• ベストアンサー

プライバシー設定のことなんですが、

質問履歴、回答履歴をほとんどの方が非公開にされていると思うのですが、どういう心理なのでしょうか?前に知恵袋ではデフォルトで公開されており(設定変更不可能)、特別に不便も感じていなかったものですから。こちらは、デフォルトで回答履歴は公開、質問履歴は非公開という設定なのですが。プライバシーといっても、IDの中のことですから、はずかしがり屋の方が多いのですかね。これだと、私も設定を迷うので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.4

今年の2月までに登録されていたユーザーはデフォルトで質問履歴も回答履歴も非公開です。3月のプチリニューアル以降に登録したユーザーに限り、回答履歴のみがデフォルトで公開になりました。 興味がないとか知らなかったなどの理由で公開/非公開を設定していないユーザーでも、質問回数を重ねることで過去ログから個人が特定できるようなことになるとマズいので、質問の履歴は非公開のままなのでしょう(実際そういう理由で2003年か2004年に質問の履歴のみが非公開になった経緯もあります)。 本サイトでの長期活動をするような意志はなく、ただ疑問に対する回答が欲しいとか、単にひとの役に立ちたいだけのユーザーはデフォルト設定のまま使っていてもおかしくないと思います。

tachyon48
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 デフォルトの設定やシステムも、OKWaveは色々と試行錯誤しているのですね。 普通の書き込みさえ行っておれば、匿名掲示板において個人を特定するなど不可能なことですので、それが理由ならば神経質すぎるといえばそうなると考えます。完全に安全な掲示板など何処にも存在しませんし、もし心配ならもし自信がないなら匿名といえども掲示板に参加しないことだと考えます。 おかげ様で、たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#131460
noname#131460
回答No.3

面倒だからです。 先般その時点で登録している入口サイトでは回答できない質問があったので、いったん退会してパートナーサイトで再登録し、回答をしました。 回答は無責任ではいけませんから、確認する必要があったためで、退会した時点でこれまでの自己紹介や過去の履歴、ポイントは全部消えてしまいましたが、もともとこれらは重視しておらず、サイトの仕様が変わると使いやすいサイトを求めて引っ越す方針なので、新しく参加したサイトでも自己紹介などを書くには少々時間がかかるし、画像も用意しないといけないので、面倒になってきました。 やはり使いにくいので、すぐに出戻る可能性も強く、そうなると無駄ということになります。 また方針として、その時点で最適な回答を行うので、履歴を読んで過去にこう言ったといわれても、それはその時点でベストと思っただけで、投稿ボタンを押した直後に新しいファクターが出れば、次の同じ内容の質問には正反対の趣旨を書くことだってありますし、それを指摘されたって、その時はそうですねとしか言いようがないです。 たとえばちょっと前に春の東北旅行を勧めていましたが、今そんなこと言ったら馬鹿じゃないかと思われますし、現実先月は東北旅行はやめたほうが良いという回答をしました。 夏はと言われれば、事態が収束すれば観光で飯を食っている人もいるし、復興のためにも大いに東北の良さを宣伝するかもしれません。 過去の質問や回答を公開しても意味がないと思いませんか。 なお私はOKwaveに落ち着くと公開しますが、教えてですと画像が出ないので面倒になって非公開にすることが多いです。

tachyon48
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 時期が変わるとその都度回答も変わっていきますし、失敗した回答も中には出てくるでしょう。 仰るように、その時点でベストの回答であり、匿名といえども、その都度責任をもって回答されていますので、私はそれでよいと考えます。 よってそのことの理由により、「過去の質問や回答を公開しても意味がない」ということはないと考えます。

• hs1510
回答No.2

おはようございます。 利用者の皆が皆良心的な方ばかりではないからだと思います。 特定の会員さんを攻撃したり嫌がらせしたりする時に、その会員さんが過去にどの様な質問をしたり回答したかを調べて執拗にその内容を揶揄したり誹謗・中傷したりの材料とする方がいるからだと思います。 恐らくその様なことをする方は、ほんの一部の方々だと思いますが、QAが目的ではなく嫌がらせ等をする事を目的として利用しているようなので、用心した方が良いと思います。

tachyon48
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 ここにも嫌がらせを楽しむ方がいるのですね。それで退会に追い込まれた方もいるようですね。 ただ、どこの掲示板にもそういう方はいますし、書き込みする言い方にもよるでしょうが、滅多に我が身に降り注ぐことではないと考えます。もしもなった時の対処はその時でもいいと考えます。ただ荒らしする方にとっても非公開はとても便利な機能だと考えます。用心したほうがいいというアドバイスありがとうございます。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 私の場合は「どうでもいい」と思うから非公開にしています。 返答によって十分意味をもつ、性別、都道府県のみ、調べるのは面倒 だろうと思うので公開にしています。 あとは調べようと思えば検索出来るのでほったらかしです。

tachyon48
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 (「どうでもいい」と思うから非公開)はい了解しましたです。 この質問を投稿したあと、過去記事が出てきて知りました。たしかに検索できるようですね。試してみましたが、全部が一発で出てくるわけではないので、非常に邪魔臭くて使い難いですね。 素晴らしい質問や回答を見て、その方の他の書き込みも見てみたいと思った時や、質問に回答する時、少し疑問に思って、だいたいどういう方なのか知りたい時には非公開だと不便だと考えます。