• 締切済み

しまだこうぎょうさんですか?という間違い電話

「しまだこうぎょうさんですか?」という間違い電話がかかってきたことはありませんか? ネットで検索したところ、同じようなワードで検索した人が多いようなので、 相手がだれでどういう目的かなど、なにかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 2011年2月頃から毎日のように知らない番号からの着信があり、 留守電になると無言で切れる、という状態でした。 (番号は03ナンバー、平日の9時~19時の間、一日1~2回) うちにはマンション勧誘の電話が多いため、知らない番号のときは 留守電で相手が名前を名乗るまで出ないようにしていて、その電話もずっと無視していました。 それでもしつこくかけてくるので、電話機でおことわり設定をして 「この番号はおことわりしております」というメッセージが流れて自動で切れるようにしていました。 すると今度は携帯番号から毎日かかってくるようになり、その番号もおことわり設定したら、 また別の03ナンバーからかかってくるようになりました。 それで、一度電話に出て相手をつきとめ文句を言ってやろう、と思い、 今日初めてその電話番号に出ました(私の名前は言っていません)。 すると相手は名前を名乗り(名前メモし忘れました、個人名で3文字でした)、 「しまだこうぎょうさんですか?」「しまださんではないですか?」 「番号は○○○の○○○ですよね?」と聞いてきて、違うと答えると すみませんでした、と切れました。 その後、うちの近所でそういう名前の会社があるのだろうかと思いネットで検索したところ、 「島田工業 迷惑電話」というワードで検索した跡がたくさん出てきたので、 もしかしたらあれは間違い電話ではなく、なにかの目的があってかけてきたのではないか と怖くなりました。 何かご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

それから電話がかかってくることはあるのですか? 無いならもう良いじゃないですか。 その電話の主、「番号を間違えてかけていた」と知ったのはあなたに指摘された時です。 向こうは向こうで島田工業に電話をかけても全然繋がらない…と困っていたことでしょう。毎日かけるほどの大切な用事があったのだと思います。 まだしつこくかかってくるようなら、番号が違っていると再度指摘すべきです。

haiyo814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、毎日かけるほどの大切な用事があったのなら、 なぜ留守電にメッセージを残さないのか、それが私の不信感の原因です。 今日電話に出て、それ以来まだかかってきていないので 明日以降どうなるか様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 間違い電話が多過ぎる

    間違い電話が職場に頻繁にかかってきます。 ・職場の番号は50年程変わらない。 ・全国からかかってくる。 ・相手方がかけてるつもりの番号は統一されていない。 ・ネットで検索してかけたという人が多い。 ・ナンバーディスプレイには+81からの電話番号が多い。 ・相手方は間違ってるはずがないレベルで確信的にかけてくる。 ・イタズラ電話とも感じられない。 ・年輩の方からの間違いが多い印象。 googleが怪しいと思ってるのだけれど、エビデンスが取りようがないので 苦情をどこにも持っていき用がない。 どうすりゃ良いのでしょう?

  • 間違い電話をしました

    携帯で手入力で番号の数字を1つ押し間違えてしまいました。相手の方の携帯は留守番電話だったのでそのまま切りました。(留守番電話だったので間違いに気づきました)相手の方は着信が間違い電話だと気づくでしょうか?知らない番号はかけ直したりしないですよね?

  • 毎日携帯にかかってくる間違い電話

    最近携帯電話を新しく買いました。 ここ1ヶ月、毎日間違い電話がかかってきます。 着信拒否設定にしていて、一度も電話に出たことはありません。 留守電メッセージを聞くと、 1日2回程度、口調は丁寧だが恐い(消費者金融系?)な感じです。相手は自分の名前を名乗り、折り返し電話をかけるように言っています。 また「○○○○さん、はやく電話下さいよ。着信拒否やめてくださいよ」としつこいです。○○○○の名前は私の名前ではありません。毎日○○○○の部分は同じ人の名前です。 市外局番から検索すると千葉県のようで、千葉県の生活課等に相談しましたが「無視するように」とのこと。 長く続いているので、恐くてしかたありません。 私の携帯番号から住所を調べられたり、危害を加えられたりしないか心配です。 どこに相談したらよいか、どうすればよいでしょうか。。。。

