• 締切済み
  • すぐに回答を!

決算確定後の別表処理について

決算確定後 計上した金額が、過大、過小、未計上だった場合の別表の処理を教えてください ・それぞれの処理は大丈夫でしょうか? ・消費税の処理はどうしたらよいでしょうか? 費用で計上した金額(例) 修繕費1,000円/未払金1,000円 [過大だった場合] 請求金額800円 過大部分の金額200を「別表4(加算)」→(翌期)「別表4(減算)」 (翌期)未払金1,000/現金 800              /修繕費200 [過小だった場合] 請求金額1,500円 過小部分の金額500を「別表4(減算)」→(翌期)「別表4(加算)」 (翌期)未払金1,000/現金1,500      修繕費 500/ [未計上だった場合] 請求金額1,000円 未計上の金額1,000円を「別表4(減算)」→(翌期)「別表4(加算)」 (翌期)修繕費1,000/現金1,000      

みんなの回答

• 回答No.3
  • -9L9-

あまりに雑な質問で判断できません。 なぜ過大や過少や未計上が生じたのか、その原因によって処理方法は異なります。また、全部「翌期」が出てきますが、なぜ翌期が絡むのかも不明です(原因次第ですが)。 だいたい、別表四について加算減算しか書いていませんが、留保・流出の判断はどうなっているのでしょうか。法人の場合必ず複式簿記で、P/Lの発生には必ずB/Sの増減も生じます。経費に誤りがあればそれ以外の科目も必ず間違いがあるので、間違いの原因は必ずしも一つとは限りません。それらをすべて検討しなければどういう処理をすべきなのかは判断できませんよ。