワイド」で名前は忘れましたが、自衛隊 の北方なんとかなんとか、という肩書きを持った人が言っていま したが、ふしんせんの問題も北朝鮮に小泉首相が行く間際になって 引き上げましたが、これは外交上の切り札としての意味があった のではないかというようなことを言っていていまして、自分も そう思いました。 小泉首相が日本の国の首相だからこれだけの事がわかったと思い ますが、伊藤博文が初代総理大臣になってから、何年間かはわかり ませんが、日本には首相は必ずいます(2.26、5,15事件 を除く)20年前も首相がいましたし、その気になれば北朝鮮に 行く事も可能だったと思います、 20年間何もしなかったと言われている人達の考えは「証拠がなかった」 証拠があればわれわれも動けた、という言い訳がでてくると思いますが 皆さんはどう思われますか? また、北朝鮮に行った政治家(今回の小泉首相を除く)の人達のことを どう思われますか? どれか1つだけでもかまいませんから、ご意見おねがいします

  • TV番組へ

    もっと、臓器移植法や、雇用問題、貧困、拉致問題のニュースを報道するべきではないのか、総理大臣も、自分の意見を言わないのか、マスコミは上記の問題をインタビューしないのか、つまらない情報は要らないと思う、なぜ?報道するのか、わからない

  • 在日北朝鮮人の人は拉致問題をどう考えてる?

    日本には、日本で教育を受けて育った、在日北朝鮮人の方がたくさんいらっしゃいます。北朝鮮で生まれ育ち教育を受けた人とことなり、日本で教育を受け育った人は、より幅広い情報や、教育を受ける期待をもっています。そこでふと思うのですが、在日北朝鮮の人は、拉致問題をどう考えているのでしょう。

  • 【安倍首相も菅総理大臣も岸田総理大臣も駄目】って言

    【安倍首相も菅総理大臣も岸田総理大臣も駄目】って言っている人は誰だったら良いのでしょう? 日本の政府に何を期待していて駄目と言っているのですか? 何をしてほしいから今度の総理大も駄目と言っているのか教えて下さい。 あと年代も教えて下さい。秘密なら年代は書かなくても結構です。