• 締切済み

しまだこうぎょうさんですか?という間違い電話

「しまだこうぎょうさんですか?」という間違い電話がかかってきたことはありませんか? ネットで検索したところ、同じようなワードで検索した人が多いようなので、 相手がだれでどういう目的かなど、なにかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 2011年2月頃から毎日のように知らない番号からの着信があり、 留守電になると無言で切れる、という状態でした。 (番号は03ナンバー、平日の9時~19時の間、一日1~2回) うちにはマンション勧誘の電話が多いため、知らない番号のときは 留守電で相手が名前を名乗るまで出ないようにしていて、その電話もずっと無視していました。 それでもしつこくかけてくるので、電話機でおことわり設定をして 「この番号はおことわりしております」というメッセージが流れて自動で切れるようにしていました。 すると今度は携帯番号から毎日かかってくるようになり、その番号もおことわり設定したら、 また別の03ナンバーからかかってくるようになりました。 それで、一度電話に出て相手をつきとめ文句を言ってやろう、と思い、 今日初めてその電話番号に出ました(私の名前は言っていません)。 すると相手は名前を名乗り(名前メモし忘れました、個人名で3文字でした)、 「しまだこうぎょうさんですか?」「しまださんではないですか?」 「番号は○○○の○○○ですよね?」と聞いてきて、違うと答えると すみませんでした、と切れました。 その後、うちの近所でそういう名前の会社があるのだろうかと思いネットで検索したところ、 「島田工業 迷惑電話」というワードで検索した跡がたくさん出てきたので、 もしかしたらあれは間違い電話ではなく、なにかの目的があってかけてきたのではないか と怖くなりました。 何かご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

• nasu_
回答No.1

それから電話がかかってくることはあるのですか? 無いならもう良いじゃないですか。 その電話の主、「番号を間違えてかけていた」と知ったのはあなたに指摘された時です。 向こうは向こうで島田工業に電話をかけても全然繋がらない…と困っていたことでしょう。毎日かけるほどの大切な用事があったのだと思います。 まだしつこくかかってくるようなら、番号が違っていると再度指摘すべきです。

haiyo814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、毎日かけるほどの大切な用事があったのなら、 なぜ留守電にメッセージを残さないのか、それが私の不信感の原因です。 今日電話に出て、それ以来まだかかってきていないので 明日以降どうなるか様子を見てみます。