  • 間違い電話

    一週間ほど前から「0120998151」の見覚えのない番号から、着信が続いています。 一度留守伝が入っていたのですが、別人の名前を言っており、どうやら、別人にかけたつもりのようです。どこの会社かもわかりません。 このまま着信拒否にするべきか かけ直して間違いであると伝えるべきか どうすればよいでしょうか 間違い電話を装った悪質な電話ではないかと思って、思い切って決断できません

  • 間違い電話について

    必ずといっていいほど、毎日間違い電話があります。調べたら、ある医院と番号が1つ違いでした。毎日、「○○医院ですか?」と少なくて1回、多くて5回くらいかかってきます。その他にも、時々、「○○さんですか?」という間違い電話がかかってきます。「違います。」と答えると、「すいません。」と言って電話をきる人はまだいいのですが、何も言わずに「ガチャ」ときる人がほとんどです。今、子供がまだ3ヶ月に入ったばかりで、火事と両立すると毎日急がしいんです。その家事や育児の途中で1日に何回もそういう事をされるととても腹が立ちます。間違い電話をかけて人に迷惑をかけておいて、あやまらないのはおかしいと思いませんか? ナンバーディスプレイに登録しているので、いつも同じ人からじゃないというのがわかるので、いたずら電話ではないと思います。 今の家に来て電話をつけてから1年もたっていないので、電話番号は変えたくありません。でも、それ以外に何かいい方法が思いつきません。 やっぱり、電話番号を変えるしかないのでしょうか?みなさんはどう思われますか?

  • 同じ番号の間違い電話で困ってます。

    私の携帯電話に間違い電話が頻繁にかかってきます。 勤務時間内で、携帯をロッカーにしまっている時にかかってきています。 着信を見ると番号は2種類。 1つはPHSの番号、もう1つは一般電話の番号。 留守電のメッセージが入っているのですが、両方とも同じ名前を名乗っているので、同一人物だと思います。 声も同じです。 留守電のメッセージの内容は 「いつもお世話になっております。  ○○(会社名)の△△です。  連絡ください」 とういものです。 素直に信じれば、単純に間違い電話なのかな、 とも思うのですが、最近物騒だし、こっちから電話して「間違いですよ」と教えるのも怖いし。 かといって、このまま間違い電話がくるのも迷惑だし・・・。 と悩んでいます。 ためしに、一般電話の方の番号をインターネットで検索してみたら某不動産会社の番号でした。 なので、ありがちな、着信のあった番号にかけてみたら有料サイトにつながって・・・というパターンではないと思うのですが、なんか怖くて。 でも、公衆電話からかけたとしても、間違いを指摘した時点で私の携帯番号はバレバレだし・・・。 どう対処して良いものやら・・・。 今まで100%の確率で、仕事中等ケータイが手元にないときにかかってきているので、直接私が電話に出て・・・というのは難しい状態です。 長文なうえにわかりずらい文章になってしまってごめんなさい。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 毎度毎度、同じおばちゃんから間違い電話が・・・

    いい加減、うんざりしていることがあります。 何度も何度も、同じおばさんが、自宅の電話に間違い電話をかけてくるんです。 間違いの回数は軽く二桁を超え、わざとかと疑いたくなるほどです。 しかも、これがものすごい早朝なんです。 そして、相手を確認せずにいきなりマシンガントークを始めるので、話をさえぎって、間違い電話だと伝えるのにも一苦労。 「いつも間違ってきますよね?いい加減にしてもらえませんか?」と説教をしても、まったく改善しません。 それどころか、「だって私は何番にかけたんだ。私のせいではない!」というわけのわからない逆ギレすることもあります。 非通知で寄こすので、相手の番号もわかりません。 名前と電話番号を教えろといっても、がんとして教えないのです。 我が家は、仕事の関係で外部からの電話が多く、非通知拒否の設定はできません(したくない)し、一旦留守電にするという方法もできません。 このおばちゃんをどうにか撃退したいのですが、どうすればいいと思いますか?

