-PR-
解決済み

送信者が分からない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66854
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (226/255)

最近変なメールがきます。内容は全部カタカナで、コンドアイタイデスカアとか
〇〇チャンガッコウナレマシタカです。
でも私には送信者が誰だか全く検討もつかなくて、怖くて仕方がありません。
なんとか相手が誰だかわかる方法がありますか。
ちなみに送信者の欄は、pではじまり後ろに8桁の数字です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

本当はそのメールを見たい(本文ではなく、メールヘッダ)のですが、
かなり困っているらしいので取り急ぎ一般的な対策を書きます。

まず、お使いのメーラが不明なのですが、ヘッダを見る機能があるは
ずです。「メールヘッダ」等のキーワードでメニューを探すかヘルプ
を検索するかすれば分かると思います。
そのヘッダの上の方に「Received:~」と書いてある行が何行かある
はずです。この「Received:~」の上の方にはあなたの所属している
プロバイダの情報があり、下の方には相手の所属しているプロバイダ
のサーバ名などが書いてあるはずです。この段階で、相手のプロバイ
ダがほぼ特定できる場合が多いので、そこまで行ったらそのプロバイ
ダにメールを転送あるいは添付して問い合わせなり苦情なりを持って
行く事になります。
お礼コメント
chicago7

お礼率 88% (226/255)

メールありがとうございました。
メールヘッダを見たら相手が誰だか分かりましたので、無事解決しました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 23:14:57
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

もしかしたら、悪意があってではなくて送信者が間違えているのかも。
私もパソコンを買ったばかりの時は、メールが苦手で、友人の携帯電話に送る際、まちがいメールを他の人に送っていました。
電話のように、わざわざ「間違えですよ」とは言ってくれないので、ましては、そのままアドレス帳に入れてしまい、何度も送信してしまいました。
それ以来、「~さんへ、~より。」と書き込むようにしています。
お礼コメント
chicago7

お礼率 88% (226/255)

返事ありがとうございました。
無事解決しましたので、もう大丈夫です。
ご迷惑をおかけしました。
投稿日時 - 2001-04-23 23:11:54


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

メールアドレスから発信者を特定するのは事実上難しいですね。(不可能ではありませんが)
相手のアドレスが有料プロバイダ発行のものであれば、そのプロバイダに対して苦情を申し立てる事が出来ます。
とりあえず、その発信者からのメールを禁止する事で着信拒否する事が出来ますので、お使いのメーラーのヘルプなどを参考にして設定してください。

ちなみに Outlook Express の場合は、
ツール→メッセージ ルール→禁止された発信者の一覧
を開けて、そこにアドレスを追加します。
メッセージ ルールの[メール]タブではさらに細かい設定が可能です。