• ベストアンサー

東京電力が攻められている訳

色々なニュースやネットの書き込みを見ていますが、結局、東京電力の何が悪いのか、簡単に教えて下さい。 例えば、国や地域が「原発は絶対ダメ!」って言ってるのを東京電力が「大丈夫、何かあったら全部俺たちが責任取るから」って言って原発を建てたのなら今世論が攻め立てるのは理解できます。 でも、そうじゃないですよね? 私たちも原発のお陰で安定した電力を供給でき、快適な暮らしをしていた面もあると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.15

一つ事実を指摘するなら、東電は事故が起きてからポンプ車を購入した。まさに「泥棒を捕らえて縄を綯う」ということです。こんな馬鹿な話がありますか?あれだけTV-CMを打ちまくり、政治献金を貢ぎ続け、莫大な役員報酬を払う巨大企業の東電がたかがポンプ車の一台や二台買えないわけがない。実際事故の後に購入できたのですから、事故の前だって購入できたはずなのです。どこの世界に自宅が火事になってから消火器を買いに走る人がいますか?東電は一事が万事こんな調子でリスク管理が全然できていなかったと責められているのです。それではいったい東電の役員って何のために存在しているのか。いままで何をやっていたのか。「事故は起きない。事故は起きない。徹底的に事故は起きない。」と毎日、洗脳テープを自分に言い聞かせていただけですか? 事は東電だけの問題ではないのかも知れない。東電が海外から購入せざるを得なかったということは他の電力会社だって持ち合わせていなかったということです。原発は東電だけにあるのではない。どこの電力会社にも原発はあるのです。まあ沖縄電力にはないか。どうしてせめて共同購入していなかったのか。 海外が呆れ果てているのは事故そのものではない。そういう無策ぶりに呆れ果てているのです。ついでにいえば、そういう実態も知らずに日本の技術力だけで解決できると強がって見せた菅政権にも呆れ返っている。技術立国と思いあがっていた軽薄さ。軍事立国と思いあがっていた戦前とどこが違うのか。 さてポンプ車を買ったはいいが、誰が操作方法を熟知しているのでしょうか。日本語の操作マニュアルなんてあるのですかね。ドイツ語か英語のしか無かったりして。まさか今から翻訳して、いまから操作訓練を始めようというのではないでしょうね。 蛍光灯が切れたから夜中にコンビニに走って取り替えたといったレベルの話じゃないのですよ。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#134290
noname#134290
回答No.18

東京電力が攻められている訳⇒X 、 正解は「責められている」 (1)原発は安全とウソをつきとおしてきたから。 (2)それでもウンと言わない原発城下町住民にもろもろの利益を与えウンと言わせたから。   (住民にも責任あります)

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.17

悪い理由)放射能事故を起こしたからです。 無論原子力発電所を建設した事が悪いわけではありません。  今回震災の被害を受けたのは 東北電力、東京電力、日本原子力発電の3社の原子力発電所です。  しかし放射能漏れを起こしたのは東京電力だけなのです。 例えば震源地に一番近い  宮城県女川にある『東北電力 女川発電所』は事故をおこしてません  茨城県東海市にある『日本原子力発電 第一原発』も事故を起こしてません。 福島より地震の震度も、そして津波被害もより酷い『東北電力 女川発電所』で事故をおこしておらず それよりも震度も、津波も軽微な『東京電力 福島原発』で事故を起こした以上  攻められるのは当然です。  分かりやすくいえば、全国で自動車事故がありますが、だかといって自動車が悪いわけではありませんよね?  事故を起した、運転手が攻めるのは至極当たり前のことだと思います  

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.16

本質を考えることの出来ない愚民が多いからです。 それ以上でもそれ以下でもない。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#174952
noname#174952
回答No.14

東京電力の管内に住んでないから、いわば外野だから、気持ちも少し離れて見てるからかもしれないですけど、 確かに、どうしてあんなに東電ばっかり責められているんだろうなって思います。 きっと、不安や不満が一杯で、どこかに向けないと気がすまないんじゃないかって。 それで、管総理ってさすが、無責任男。うまくそういう流れを作ったわ! あの人、なーんも有効なことしてないじゃない?何をしたって、つまり、東電に責任を押し付けただけじゃない? そんな感じですね。 関東の人は冷静に見れてない気がします。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.13

確かに責めてると言うより攻めてるような感ですね、実際。 事故が無ければ誰も責めなかった訳ですが今回のように事故が起きれば不利益を被った方々が責任を追及するのは当然ですから責められてるんだと思います。 これはもう後部隔壁破損墜落事故や高級ワインジエチレングリコール混入事件、使いまわし牛乳、高級料亭ささやき女将など等ひとたび事件となれば責められるのは致し方ないのでしょうね、実際に被害を被った方はなんともお気の毒だし。 でも私個人としては実際にはそれほど被害を受けた訳でもなくこれまでは原子力発電の恩恵を大いに享受していた立場の人間はむしろ加害者側かもしれないとの自覚を持って現状は静観しているべきではないかと感じています。

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.12

福島第1の1号炉~4号炉、いずれも旧式の年代物の過去の遺物みたいな原子炉。 前々から危険性が指摘されていたにもかかわらず、耐用期限が切れた後にもロクな安全対策も取らずに放置運転していた。 事故が起こらない方がおかしい。 設計思想が古すぎる。欠陥原子炉である。周辺施設の堅牢性が著しく劣る。 これら危険性を熟知しながら、「安全だ!安全だ!」と主張していた。 たまたま今回は巨大地震・巨大津波とセットになって事故ったのでまだ救いがある。災害のせいにできるから。 しかしあんなモン、地震や津波が来なくとも事故確実の原発ですよ。 なのでこれは殺人未遂罪。故意の破壊計画であり、以後、東京電力は破壊活動防止法の警戒団体に指定するといいね。 オーム教並み、朝鮮総連並み。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mdhcf960
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.11

質問者はの言う「私たち」とは東電管内の人のことですね。

noname#131600
noname#131600
回答No.10

原発がなくても安定した電力は得られる。 東電は利益に走り安全対策を怠った。 いち民間企業だから利益追求は当然。 しかし余りに悪質だったことは以前より露見していた。 報告書の改竄・捏造に罪悪感を抱かなかった。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.9

↓ の回答をたまに見るのですが、ちょっと違うので(多くの人が誤解するので) 同じ震災を受けて、 宮城にある「東北電力の女川原発」は『無事』 福島にある「東京電力の福島原発」は『この様』 要はメインの送電が 止まった フクシマ(+予備も津波でダメ) メインの送電が 止まらなかった女川 (しかし、地震で予備の3台の発電機中2台が壊れた) の違いです、予備どかろうじて壊れなかった1台も発電能力が少なく、集中制御室の電気分程度でした。    なので、送電が止まれば女川も結局フクシマと同じ運命でした。 この予備発電能力の無さは、東電のフクシマだけでなく全国の発電所も同じです。 各発電所に 移動の発電器(車載)が緊急配備されましたが、完全に冷却機能までまかなえる発電機は2台(柏岬、と 刈谷崎だけ)で他の数十の発電所は主に集中制御室分だけの電力補完分になります) なので、フクシマと同じことは(津波かどうかわかりませんが)どこでも起こるということです。 タマタマ フクシマで起こったまでのことですね。 ということで、責任度合いを言えば、こんな状態でも、国会でこれを昨年問われても何もしてこなかった保安院、安全委員会が責任80% 電力会社20%でしょう。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.8

簡単な話ですよ? 同じ震災を受けて、 宮城にある「東北電力の女川原発」は『無事』 福島にある「東京電力の福島原発」は『この様』 と言う事です。 実際には、女川の方が津波も地震の規模も大きかったのです。 確かに建物は女川の方が新しいですし、たまたまかも知れないし、『一歩間違えば』東北電力も同じ事になっていたかも知れません。 でも、この『一歩』の差が、あまりに大き過ぎるのです。。。 女川原発も福島原発と同じ状況になっていたら、やはり「想定外の震災の為」と理由づけも出来るでしょうが、片方が無事では理屈にならないでしょう? きっと、東北電力も他の電力会社でも「東京電力のせいで。。。」と内心心境は穏やかでないかも。。。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京電力について

    東京電力について初歩的な質問になるかもしれません。 ニュースを見ていると「東京電力のせいで…」、「責任が…」などの声を聞くのですが、実際何か悪いことをしたのでしょうか? 東京電力だって被災者側だと思うし、原発が無ければ電力量も補えないのでは? 今までヘラヘラしながら電気を無駄遣いしていた人達が急に「原発が~」と言うのは虫が良すぎるのではないでしょうか? 知識が無い私は毎回矛盾に感じてしまいます。

  • 東京電力について

    震災があってから、ずいぶん東京電力は責められていますね。 まぁ、原発は、東京電力の管理だから、仕方がない。 そう思う人がほとんどだと思います。 しかし、今回の災害は、地震の被害であって、東京電力個別の責任ではないと思います。 たしかに、作った側に責任はあると思いますが、それにしても、ちょっとやり過ぎだと思います。 よく 原発をやめろ!このように言われる方が多いですね。 本当に、原発がない方がいいのでしょうか? おかげで、電気料金の値上げにつながりました。 電気とは何か?みなさんが生活していくなかで、必要不可欠ですね? 水力、火力、この二つは、限りがあります。原子力にも限りがありますが、1番力が強く、 多くの電力を蓄えることが出来ます。 なぜ、あそこに作ったのか? それは仕方がないですね。他のところに作っても、みなさん同じことを言うでしょう。 みなさん、もう一度言います。 今回の災害は、東京電力だけの責任ではありません。 地震がなければ起こらなかったことです。 違いますか? 責めすぎだとは思いませんか? あまり責めると、日本は電力がなくなってしましますよ? みなさん、よく考えてください。

  • 東京電力の原発停止のとき他エリアも停電?

    福島の原発や、新潟の柏崎刈羽原発は どちらも東京電力の発電所ですが 仮に電力供給が間に合わなくなった場合 東京電力ではない地域も停電になる可能性はあるのですか? ふだんから東京電力の恩恵にあずからない者が 東京電力のために犠牲になるのはまっぴらごめんなのですが。

  • 真夏の東京オリンピックの電力供給には原発しかない

    真夏に行われる2020年東京オリンピックのお祭り騒ぎのために必要な電力を供給するには、新潟県の柏崎刈羽原発の再稼働が是非にとも必要になってくるのでしょうか。首都圏の電力安定供給のためには、さらにもう一ヶ所、原発の新設も必要なのではないでしょうか。

  • 東京電力の電力供給義務について

    都内の某地域にある企業で働いていますが、東京電力の計画停電により、年に10~20日近く、計画停電があり業務に多大な支障が生じています。停電は土日に行われますが、休日出勤や、コンピュータの計算がダウンしてしまいます。原因は、電力供給系統が1系統であるからだそうで、設備の点検・工事の際に、当社及び周辺地域が停電になってしまうとのことです(主に企業用電力のみで民家に影響はない)。東京電力には、再三、電源供給を2系統化するように要請していますが、数億円単位の費用を全額出してもらわなければどうしようもないの一点ばりです。一方、当社と塀一枚隔てた民家や、病院、他企業は、そのような影響なく、2系統により常に安定的な電力供給を受けています。系統が違うのだそうです。停電の時だけ、その系統から電源をもらえないか聞いたのですが、異なる系統からは供給できないルールになっているとか?  東京電力が居住者や企業等に安定的な電力を供給するような義務を定める法律等は特にないのでしょうか?キーワードや参考アドバイスを頂ければ大変ありがたいです。

  • 東京電力をそろそろ支援し応援してやってもいいのでは

    福島事故以来、東京電力はバッシングを浴びていますが、その後の様子を見ていると、福島の原子炉の沈静化に毎日、厳しい中を努力しています。また、原発停止のお陰で火力発電を稼動してますが、原油の輸入などで家庭の電気料金の値上がりは必至です。その電気料金は、10%代から9%に下がりましたが、この辺が限界でしょう。やはり、日本の、首都圏の電力の安定供給をしっかりやってもらうためには、電力発電やその維持に多額の費用がかかりますから、値上げは止むを得ないと思われます。また、東京電力は、厚生施設やその他の財産を処分して財政の立て直しを図ってるようなので、そろそろ、東電が元気に仕事に取り組んで電力の供給をしっかりやってもらうために、支援し応援していってもいいんではないでしょうか。ただ、闇雲に盲目的に、見通しも無くバッシングすればいいというのでは無いでしょう。

  • 原発ゼロの夏 電力は安定供給されたのに何の不安が?

