• ベストアンサー

順番が変?

英語の勉強をしている者です。 わからない所があるので教えてください。 例文として Who do you think is going to pay for all this? なのですが これって何故 who とis の間にdo you think が入るのでしょうか? do you think who is going to・・・ ではダメなのでしょうか? 意味が変わるとか。 お分かりの方、教えて頂けるとありがたいです。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おっしゃるように、間接疑問文を使った文では Do you know who is going to pay for all this? となるのが普通ですよね。 それが、do you think の場合は do you think + 間接疑問文 じゃないとダメなんです。 そういう文法なんです、と言えばそうなのですが、 一応の説明を書いておきますと、 do you know / where she lives →「知ってる?」「彼女がどこに住んでるのか」   日本語でも、そのまんま足せば意味が通じますよね? do you think / where she lives →「思う?」「どこで○○が~したのか」   何が聞きたいのか、一瞬分からないですよね? →「どこだと思う?」「彼女が住んでるのは」   とすると、一発で通じますよね? というような理由で、 do you think は疑問詞の直後に置く決まりなのです。 このような”特別扱い”の仲間はほかに imagine, hope, suppose など。ぜんぶ同じ理由です。 こんな説明でいかがでしょうか? お役に立てれば幸いです☆

Syakaiji
質問者

お礼

do you thinkの場合は特別な使い方になるのですね。 詳細な解説ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

Do you know who is going to pay for all this? know の場合はこれでいいです。 know +間接疑問文(名詞節)「誰が~するか知っていますか」 これには yes or no で答えられる。 一方,think になると,「誰が~するか思いますか」ではなく, 「誰が~すると思いますか」となり,「思うかどうか」の yes or no でなく, 「X だと思う」のような答え方になります。 この場合,疑問詞 who を do you think の前に出して Who do you think is going ...? とします。 I think X is. あるいは,単に X is. と答えることになります。

Syakaiji
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございます。 確かにその訳で考えるとよくわかります。 参考にさせていただきます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.3

who のような疑問詞は一番前に引っ張り出す(wh movement)からでしょう。

Syakaiji
質問者

お礼

なるほど。whoなどは一番先頭に出すのですね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

No.1 です。 すみません、今読み直したら、なんかヘンなこと書いてる。 訂正させてください。 上から4行目のとこ。 それが、do you think の場合は do you think + 間接疑問文 じゃないとダメなんです。   ↓ それが do you think の場合は 「疑問詞 + do you think +間接疑問文の残りの部分」 じゃないとダメなんです。 ごちゃごちゃして、すみません。

Syakaiji
質問者

お礼

いえ、補足ありあがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 間接疑問について

    Who do you think is the writer of this novel? これは間違ってませんか?Who do you thinkときたなら後ろの語順はthe writer of this novel isではないんでしょうか?

  • 疑問詞と語順

    いつもお世話になります。よろしくお願いします。 問題:誤りを訂正せよ   What do you think is the better of the two? 私の解答   Which do you think the better of the two is? 問題集の解答   Which do you think is the better of the two? 質問   whichiに直すのは普通に分かるのですが、以下の例文と   問題集の解答との語順の差は何でしょうか。   Who do you think he is?   考えているとこんがらがってきてしまいました。(^^;ゞ 

  • 並び替え問題?どうしてそうなるのか?

    次のような並び替え問題がありまあした。 この小説の著者は誰だと思いますか? (this/think/do/the author/is/who/novel/you/of)? 答えは「Who do you think is the author of this novel?」でした。 ここで疑問なのが、think以下の語順なのです。 僕は「the author of this novel is 」だと思いましたが、答えはisが前に出ていました。 ここで,Who is the auther ~ ?にdo you thinkを挿入したと考えればつじつまが合うのですが、Do you think who the author of this novel is?(thinkだと文がおかしくなるかもしれませんが・・・)のwhoを前に持ってきたと考えるとつじつまが合いません。 どなたか、僕に納得のいけるがご回答をください。よろしくお願いします。

  • "do you think"を挿入して文全体を強調する?

    お願いします。 Who do you think is the author of this novel? How old do you think he is? これらは、do you thinkが挿入された疑問詞疑問文であると思いますが、 What do you think I am? 私を何だと思っているの? Who do you think you are? 何様のつもり? この文中でのdo you thinkは、文全体を強調しているようにとれます。 ということは前の2文中のdo you thinkも、 ”強調”としてとることも場合によっては可能である、 と考えてもいいんでしょうか?

  • is の後に to を入れる、入れないの違い

    1. All you have to do is put the parts together. 2. All you have to do is wash the dish. 上記の例文では is の後に to を入れていません。 3. All you have to do is to cultivate the ability . 4. All you have to do is to work hard. 上記の例文では is の後に to を入れています。 この違いは動詞の型によるのでしょうか?  文法初心者で違いがわかりません。 Please help me.

  • 疑問文の作り方。

    疑問文の作り方でどうしても分からないところがあります。 知識のある方、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 Whoを使った疑問文を勉強していたところ、 Who do you think they are? という例文を見つけました。 その文章は分かるのですが、辞書の用例欄に Do you think who they are? とはできない。 Do you know who they are? は可と載っていました。 なぜDo you thinkがWhoの後で、Do you knowは文頭にくるのでしょうか? どなたか、ご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 相手の方に質問したいけどあってる?

    相手の方にメールで質問したいのですが あってるのか ニュアンスがただしいのかおかしくないかチェックください 相手は英語の先生でしたが今後海外の大学へ行く予定だそうです。 いろいろ聞きたいのですが お願いします。(チェック) Where do you going to college in (city). what college is for? (goal ) what do you hope to become in the future? ( Whay are you going off to college? こんな感じで将来何になりたいかとか 目指しているものは?とか やりたいこと 何故行こうと思ったのか? とか聞きたいのですが これくらいしか英語が浮かびませんでした。 アドバイスお願いします。 後うまくいくといいね言いたいのですが Great I really hope it works out. I think i've got it all worked out. で OKでしょうか

  • 構造

    Who do you think he is? は do you think who he is? のwhoを前に持ってきただけですか?

  • all you have to do is

    All you have to do is wash the dishes. のような言い方がありますが、これは、All you have / to do で切れるのですか、それとも、have to はつながっているのでしょうか? This is all I have to say. は have to の間で切れると書いてありました。

  • Which do you think.....

    1. Which do you think is the best way? 2. Which do you think the best way is? 3. Who do you think is he? 4. Who do you think he is? 上の文章で、3番はおかしいのですが、1番はおかしくない。 理由は何でしょうか。 また、2は正しい文ですか? 出来れば専門的説明もお願いします。