  • 間違い電話が頻発する状況です

    ウチの会社の電話なのですが、この2年くらい、非常に間違い電話が多くかかってきます。 それ以前はほとんどなかったのですが、最近はかかってくる電話の7~8割が間違い電話です。 どうやってこの番号にかけたのかを相手に聞くと 「検索をして(間違い電話の本来の相手のページが)出てきたのでそこからかけた」 ということなのですが、その検索ワードで調べてもウチの会社は一切出てきませんし、検索で表示される電話番号もウチの番号ではありません。 たしかにGoogleの広告は出していますが、Googleの広告で引っかかったにしても出てくるのはウチの会社のハズなので、かける相手は「ここは違う」という判断にしかならないと思っています。 ちなみに、Analyticsで分かる範囲で調べてみるといくつかページを回ってから電話をしているみたいなので、わかっていて電話をかけたのかなとも思ってしまいます。 問い合わせ内容も動きからは考えられないものでしたので… 間違い電話ではなくていたずら電話???なのかなとも思ってしまいます。 ちなみに、現在の電話番号は10年くらい使っています。 間違い電話が頻発しているのはこの2年くらいで、それまでは2~3か月に一件あるかどうかのペースです。 GoogleやNTTに聞いてもそれぞれにたらいまわしにされます。 質問の内容ですが一応「間違い電話」という前提で… ・何をどうしたらこんなに間違い電話がかかってくるのか? ・電話をつなぐ側でこういう間違いが発生するものなのか? ・解決するにはどこにどうお願いしたらいいのか? 非常に困っています。どなたかお助けください。

  • 間違い電話で困っています。

    去年の秋くらいから私の携帯に間違い電話がかかってくるようになりました。 その相手は「借金取り」です・・・ 「○○さんですか?返済期日過ぎてますので至急連絡ください」 と言った内容です。 私は○○という名前ではなく、その○○さんも全く知らない人なんです。 一度主人に「間違いだから、かけてこないで下さい」と電話してもらって A社からの電話はなくなったのですが、今度はB社・・・ 無視していたらB社からの連絡はなくなり、今度はC社・・・ しばらく間違い電話がなかったのですが、今日また新しい会社から 借金返済してくれと電話がきました。 いちお、留守電に録音した相手のメッセージは取ってありますが、これから先、 どうしたらよいのでしょうか?? 決まって、○○さんという人宛に電話がくるんです。 なんだか精神的にとても苦痛で、でも携帯の番号を新しくするのも くやしいような、そんな気持ちで今まで同じ携帯を使ってきました。 やっぱり、携帯を新しくするしか方法はないのでしょうか? とても困っています。ぜひご回答お願いします!!

  • あやしい・・わざと間違い電話を装ってるみたい・・・

    こんにちわ。 最近よくかかる間違い電話について皆様のご経験お聞かせください。 だいたい1度非通知で掛かかります。非通知拒否設定なので、またその日のうちに今度は通知されて掛かります。(2つの電話が同一人物かは分かりませんが)電話番号は控えたりしてなかったのですが知らない番号で東京03か大阪06だったと思います。 「ダレダレさんのお宅ですか?」と聞かれますが名前は違います。普通は間違い電話したらお詫びしてすぐ切りますが「えっ違います?おかしい~」だの掛けた番号を言ったり(番号はうちの電話番号)して引き伸ばして間違い電話を装いこちらが、「うちはナニナニと申しますが・・・」と名乗るのを待ってるみたいです。 間違い電話なんて昔は数年に1回くらいでした・・。ただ電話に出る人間がうちも一人でないので、たびたび掛かるこの電話の声が同じかもはっきりはしませんが・・・。とりあえずほったらかしてますが、こんなパターンの電話って掛かって来ます?教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう