• 締切済み

自民党総裁選と内閣改造の関係

自民党の総裁選の後なんで内閣を改造する必要があるんですか?

• 政治

みんなの回答

回答No.1

簡単に説明します。  新総裁が選ばれる過程で、各派閥がどの候補に票を投ずるかで激しい権力闘争が行われます。で、交渉中、もし私が総裁になればあなたの派閥に大臣の椅子を二つ用意しましょう、という風に人事を餌として交渉を進めるわけです。  そして、総裁が決定します。すると、選挙中の約束に従い、大臣の椅子が新総裁を支援した各派閥に配分され、それに基づき各派閥内で大臣にふさわしい議員(ここにいうふさわしさとは、能力ではなくたんに当選回数です)を選び、新総裁=内閣総理大臣が大臣に任ずるわけです。

kyousantou
質問者

お礼

腐敗してますね