    去年9月、大飯原発が停止して国内の原発すべてが停止した。そして今年、東日本大震災以降初めて原発ゼロの夏を迎えた。原発ゼロで電力は安定的に供給されたのか、(NEWS23) ちゅう人々が全電力会社に聞いている。 (注目) 7、8月の東京電力の電力使用率の最大値を表したグラフ。  (電力使用率) は供給できる電力に対して、どれだけ使わ れたのか、その割合を示すもので、高ければ高いほど供給力 が不安定であることを示す。90%を超える日は数日あったが、 東電が供給が激しい・厳しいと評価する95%に到達した日は 1日もなかった。 (NEWS23) では、東京電力などの他、全国10社の電力会社の電力使用率を調べ、95%に達する日が何日あったかをまとめた。すると、九州電力や中国電力など8社の電力会社が1日も95%に達せず、関西電力と中部電力が1日だけ達していたらしい。なぜ、こうも電力使用率が低く済んだのだろう・・・ 今年4月、安倍政権は新しい (エネルギー基本計画) を閣議決定。原発を (重要なベースロード電源) と位置づけている。この夏の使用率を踏まえ、上智大学地球環境研究所の専門家? 柳下正治客員教授いわく、 「日本人として、どういう国を目指すのか。社会のあり方とエネルギーを使う側と供給する側の話を絡めて真剣に議論していかなければならない」 ・・・日本の原発は、一体何を目指して政権内において維持されようと図られているのか?夏休みの間、ほとんど太陽を安定的に浴びていない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=028isbwIKAY

  • これからの電力必要量推定資料ってありますか?

    今後の日本の電力必要量について試算した資料を探しています。 論文を書くとかいうような理由じゃなくて、単に原発廃止論と原発維持論の現実性の比較をしてみたくて、その参考にしたいと思ってるんです。 現在の日本は、原発が停止していても電力供給には見掛け上大きな問題は生じていないように見えます。 でも、それは国民の多数が節電に協力していたり、企業も当然ながら節電対策をしていたりするので、何とかなっているという見方もできるんじゃないかと思ってます。 また、残念ながら被災地域の産業は、今までのように稼動していないということも、東北地方の電力供給が、とりあえず間に合っているという理由なのかもしれないと、考えています。 でも、このままで今後の日本は電力の供給に困らない、と考えるのは、ちょっと不安なのです。 現在の日本経済の低迷が、これからも未来永劫に続くとは思えませんが、もし、日本経済が復活して、製造業が往時の活力を戻したときの電力供給はどこまで保証されるのでしょうか。 もっと身近に、東北地方の産業が復興した時の電力供給のシナリオはどうなっているのでしょう。 復興事業で必要になってくるであろう、被災地以外の地域での産業が、より活性化した時の電力供給の見通しはどう試算されているのでしょう。 産業界は、原発廃止には全く否定的で、原発が使えない場合のGDPの抑制率やら何やら、いろいろ試算結果を出していますが、その根拠となった数値・資料・前提条件などは、どこかで見ることができるんでしょうか。 単に、原発がないと産業が活性化しない。不況が終わらない。とか言って脅かしているだけなんじゃないでしょうか。 また、原発廃止論の人たちの、「原発なくても何とかなる論」における、電力供給シナリオは、どこまで精確性が検証されているのか、第三者の眼で評価した論評などはありますか? いろいろリクエストが多くてすみません。 要は、現在、廃止論と推進論の、どちらがより具体的な数字と根拠を以って、持論を展開しているのかということを知りたいのです。 ちなみに、私は基本的に原発推進論派です。

  • 東京電力の社長はもう辞めましたか?

    東京電力の社長のニュースを聞きませんが、 もう辞めたのでしょうか? 原発問題が決着ついてから辞めるのでしょうか。 それとも辞任問題になっていませんか。

  • 原発事故は国の責任?東京電力の責任?

    今回の原発事故ですが深夜に「長丁場の記者会見を行っている東京電力」相当マスコミの 質問にしどろもろになっています。 しかし今回の原発の事故ですが「想定外の15メートルの津波」が原因ですがこれは仕方ない 話。今回の原発事故の責任ですが相当農家や酪農家、原発周辺の(福島県)に大迷惑を かけていますが、これは「原発を進めた国」の責任でしょうか?それとも「対応や報告がずさん な東京電力」の責任でしょうか?